アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車一ヶ月の点検でオイル交換 エレメント交換はするべきでしょうか??   メンテナンスパック等には入っておりません…

A 回答 (10件)

新車一か月点検ならそれは無償で行われます。



整備手帳くらい読みましょうね。
    • good
    • 1

オイル等の消耗品は有償になります。



頼めばやってもらえますが、
必要か?と言われると、不要でしょう。

気分の問題って感じです。
後々後悔するようなら、やってもらっても良いです。
交換したから壊れると言う物でもないです。
    • good
    • 1

一昔前は慣らし中こそ鉄粉等が多くでるのでこまめに変えた方がよいとする声も多かったですが、必要性、根拠は非常に曖昧でした。


ディーラーや車種によっても考え方が異なる場合があるので、ディーラーに確認するのがよいでしょう。新車なら何かあってもディーラーの保証範囲内でしょうし。
    • good
    • 3

エレメントは交換の必要はありませんが、オイルについては以前はシリンダーにエンジン組み立て時の工作屑などが混ざっているから取り替えた方がいいと言われていましたが、今時の国産車は品質管理が行き届いているので不要と言われています。

でも長く大事に乗り続けるおつもりなら、オイルは交換しても良いですね。高いものではないし、「さあ大事に乗るぞ」って、気合いが入りますから。
    • good
    • 0

No.1さんは無償と言っていますが、オイル、エレメント交換は有償です。


まぁ、初回くらいは無償でしてくれるという
独自のサービスをするディーラーがあっても不思議はないですが。

それはさておき、
今の組立精度や品質管理で清算されたエンジンでは、
1万キロくらいまでオイル、エレメント交換の必要性は無いと考えられます。

※規格よりズレたサイズのシリンダーには、規格より同様にズレたサイズのピストンを組み入れる等
その個体でバランスが取れるように組み立てています。
規格外サイズのパーツの廃棄ロスを減らすのが本来の目的ですが。

「う~ん、それでも気になる」というのであれば、5千キロで換えれば十分かと思います。

整備マニュアルに記載されている交換サイクルを守っていれば問題は生じませんし、
不調になればメーカー保証で対応しますから。
まぁ、それ位の事で不調になるようなエンジンを造るメーカーは淘汰されると思います。
    • good
    • 0

一ヶ月に100キロも走らない人も居れば


数千キロ走る人も居るから
何とも言えない
    • good
    • 1

 皆さんそれぞれプロらしき回答・・・ご苦労さんです。



 では、実際に新車を購入し1ヵ月或は1000kmでオイル交換を自分でした人がこの中に何人みえますでしょうか?

 私は整備士として現役で働いていますが、自分の車両を新車で購入した際、500kmでオイルを抜いて鉄粉の混入具合を調べてみましたが(常日頃は顧客さんの車両を1000km点検でオイル・フィルター交換しています)、やはり1000km時とは違い、鉄粉の量(オイルがシルバーメタリックのようにきらきら光る)は少なかった。
 次に800kmでオイルを抜いて調べましたが、鉄粉が多少きらきら光っていました。これらのことからやはり1ヵ月(走行キロ数にも因る)と言わず、肝心なのは1000kmくらい走行したか・・・が問題だと思います。
 新車のセールスマンが何も言わないのは、穿った見方をすればオイルなど交換しなくてもいいのですよ(但し、クレーム期間中に壊れることは最近少なくなりましたから)。何故なら、クレーム期間が過ぎてからの故障は、サービス部門の売り上げ増に繋がりますから・・・。
 いずれにせよ、ご自分の車を大切に永く乗るか乗らないか・・・の価値観にあると思います。
 車はモノは言わないが、正直ですよ。オイル交換した直後のエンジンの音(排気音ではありません)を聴けば、いかにオイル交換が大切か理解できると思います。
 最後に某ユーザーさん、オイルはたまに交換していたが、フィルターを40000km位交換してなくて、走行中異音が出始め止らなくなりました。結論はエンジンバルブ機構の焼き付き(オイル循環不良に因る)でした。
    • good
    • 2

必要です。


新車購入後慣らし運転をされているはずです。新車一ヶ月点検はエンジン内に取りきれず残っているバリなどを除去する作業となります。
今の技術はバリを残すことなどないともバリが出ないとも言われておりますが、やはりとりきれないバリがオイルを循環することによりエレメントに残ります。
オイル交換2回にエレメント交換は1回くらいでいいのですが、最初はたまりやすいので、交換されたほうがいいかと・・・。
もちろん絶対ではありません。
支払える範囲でいいです。
    • good
    • 2

取扱説明書またはメンテナンスシートに記載があるはずです。


読んでから質問した方が良いよ。

私の車の場合は、1600kmまでは慣らし運転をしてくださいと書いてありました。
特にダラダラ走れとは書いてありません。急加速や急ブレーキはしないでください。とだけ書いてあります。
MTならまだしも、AT/CVTでしょうから、3000回転4000回転なんか維持して走れません。
2000回転でも80から100km/hぐらいは出てしまいますから。

日産大阪では1000kmでオイル交換したいと言ったらまだ早いと言われました。
やれと言われればやるけれど、1600kmからです。5000kmでも大丈夫 だそうです。

やっても良いけれど、寿命などには大差なく、気分的なもので行うぐらいです。

こんな事を気にするぐらいなら、始業点検ぐらいのことをマメにやった方が良いですよ。
    • good
    • 1

走行距離によるのではないでしょうか。


新車を計6台買ってきましたが、最後の3台は1ヶ月点検ではオイル交換しませんでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!