性格いい人が優勝

教えてください。
PPPOEで接続しているルータの下にあるDMZゾーン内のWEBサーバにNATを使用せずグローバルアドレスをDHCPで付与するということは可能なのでしょうか?
OCNでそのようなサービスがあるのでしょうか?WAN側からの接続に問題ないでしょうか?
FTPの場合どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>再起動時などでIPアドレスが毎回変わった時に同じURLにアクセスできるのかが知りたいです。

これはDNSサーバ次第です。

固定IPを持たない環境でサーバを公開する場合に一般的に使われるDDNSを導入したり、
そもそもWindowsなどはDNS動的更新がデフォルトで有効になっているので、ゾーンを管理しているDNSサーバでこれを受け入れるように設定することで実現可能です。

要はゾーンを管理しているDNSサーバにホスト名に対して常に最新のIPアドレスを紐付けする仕組みが導入されていればいいわけです。
これさえ出来ていれば名前解決は問題ないはずです。

ただ、DNSのレコードはキャッシュされるのでどうしてもタイムラグが発生します。
あまりキャッシュされる時間(TTL)を短くするとDNSのトラフィックが増大するので、どれぐらいを許容するのかは考える必要があります。

あと余談ですが、通常DHCPでIPアドレスを配信する場合割り当てられるIPアドレスは基本的にはずっと同じものが割り当てられます。
もちろん条件によっては変わる場合もありますが例外的なことです。
再起動だけでは変わらず同じIPアドレスが割り当てられます。
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。勉強不足でした。ありがとうございました。

ネットワーク単位でIPアドレスを割り当てられるサービスならば、その中でIPアドレスをどの機器に割り当てるかは利用者の自由なのでDHCPで割り当てることも可能だと思います。

OCNでしたら「OCN 光アクセス IP8/IP16」などが当てはまるでしょう。

例えばIP16ならば、実際に使えるIPアドレスは14個でそのうち一つはルータが使うので、
ルータ設定は、WAN側はPPPoEでIP Unnumberedで、LAN側はもらった割り当てられたネットワークアドレスでグローバルIPを1つ設定することになると思います。
この状態でLAN側にDHCPサーバを入れて残りの13個のIPアドレス(又は13個中の一部)を配布すればいいと思います。

>NATを使用せずグローバルアドレスをDHCPで付与するということは可能なのでしょうか?

NATをするしないはネットワーク設計上の問題なのでDMZにグローバルIPを使用しても問題は無いです。
当然ですが、IP1のサービスでは割り当てられる1つのIPアドレスはルータが消費するからNGですね。

ただ、目的がよくわからないので何とも言えないのですが、DHCPを入れる意味があるようには思えないですけどね。

>OCNでそのようなサービスがあるのでしょうか?WAN側からの接続に問題ないでしょうか?

LAN側のIPアドレスの振り方の問題なので接続自体に問題は無いと思いますが、
ファイアウォール(ルータ又はファイアウォール機器)の設定は細かく出来なくなるでしょうね。

>FTPの場合どうなのでしょうか。

これは意味がわかりません
FTPの何を危惧しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨がわかりづらくてすみません。
もしDMZ内のWebサーバにルータからDHCPでグローバルアドレスを割り当てることが出来るとした時に
再起動時などでIPアドレスが毎回変わった時に同じURLにアクセスできるのかが知りたいです。
名前解決ができるか知りたいです。
お手数ですみません。

DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)

http://e-words.jp/w/DHCP.html
を読んで下さい、DHCP内でしか使えないIPアドレスですから、グローバルとは無関係です。
    • 0