プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日サーフィンに行った時のことです。
ボードを車から降ろし地面に置いた瞬間にものすごい突風が吹き、
飛ばされてしまい隣の車に激突。。。
運転席から後席にかけ、複数の擦り傷がついていました。

その場で謝罪し、連絡先を伝えたところ
約2週間たってメーカー系ディーラーの見積書の写真をいただきました。

10万弱でした。
では、そのディーラーへ直接支払うので口座を教えて、と申し出たのですが
「自分の口座に入れてほしい」と、聞き入れていただけません。

勝手ですが、もっと安い業者で修理しお金を浮かせる
(傷の写真はあるので他業者へ聞いたところ、6万くらいでした)とか、
結局修理しない。とか、想像してしまいます。

どうなんでしょう?
その方を尊重すべきなのでしょうか?

こんなことはさっさと済ませたいのですが・・。
あまり納得がいっておりません。

また、このような事例は、保険など利かないのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

法外な額を請求されたというならいざ知らず、たかが10万です。

その10万の中に、示談料も含まれていると考えれば、安いものだと思いませんか?

私も、100%私の過失で、他人の車を擦ってしまったことがあります。
バンパーに小傷をつけただけでしたが、相手が外車だったこともあって、
保険屋から知らされた修理費用は20万円超えでした。
「加害者がそんなことを言うのははばかれるのですが・・・」
と保険屋に聞いてみたのですが、多少の過剰修理(この場合は、バンパー取り寄せ交換)は
示談の意味も込めて受け入れるケースがほとんど、とのことでした。

相手が、安い板金屋に出して浮かせようが、いいじゃないですか、
たった10万円で100%加害の事後処理が済むのだったら。
    • 1

皆様おっしゃるとおり、あくまで”質問者様(自腹orご自身の保険)”が”相手”に対して損害規模に相当する賠償をするというのが正しいですね。

例え納得いかなくても、事実として損害を与えたのは質問者様であり、損害を受けた相手の方が有利になるのは当然のことです。

修理代金については相手経由で修理業者等に見積もってもらうと、その相手と修理業者が結託して相場より不当に高い代金を請求される可能性もありますね。
(ディーラーならまず大丈夫と思いますが・・・100%とはいいきれません)
ご自身の保険が使えれば保険会社に見積もってもらえればよいので、確実に正当性のある修理代金が出せますが、そうでなければあとは相手との交渉次第です。
そこは、そもそも自分の不注意でおきた案件であることと、保険等でリスク想定できていなかった自分の落ち度として、相手の指定してきたやり方にのらざるをえないでしょう。
そもそも元通りなおりさえすれば相手は満足するかというと、それ以上のことはご質問者様の誠意とその人次第ですしね。
そういう相手の気持ちの部分への対応、ご質問者様の手間や精神的な負担も考えると、多少相場より高かったとしてもここはすぱっと払って丸くおさめるのが得策と思います。
    • 0

他の回答に有るようにお金の使い道は本人の問題です。

ここで問題なのは、修理代金が適正か?否か?です。
貴方の保険会社に連絡して、保険が効く様なら保険屋さん見積もりを出してもらうように話をしましょう。
出てきた金額が適正と言う事になります。
そのあとで保険を使わずに貴方が支払えば、保険を使った事にはなりません。
保険更新時にも見積もりだけを行ったなどという経歴は残りません。

保険は貴方が何処のどのような物に加入しているか?で違ってきます。
加入している保険会社で確認しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

fidkslaさん

ありがとうございました。
保険屋さんに確認してみます。
事故ではないので、難しいような気がしていますが・・。

修理するしないは被害者(相手)の自由。

賠償するのはあなたに課せられた義務。

賠償金を支払うのは「ディーラーへ」ではありません。
相手に払うべき物です。

相手が修理しなかったとしても、
あなたが賠償責任を免れるわけではありません。

一般的(妥当)な修理金額見積であれば、
支払わなければなりません。

修理金額自体に怪しい所があれば減額の余地があるかも知れませんが、
素人のあなたの感覚だけで金額は決定できません。
ディーラーの見積であれば妥当と見るべきです。

保険が利くか利かないか、あなたの入っている保険が判りませんので誰も回答できません。
もし相手が入っている保険が利かないかと考えているのであれば、
相手の保険を当てにするのは間違いですよ。
相手の保険料はあなたが払っていたわけでは無いのですから。
賠償責任はあなたであって、相手の保険会社ではありません。

>こんなことはさっさと済ませたいのですが・・。
>あまり納得がいっておりません。
勝手なこと言っていますが、あなたが世の中の常識を判っていないだけです。

落ち度が無く傷を付けられた相手の気持ちを考えれば、
10万円は安すぎますね。

俺だったら、
ドア2枚、クオーターパネル、フロントフェンダーぼかし、
鈑金塗装、コーティング、代車費用。
の損害であれば20万円は請求しますね。
保険会社相手でも認めさせる自信がありますよ。
    • 0

他人のクルマのバンパーに傷をつけてしまい、たいしたほどでもない(こすれば消える程度)ので個人的に払う約束して来た、請求が12万(JA系業者)

驚いてから保険屋さんに相談、手続きお願いしたら結局2万でおさまりました
農協の修理業者とユーザーが結託して高い見積もり請求出したようでした
保険屋さんはその業者に相当クレームを入れたそうす(犯罪レベルの話で業者資格さえ取り消される可能性があるそうです)
知り合いの保険屋さんに相談してみたらいかがですか?
    • 0

メーカー系ディーラーの見積書が賠償請求額として法的に認められない様な 金額ならば 法的に認められる迄は減額出来るけど

メーカー系のディーラーが無茶苦茶な金額の見積書は作成しないと思いますよ

そして 昔ならたいした傷や怪我では無いから 賠償請求しなかった事迄
取れる物は一円でも多く取る様な人間が増加したお陰で 保険料金が毎年毎年値上がりしてるのですよ

税金だって 助成金 補助金大好き人間ばかりだから ドンドン増税
    • 0
この回答へのお礼

rpm243さん
ありがとうございました。
見積は妥当な金額に思いますので、誠意をもって対応したいと思います。

損害賠償とは、被った損害を賠償金として補填することを言います。

見積額が正当であれば、その金銭を補填してもらって、実際には修理せずにキャバクラで豪遊しても何ら違法ではありません。
ですので相手方の主張は至極真っ当です。
さっさと支払いしてあげてください。

保険については、個人賠償責任保険が適用になる事案だと思います。
自動車保険や火災保険、傷害保険、生命保険の特約で付帯できます。
    • 1

修理代金で車を修理しようが、修理しないでお金を懐に入れようが、それは相手の自由です。

多分相手は、その金額を全額修理には使わないと思います。
残念ながら、これは仕方のないことです。
保険も、使うか使わないかは相手の裁量です。
    • 0