初心者です。
pad, とタブレットの違いを教えてください。
買うとしたらどちらが使いやすいとかあるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

OS Xperia」に関するQ&A: ソフトバンクのXPERIA Z5を契約解除してしまいましたが、OSのバージョンを6.0にアップデート

A 回答 (5件)

Q/pad, とタブレットの違いを教えてください。



A/タブレットと言っても・・・。
一般に、タブレットデバイスには、3種類があります。

1つ目が、iPadやAndroidタブレット、Windows RTなどのスマートフォンや情報端末向けのOSを採用したもの。AndroidならXperia Tab、ARROWS Tab、AQUOS Pad、Galaxy TabやGoogle NEXUS、kindle Fireなどが有名。AppleのiOS系はiPadとなります。

2つ目が、OSにWindows 7や8などのPC向けのOSと、ハードウェアにIntel系のCPUを採用したPCタブレット(スレートPC)。富士通などが製品化しています。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/

3つ目が、パソコンの周辺機器としてペン入力やタッチ入力を行うためのヒューマンインターフェースデバイス(タブレット)です。WACOMのBAMBOO、intuosなどが有名。
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_inde …

1つ目、iPadはiOSを搭載したタブレットです。iPhoneの延長線上にあると思ってください。
Apple製品やiTunesとの連携性が高いのが特徴で、アプリとして提供されるソフトウェアも豊富なのが特徴。解像度の高いRetinaと呼ばれるディスプレイを採用した製品が主力で、最近は小型なminiも販売されています。
一般的なインターネット、iOS対応のアプリケーションとコミュニケーションツールを使うには十分で、書籍の閲覧なども高解像度ディスプレイのおかげで綺麗に閲覧できます。防水防塵などの機能はないため、お風呂で使うといったことには向きません。
https://www.apple.com/jp/ipad/

Android系のタブレットは、各社から発売されています。今一番売れているのはNexus7辺りかと思います。価格が安く、性能もそこそこあるので、人気が高いのです。防水防塵はありませんが、Googleの販促対象になっており、価格が同程度の性能を持つ他機種より、1万~2万ほど安くなります。開発は、サムスン電子でOEM先がGoogleとなります。
http://www.google.co.jp/nexus/7/

国内メーカー品は、ソニーがXperia、富士通がARROWS、シャープがAQUOS、NECがMEDIASなどの名称で発売しています。国内メーカー品は防水防塵などの付加機能が豊富であるため、少し高い傾向がありますが、間もなく登場予定のWi-Fi版のXperia Zは、かなり売れると予想されています。
http://www.sony.jp/tablet/


尚、Android系で使えるアプリはiOS向けのアプリとは異なるものとなります。もちろん、AndroidにiOSアプリを使うこともできません。そのため、使いたいソフトが限定されている場合は、そのソフトがiOSまたはAndroidのどちらに提供されているか、または両方に提供されているかを確認された方が良いでしょう。アプリケーションソフトは、iOSではAppStore、Google AndroidではGoogle Playから入手します。
https://www.apple.com/jp/iphone/from-the-app-sto …
(App Storeについて、iPhone)
https://play.google.com/store
(Google Play)

Kindle Fireは、Amazon.co.jpが販売するAndroidデバイスです。上に一緒に入れていないのは、Kindleシリーズは、提供するアプリケーションをAmazonストアから入手する方式になっているためです。ハードはとても廉価で、性能も比較的高いのが特徴です。アプリケーションの信頼性も高いものが多いですが、Amazonでの販売をベースにしているため、少しラインナップは少ないかも。
http://www.amazon.co.jp/
(Amazon Japan)

2つ目の製品については、パソコンをタブレットスタイル(スレート/石版スタイル)にして、タッチインターフェースを入力の中心にした製品です。Windows7や8が標準で内蔵されており、パソコン用のアプリケーションが使えます。また、キーボードなどを繋ぐことができるのも特徴です。
Windows用のPCソフトを使いたい場合は、便利です。Pro系のOSを搭載していればドメインネットワークなどへの参加も可能です。これは主にタブレットPCやスレートPCと呼ばれます。

3つ目は、PC用の入力インターフェース(HID)です。簡単に言えば、普通のパソコンにつないで、タッチ入力やペン入力をするための機器です。パソコンと接続しない限りは、単体ではただの板であり、まな板としてぐらいなら使えるかもしれません。(その代わり、そういう使い方をすると、短期間で本来の機能が壊れます)尚、これが昔からタブレットと呼ばれた製品です。


Q/買うとしたらどれが使いやすいとかあるのでしょうか?

A/まあ、iPadが無難と言えば無難。

厳密には、使い方によります。どこでも何か作業をしたい。お風呂で録画したテレビ番組を見たいなどでもあれば、国産のAndroidタブレットデバイスだと防水で便利な製品もあるでしょう。その代わり、Androidは自由な開発を売りにしているため、使い勝手が悪いソフトや素行の悪いソフトがあります。また、Androidではセキュリティソフトなどを導入した方が初心者には良いかもしれません。WindowsとMacの関係に似ており、iOSがMacの概念で開発されているとしたら、AndroidはWindowsの概念に近い特徴があります。(正確にはLinuxですけど)


iPadは、誰でも使いやすく安定性が高いのが特徴です。ただ、外部メディア(SDカードスロットなどを挿す場所)が使えないなど、Android系より拡張性などには乏しい傾向があります。まあ、その分内臓メモリが豊富な機種がありますので、タブレットとしての機能性においては、困ることはないでしょう。

まあ、タブレットPCを買うとは思えませんが、どうかな?PC系のOSを使ったWindows7、8タブは、タブレットと思って買わない方が良いでしょう。
    • good
    • 90

失敗する可能性はipadが一番が少ないんでは?


実機に触れるといいですね。
    • good
    • 47

タブレットの仲にiPadがあると解釈して良いでしょう


タブレットの中にはiPadシリーズ、アンドロイド、Windows
があります。

歴史的にはiPadがタブレットPC時代を開拓した。
新しいPCの使い方の提案ですね。
それまではPCというばノートでも3Kg位は普通、
薄くても2Kgとかでしたが、1Kgをきってペラペラで
プレゼンテーションの仕方を圧倒的に変化させました。
つまりカタログを持ってである必要がなくなったとか。

自宅でもボロボロになった料理本をPDF化しておさめたら
その時点での状態でそのまま残せて台所ののど枠にでも
置いたら水対策は必要だけど、何時でも料理の配合が
見られるし無線LANで繋がっていたらもっと検索も容易など、
PCの世界観を変えました。
    • good
    • 29

ipad以外のタブレットを使ったことがないので偏った回答です



パソコンでもそうですがアップル製品の利点はやはり使いやすさに特化したアプリでしょうかね
その辺はアップル社の主な戦略でもあり一番差別化に力をいれている部分だと思います

例えばインターネットを見やすくするFlipboardとか
ブックマークが進化したようなものです

個人的にはフォントがキレイって理由だけでipad使い続けてます
    • good
    • 15

ipad = Apple社が出しているタブレットPC です。


だから、同じ物を比較しても違いは無いですよね。

ipad と android のタブレットPC の違いは?
っていう質問なら理解できますが。。。

何か勘違いしてませんか?
    • good
    • 46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者おすすめペンタブレット

ペンタブレットについての質問です!詳しい方お願いします!
ペンタブ初心者なんですが、友達が持っているのを使わせてもらって、自分用のペンタブレットが欲しいと思うようになりました。初心者でも動かしやすいおすすめのペンタブを知りたいです。

プロおすすめペンタブレット比較
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20101212/1292153965
↑このページの1位と2位だったらどっちがおすすめでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

「初心者向けのおすすめペンタブレットはどれか?」と質問されると、「価格の高いものほどなめらかで、描きやすく、細部まで描写できる」ということになります。

ペンタブレットは、どれも機能はほとんど一緒で、初心者も上級者もないです。価格差がそのまま、描きやすさとかに反映されている感じです。



これの「Wacom ペンタブレット Bamboo Comic」は、価格が安いので「ちょっとお遊びぐらいで書いてみよう。書きやすさとかはそこまで気にしない。描ければいいや」程度の性能。
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20101212/1292153965

これの「Wacom プロフェッショナルペンタブレット Intuos4 」は価格が高いぶん、「めっちゃ描きやすい!まるで本物の紙に書いてるみたい!すげー」っていうぐらいの性能。
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20101212/1292153965


どっちも初心者には扱えます。2つともおすすめです。wacomという会社はペンタブレットで世界最大手なので。あとは、価格差と性能差を踏まえて、「やっぱり性能も良いペンタブがほしい!」って考えるか、「ペンタブにそこまで金はかけたくない。並みの性能で満足」と考えるか。


このサイトが載せているやつは選択は良いですね。ここに描いてあるやつを買えば、基本後悔はないでしょう。変な外国製のペンタブとか、ビジネス用とかのペンタブを買わないよう注意してくださいね。

「初心者向けのおすすめペンタブレットはどれか?」と質問されると、「価格の高いものほどなめらかで、描きやすく、細部まで描写できる」ということになります。

ペンタブレットは、どれも機能はほとんど一緒で、初心者も上級者もないです。価格差がそのまま、描きやすさとかに反映されている感じです。



これの「Wacom ペンタブレット Bamboo Comic」は、価格が安いので「ちょっとお遊びぐらいで書いてみよう。書きやすさとかはそこまで気にしない。描ければいいや」程度の性能。
http://d.hatena.ne.jp/morub...続きを読む

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Qおすすめタブレット

20000円~30000円のおすすめタブレット教えてください

Aベストアンサー

こんばんは

このあたりどうでしょうか

10インチ
http://kakaku.com/item/K0000796332/

9インチ
http://kakaku.com/item/K0000798296/

8インチ
http://kakaku.com/item/K0000775758/

7インチ
http://kakaku.com/item/J0000017166/

フレッツ光等に契約しているならレンタルという手もあります。
毎年3,120円~でそこそこなタブレットがつかえるので
条件さえ合えば2万円のタブレットを6年に1度買い換えるより安いです。
http://www.so-net.ne.jp/access/slp/

参考になれば

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qおすすめのタブレット教えてください

タブレットPCがほしいのですが
予算15000円
8~16GB
という条件でスペック、性能を考慮しておすすめのタブレットを教えてください!
最新モデル等にはこだわりません(高いので)。お願いします

Aベストアンサー

1.5万円でタブレットPCは買えません

>8~16GB
これは何?

タブレットなら中古で1.5万円のはありますけどね

Q人を見た目で判断って,,,

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと
思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。
例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、
みなさまの意見をお願いします。

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのいうことはもっともであり、説得力もあります。“外見だけではない”ということだけわかっていれば、他はあなたの言うとおりのような気がします。

性格は見えないのだから、最初に判断するのは“外見”です。「人はみかけによらない」とよく言いますがこれも裏を返せば外見で人を判断しているのです。「見かけによらない」は見かけは良くないけど、それに反して中身は“意外”と良かったという意味ですよね。

“外見”と“性格”の両方で判断するのが普通じゃないですか。今の考え方でいいと思います。

Q初心者におすすめのペンタブレット

ペンタブレットを購入しようと思っています。
今まで使用したことがないのですが、初心者におすすめのペンタブレットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペンタブレットはWACOMが定番だと思います。
初心者の方でしたらIntuosPenで充分ではないでしょうか。
Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-Intuos-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CTH-480-S1/dp/B00EL8HLWW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1423684029&sr=8-1&keywords=%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0+Intuos+Pen

以前は¥6000〜7000で購入出来たのですが、
2015年版は価格が上がりましたね。

どのような用途でお使いになるかが不明ですが、
ご存知だとは思いますが、
ペンタブレットはマウスと同様なペン型の入力機器です。
ソフトがないとイラストなどは描けませんけれど大丈夫ですか。

ペンタブレットはWACOMが定番だと思います。
初心者の方でしたらIntuosPenで充分ではないでしょうか。
Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-Intuos-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CTH-480-S1/dp/B00EL8HLWW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1423684029&sr=8-1&keywords=%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0+Intuos+Pen

以前は¥6000〜7000で購入出来たのですが、
2015年版は価格が上がりまし...続きを読む

Q夫がいないと,,,力が出ない

こうしている間にもご飯の用意や洗濯物取り入れるとかでもすればいいのに、
夫が休みだと思うと家にいないだけでやる気がないというかダラダラ
寂しいよ~(:_;)っとなってしまいます。
せめて子供でも起きてくれたら、、、(子供熟睡)
どうしたらいいのかしら?
こんなときどうしますか?

Aベストアンサー

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って思うと出来ない時に又落ち込んじゃいますよね?そうは言っても
旦那さんは頑張って仕事してるし、他の人はちゃんとやってるし、当り前の事
なのに誉められる訳無い、、って思っちゃうよね・・私はそう思ってずーっと自分を
卑下しつづけてましたけど、何の解決にもならずやる気もおこる事も無くて堂々巡り
してました。でもいい点を誉めていくと「おッできる時もあるんじゃん!」って
嬉しくなるとそれが自信に繋がって段々徐々にやる階数が増えていきます.
それでも、キッチリやってる人よりはやれてないのだとは思うけど自分が出来るのが
そこまでなら人と比べる事は無いのです、だって人それぞれ得意分野も違うし
だらだらしてるからって悪い所しかない何て事は絶対にないもん、じゃなかったら
旦那さんが貴方を選ぶ筈がないでしょ?貴方の知らない貴方を見て旦那さんが
貴方の事大事にしたいなぁって思ったんだからさ^^だからこそ答えてあげたい
って思うのに体が動かない、、その悔しさは凄く良く解るよ、でもね、そこは良いの
その気持ちが有れば良いの、旦那さんがいなくて寂しいからしょんぼりしちゃう位
旦那さんが好きで、旦那さんがいれば頑張れる自分がいるんでしょう?そこまで
愛されてるって事で頑張れてるんだよ♪今の自分を受け入れて能力以上の事を望む
よりも今できる事が出来た時に誉めて伸ばしてあげた方が良いよ、大人も子供も
関係無い、誉められた方が伸びるし、無理してでも誉めてあげてると段々無意識に
本当に自信つくから前よりも出来る自分に出会えるよ^^
焦らないで時間掛ける
物事表裏一体だから直すってよりも自分の好きな面をどうやって引き出すかなだけ
だから、必ず変化って起こってくるよーー^^ダラダラしてる自分をに認めてると
今度、なんとなーく何故かやる気も出てたりするんだ、だから思いっきり
ダラダラしてね、これも前向きなダラダラだよ^^。経験者からでした^^ちなみに今だにダラダラ癖は直りません
階数が減っただけ~^^

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って...続きを読む

Qおすすめタブレット

auスマートboxを使ってます。
別の部屋でもタブレットを使って外付けハードディスクに録画した番組を視聴したいと思い、タブレットの購入を考えています。
他の使用としてはモンストなどのオンラインゲームです。
あと無理だとは思いますが、WordやIllustratorも使用したいです。

テレビ、NET回線をjcomと契約しているのでjcomのタブレットを検討したのですが、調べてみたら評価があまり良くないみたいです。

録画したテレビの視聴やモンストなどのオンラインゲームもでき、WordやIllustratorなども使えるようなタブレットは無いのでしょうか?

テレビ視聴、オンラインゲームのみの使用ならば安くでおすすめのタブレットはありませんか?

また自宅で使用するのが多いと思いますが、たまに出先で使用したいと思っているのでwi-fiのみのタブレットは不便でしょうか?

Aベストアンサー

スペック情報を見てATOMって書いてあったらスマホなどに使われるCPUなので遅いです

corei5とかi3、i7というCPUのパソコンがいいです。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報