アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooで人民元についての質問をいろいろ見ましたが、よくわかりません。
今、人民元に両替し、タンス預金した場合でも、いずれ変動相場制になり、やがては人民元から円に両替できるようになるのではないかと思うのですが、どうでしょう?
下記のサイトでは人民元から円に両替できるようですが、いずれにしても、今、人民元に両替しておくのは損か得か?どうでしょうか?
http://www.hirogin.co.jp/ir/news/paper/news03071 …

A 回答 (3件)

今両替しといたほうがお得でしょう。

中長的にみれば、人民元が切上げになるでしょう。
いまはちょっと円安なんで・・・、
未だ早いから、円高になるときにすれば?

アマチュアですが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

そうですねえ、人民元の切り上げがウワサされていますが、すぐには切り上げにはならない、あがるとしたら数年後かな、と個人的には思っています。

人民元に変えるならもちろん円高のときにしたほうがいいですよね。ちょっと前まではお得でしたが、最近はまた円が下がってきていますね。

人民元の為替レートは変動制だと思いますが、、
中国では米ドルはほぼ固定レートですが、それ以外の外貨は変動制です。日本は固定制ではないと思うのですが。。

タンス預金していても損はないでしょうが、かといってすごくメリットがあるか、というとそうではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

社会主義国家の不動産や通貨は、法制的に、自由経済国のような、法整備が担保されていないので、一瞬で、現紙幣の人民元が紙くずになる可能性もゼロではないですよ。

中国が、IMFに入ったりとか、世界経済に合わせてくるのは、そういう危険性を少なくして、人民元を買ってもらいたいからでしょう。まだ、進歩の途中ですから、
解らないでしょうね。損得って・・・。

いずれにせよ、びっくりするほど、得にはならないと僕は、思います。まず、アジア圏で、基準為替通貨に、人民元がなりえるか?でしょう。円が成れないでいるのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼