アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春からバスケのために筋トレをしてきましたが、筋肉がなかなかつきません(´;ω;`)
食生活が悪いのか、筋トレの仕方が悪いのか分かりません(´・ω・`)
今は中学2年生です!親には成長期だから筋肉つけたら背が伸びないよと言われていますが・・・
バスケのためなら構いません(`・ω・´)
皆さん教えてください(>人<;)どうして筋肉がつきにくいのか・・・
自分では思いつきません(´;ω;`)
ご協力お願いします!

A 回答 (2件)

高校時代バスケ部に所属していた者です。


質問者様は中学2年生ということですが、ポジションはどこになるのでしょうか?それによって筋力トレーニングのウェイトというものは変わってきます。極端な例で言えばGならばスピード系で、Cならばパワー系ですね。しかしここではあまりそういった縛りをつけず、バスケをする選手に必要な効率の良い筋トレ法を紹介したいと思います。
まず自宅でできる筋トレ法としては腕立て伏せ、腹筋、スクワットの3つが主流ですね。中学生であるならば成長期ということもあり、ダンベルやバーベルを使いジムでガンガンやるというのはお勧めしません。身長が伸びない以前に骨に悪影響を及ぼす可能性があります。それよりもこの3つの筋トレを1日もしくは2日間をあけてやるのがベストだと思います(超回復という現象です)。
そしてより効果的に筋肉をつけたいのならば上の3つをできだけゆっくり←(これ重要です)やってみてください。各10回ずつ計3セットほどやれば筋肉を疲労させることができると思います。食生活についてですが筋トレ後プロテインを定期的に摂るのが筋肉を大きくするうえで最も効率が良いですが、中学生のうちはバランスの良い食生活がトータルで考えればベストです。今どうしても筋肉をつけたいのであれば、ホヘイプロテインを使ってみると良いと思います。
‥大雑把ではありますが、まずは上のことをやってみるのが中学生という時期を考えるとベストな方法だと思います。筋力が最も付きやすくなるのは高校~20歳にかけて。筋肉は速筋と遅筋という2つの性質がありますがこれは遺伝で決まっています。バスケに必要な筋肉は瞬発性の速筋ですがこれは大きくすることが出来ても割合を増やすことは出来ません。質問者様は筋肉を大きくしたいようなのでこの速筋を大きくするつまりスロートレーニング(上に書いたような)をやるのが良いでしょう。とにかく後からでもつけることが出来ると言うことを考えれば今は基礎筋力のアップとスタミナをつけることが重要です。余談ですが成長期に筋トレをしても身長が伸びなくなるというのは科学的に証明されていません。マシーンを使わない筋トレ(腕立て、腹筋など)ならば全然問題はないと思いますよ。
長文失礼しました。バスケのための筋トレ頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・とてもわかりやすかったです(●´ω`●)
本当にありがとうございました(´▽`)参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/03/27 18:10

筋肥大する速筋がつくのは年齢的にはこれから。



ただし、今後の筋トレにしても、通常の自重筋トレくらいでは、外見上、筋量か増えたように見えない。唯一結果が見えるのは、懸垂(チンニング)による広背筋肥大くらいか。

本当に真面目にやるのなら、公営のジムにでも通ってバーベルを持つこと。で、バスケットならば、スクワット、ベンチプレス、パワークリーンが必須。が、クリーンをやれる環境にある公営ジムはまず無いと言うのが難点。

いまは、速筋ではなく持久力系の遅筋を強化すべき年齢。そして、遅筋は肥大しない。遅筋強化なら、自重筋トレで充分だが、フォームが悪ければその効果も望めない。スクワットや腕立てフォームのチェックを要する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお!そうなんですか!?
全然知りませんでした(´;ω;`)回答いただきありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2013/03/27 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!