電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代の独身男性です。一人暮らしの学生時代
に料理に目覚めました。得意料理は鰻の柳川風と
サバの味噌煮です。この事を友人に話すと
珍しがられました。男が料理をするのは恥ずかしい
ですか?ちなみに私の仕事は技術者です。

A 回答 (14件中1~10件)

男性が料理をするのって素敵だと思います。

全然恥ずかしくないし、大抵の女性は喜ぶと思います。
まぁ、しいて言えば、男性があまりにも料理に詳しくて、奥さんになる人の料理にケチをつけすぎると問題かなぁって思うぐらいです。(お互いに誉めながら上達するのが一番!かな)

私の旦那は私がたまに仕事で遅くなった時にだけ、サービスして料理を作ってくれます。めっちゃ嬉しいです。
    • 0

こんにちは。

26歳既婚女性です。

ずいぶん難しいお料理がお得意で・・・
主婦として負けられないわ!

確かに珍しいと思いますが、恥ずかしくはないですよ。奥様になる人のタイプにもよるとは思いますが、何も出来ないよりは出来るほうが得です。
「うちの主人、料理が得意だから時々作ってくれるのよ~」なんて自慢のネタになります。
でも、妻の料理に「手順が違う!そんな調味料は入れない!味付けがまだまだ!」みたいに口うるさい夫ではイライラしてしまいますけどね。(笑)

私の友人(女)は料理が苦手です。でも、旦那さんは調理師免許を取得できたくらいの人です。
キッチンで友人が作っていると「お前、コレは違うだろぉ!」などと怒られるそうですが、友人はそのまま旦那さんをさらに怒らせるんです。そして・・・
「もういい!俺がやる!お前はテレビでも見てろ!」
作戦成功です。自分が楽するために旦那さんを怒らせるんです。(笑)そしておいしいごはんを食べるんです。

私の父と弟も料理は出来ますよ。
普段実家で父が夕飯を作っているようです。母は父が作れない難しい物と、気が向いたときに作っているみたいです。(笑)
弟は1人暮らしをしていて、友人からじゃが芋をもらったら「コロッケってどう作るの?」と電話してきます。なぜ難しいものから作るのかは不明ですが・・・
主人の父も時々、一晩七輪で煮込んだモツ鍋を作ることがあるそうです。
主人もオムレツだけは私よりも上手に作ります。

私の周りの男性は料理が出来る人が多いですよ。
決して恥ずかしいことはありません。
妻が体調を崩したときにサポートするのは夫ですから、家事の一つや二つできないと困るのは男性側ですからね。
夫婦でキッチンに立ったりすると楽しいですからね。
質問者さん、素敵です!
    • 0

料理が出来るのは良いことです。

結婚して奥さんに全部やって貰ってたら、倒れられたりしたときに困るのは自分。
わたしの周りには家事が苦手なので、料理の出来る男と結婚したいって子もいっぱいです。
景気が悪く共働きの家庭が当たり前の世の中、これからは家事が出来ることがむしろ必須ですよ。
    • 0

こんにちは。

すごいですねー。そんなに難しい料理でも作れるなんて・・・。
 昔は男子厨房に入らずなんていわれていた時代もあったかも知れませんけど、今の時代、料理が上手なんて、自慢になると思いますよ。
 ちなみに私の父、兄2人は大の料理好きで、しょっちゅう私、母も含めて料理の腕を競い合っています。皆、バラバラに住んでいますが、お盆など全員が揃う時、誰かが必ず18番料理を披露し、残り全員は料理評論家と化しています。
 下の兄はずっとサラリーマンでしたが、30を過ぎてから料理好きが高じて調理師になりました。それからもずっと皆、競い合いを続けています(^^)
 あなたのように、そんなに料理ができる男性なんて、本当に尊敬しますよー。
 ちなみに中国では、女性は結婚相手の第1条件として、料理上手な人・・・という意見が多いそうですよ。中国では、男性も家事をするのが当たり前の風潮ですからね。
 どんどんレパートリーを増やして、お友達や彼女に自慢してほしいです。
    • 0

確かに、まだまだ珍しいですけど、恥ずかしいなんて、とんでもないです♪

時代の流れもありますが、私の甥ッ子共は、
「いまどきの男の子が料理も出来ないでどうするの!?料理も出来ないで、お嫁さんが来てくれるとでも思ってるの!?」
との大義名分の元、(実は、姉(実姉)が家事を楽にするための作戦!)今ではすっかり、料理と片付け、叩き込まれています。兄弟二人で「おでん」くらいは作れるよ。(⌒▽⌒)アハハ!

ご友人にも一度、ご質問者さんの手料理をご馳走して差し上げればいかがでしょう?!

・・・腕前が御見事なら(失礼?!)、「あ、男料理も結構いいもんだな・・」なんて、意識改革にもなるでしょうし、ご質問者さんのいつもとは違った、いい一面を見てもらえるんぢゃないでしょか♪
    • 0

全然恥ずかしくないですよ。

逆に料理嫌いの私としてはうらやましい限りです。

料理をする男は恥ずかしいなんていったら、うちのダンナは外を歩けません。うちはダンナが夕食を作るんです。
仕事で疲れて帰ってきて、料理を作るのがストレス解消になるんだそうです。
もともと酒飲みだから、ツマミを作る感覚で料理してるんだと思いますが、私の実家や友人夫婦の家のキッチンにも立ちますよ。
毎日料理をするというと周りの人には珍しがられますが、私にとっては自慢のダンナです。
    • 0

こんばんは。

「男子厨房に入らず」などという言葉は江戸時代の封建的な話です。
現代ではプロの料理人も殆どが男性が多いですよね。
本来は男性の方が手の温度が低いため、料理に向いているそうですよ。
自信を持ってお料理してください。
お料理が出きる男性は立派だと思いますよ。
    • 0

男子厨房に入らずとは、豚や鶏を台所で処理する際、断末魔の声を男は聞くべきでない―という中国の故事が起源とされ、日本では男性の威厳を保つため、江戸時代以降、実践されてきたそうです。

最近は男の人でも料理を好む人が多いようです。実際料理の世界でもトップは殆どが男性です。
鰻の柳川風、サバの味噌煮いいですね~。
私は主婦ですので必要に駆られ作っていますが、あまり得意ではありません。<男が料理をする>かっこいいですよ。これからも是非楽しんで作ってください。
    • 0

お菓子作りが好きな男性は比較的多いですよね。

でもプロの料理人も男性が多くないですか?
私は別に珍しいとも思いませんけれどもねぇ…。
『今度食わせろ』って言われません?
ただ単に羨ましがられているだけではなかろうかと。
    • 0

全然恥ずかしくなんかないです!

むしろ、料理は何ひとつ出来ず、コンビニ弁当や店屋物ばかりで過ごしている人(男女問わず)の方が恥ずかしいですよ。

男性でも、身の回りのことは自分で出来る、自立した人の方が断然光って見えます。

これからも、レパートリーを増やして、楽しんでお料理してくださいね。
    • 0