アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に代わっての質問です。
スポテットガーの体色?模様が
消えて、白くなっています。
調べても、良く解らないので
わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

肝心の飼育環境が全く分からないのですが、ベアタンクなら色飛びする魚もいますよ。

大型魚なので恐らくベアタンクかな?と思います。

ベアタンクなら光がモロに反射して水槽内は、白い環境になりますから魚もそれに合わせた色になるのもいます。
回りが白いなら白っぽくなるのもいますよ。

アロワナ、ポリプ、ガーなどの大型魚の場合、この色飛びを防ぐのに正面以外の三面をを黒いプラダン(ホームセンターに売ってます)で囲う、底からの光の反射を防ぐのに黒系の砂利を引くなどで対策します。
大型魚用の黒い砂利も売ってます。
見た目からガーネットサンドを使う人もいます。
ただし、もしポリプのような底物が混泳してるようならガーネットサンドは、稀にエサと一緒に飲み込んで腸に溜まる個体がいる為に避けた方が無難です。
ガーのみなら問題ないと思います。

エサも人口飼料やクリルなど色揚げ効果の期待出来る物も併用して与えた方が色は、出やすいですね。

全て対策済みなら何らかの病気の可能性も考えられますけど…。
大型魚をベアタンクで飼育する時は、上の点に注意しないと簡単に色飛びするのもいます。
アロワナだと正面以外オールブラックの専用水槽があるくらいです。
色飛びイヤだけどメンテナンス面から砂利を引きたくないって人は、利用してますが、ただしそれなりに高いですけど…。

この回答への補足

2面は黒くなっている水槽で、1,500ー60ー60 上部はレイシー外部はコトブキのです。
その他の飼育魚は、エンドリケリー、プレコ、アジアアロワナ、ダトニオプラスワンです。
スポテットガーが来てから数ヶ月たつのですが、突然なって白い所が日に日に広がっているみたいです。
色とびの場合、どうすればいいですか?
あと、病気だとしたらどうすれば…。
質問ばかりすいません、教えてください!

• 0