プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にも相談できないので聞いてください。

今年に入ってから、私の母親が新興宗教に入信しました。
実践倫理宏正会という宗教です。
(きっかけは、妹のデキ婚した相手の家族がその宗教の信者で、勧誘を受けたためだと思います。)

私、父ともにそのことに大変困惑&嫌悪感を持っています。

もともと、自己中心的で家族を振り回す、何かに依存するタイプの母親で、正直尊敬していなかったのですが、今回の出来事で更に落胆させられました。

入信してからは、冊子を一生懸命読んだり、早朝の集会や、勧誘活動など行っているようです。
本人は、良いことを勉強している。そのことで、人間が上がる、家族が幸せにとかなんとか、正直私には理解できません。

茶の間に宗教の冊子が置いてあるのを見るのも嫌ですし、最近は父や私に一緒に集会に行こうなんて誘ってきます。
父親も私も全力で断っていますが、結構しつこいです。

また結局はお金集めの宗教のようですし、母親がお金関係でトラブルを起こさないか心配です。
母はもともとお金の使い方がルーズです。
特に今年父が退職なので大きなお金が入っています。
父は母親には渡さず自分で管理すると言っていますが…。

長々と書きましたが、とりあえず今回の母の件で家族の雰囲気は微妙なことになっています。
できるなら辞めさせたいですが、たぶん難しいでしょう。。。

こんな母親とこれからどうやって付き合っていけばいいんでしょうか??
家族に新興宗教の信者のいる方どうやって接していますか?

A 回答 (9件)

信仰の自由がありますから、内心、侮蔑しながらも無視/放置するしかないでしょう。


まぁ、死が近づいて来ると、人間
不安からか愚かな行動をとりがちなのは致し方ないですから。

問題なのは、宗教団体が欲しいのは「信者=<お金」ですから、
本人以外のお金や財産を勝手に寄付されないように対策を講じておくことです。
・周りの人間は関係ないのだから一切、拘わらないこと。
・周りの人が少しでも迷惑に感じることがあったら、辞めさせられても文句を言わないこと。
と念を押し、大切な物(印鑑、通帳など)は銀行の貸し金庫にでも入れるておくことをオススメします。

あと、家族の友人知人にまで勧誘の対象を広めてきますから、
「誰にも勧誘しないこと。トラブルを生むモトだし、
裸踊りどころか、ひとりHを自慢されるくらい恥ずかしいことだから。」と
釘を刺しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

あまりお金で大怪我しないよう、しばらく様子見て、徐々に家族ぐるなってやめるようマインドコントロールしていく やり方は分かりませんが

ひとのいうことを信じやすいかわかりませんが誰かにその宗教に潜入してもらい、その人と母親が親しくなったら悪い噂や母親にやめた方いいよと徐々に言っていく
    • good
    • 1

40歳後半男性、既婚子供姉妹2人、両親健在、2世帯住宅です。



度合いにもよりますね。

うちの母親もそれ(実践倫理までは分かりますが、その後の何々会
までは覚えていません。)

私が独身時代は、父方の祖母がおり、つまり嫁姑関係でしょっちゅう
母親が私の前で祖母の愚痴を言っていたものです。
父親も仕事から帰って来るなり自分の母親の愚痴を聞くわけですから
ウンザリだったと思います。
それで飽き足らずに、走ったのがこの実践倫理だったような気がします。
何が何だか分からずに、2~3度朝会に行きましたが、意味が
分かりません。 (身の上に起こったことを自分なりの解釈(尺度)で、
話したり、聞いたりして自分の向上に役立てようとしているような・・・。)

宗教の説明はどうでもよいので、、、つまり、家族不和や終身のことで
不安に思っておられることがあるのではないですか?
また、何か我慢を強いられていることとか・・・?

家族がそっちの方を理解し、対応して救っておかないと、
同信者のある家庭のように失敗することもあります。
家族で散々熟した挙句、本を目の前で燃やしたり、お友達との連絡を
一切取らせないようにしたり・・・本人は生き方を家族に全否定された
のですから、、、、、その方は、自ら最悪の選択をされました。

私宅の今では、母親の本心はどこまで思っていることなのか分かり
ませんが、一切家族の前では信教の話はしなくなりましたし、そんな
積極的でもないようです。
お金の無駄使い?と言えば、通販であれこれと健康食品を買い
あさっているぐらいで、この辺は健康で生きようとしている両親には
口出ししないことにしています。
    • good
    • 0

前の質問者様には申し訳ありませんが、そういった新興宗教の集会に質問に行くなどと言う事は絶対におやめ下さい。


まずそういった対応は慣れているはずなので、相手の罠にハマるだけ。正にカモネギです。

新興宗教におけるご家族のご心労とは大きなもので、それが家庭環境の破壊にすら繋がる場合も多々あります。
かのオウムの時も、多くの家族が取り戻すために尽力したと聞いております。
時には裁判所に申し立ても行われたそうです。

ご親族が一丸となって対応して下さい。

法テラスや弁護士ドットコムに頼っても良さそうです。
法テラス http://www.houterasu.or.jp/
弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/
    • good
    • 0

1.まず、あなたがその会に行き、あらゆる自分の中の疑問点を質問することです。



2.次に、他の会にも顔を出して同じように質問攻めにする。

3.どこの会も大概の質問には答えら得るように勉強しているのだが、

4.ただ年数だけ長く行ってる人も多いのだ。
  そういう人はたぶん答えに詰まるだろうと思う。
  
  私の経験によると年数の長い人は脳神経が麻痺して
  なぜ?とかどうして?とか思考能力が麻痺しているのだ。

  しかし、末端の新人には答える義務があるのだ。
  知らない者の疑問こその会の真価を問うものだ。

5.私は、世田谷区の早起き会に1年ほど通って観た。
  たまたま、早朝暗いうちからランニングをしていて
  灯りが付いていてどうぞというので聞いてみた。

6.実戦倫理宏生会はもともと一つの組織であったが、
  分裂し、現在二つに分かれているのだ。

  本家の方は新派の方は金もうけに走ったと言っているのだ。
  大きな金がからむようになると、

  どこの組織もけんか別れするのだ。

7.例えば、創価学会
  現在、富士山の大石寺と公明党は分裂している。

8.新幹線で毎日段ボール何個も札束を運んでいたと言われている。

9.政治も選挙に金がいる。会員に現世利益をもたらすには
  政治家が必要だと考えたのであろう。

  それはトップの教祖が考えたのではなく、
  取り巻きのスタッフたちが、
  より大きく強い組織を作ろうと思って
  やったことと思う。

10.同じことははるか昔ヨーロッパで起きている。

   バチカン対プロテスタントの血みどろの戦いだ。

   何万、何十万、の人が殺されていったのだ。

   表向きは教えの違いとか言ってるけど

   裏には相手方の金と信者を奪う作戦なのだ。

   現在、独占してる連中を殺していけば、

   そっくりそのまま自分たちのものという訳だ。

   地位と、権力、金このためには人間は何でもするのだ。

11.表の看板が違うだけだ。

12.実践倫理のテキストにはこういうことが書いてあるのだ。

   一部紹介してみよう。

   ○子は親の鏡である。私もそう思う。

   世間の親共は子供が言うことを聞かんとか、
   親はまじめにやって来たのに
   子がグレタとかね。

   日本全国どこでも聞ける親の愚痴だ。

   ○全一統体の原則といって
   食物は皮ごと全部食べないと病気になるということ。

   たしかに魚も肉も切り身で一部しか食べていない者がほとんどだ。
   生活習慣病が圧倒的に多いのだ。

   食育については現在アメリカ仕込みの説が日本全国広がっている。

   たとえば、牛乳は飲むなとかね。
   あれは子牛の為のものであって人のためのものではないというのだ。
   おかしいなと思うけど、
   よく考えるとどんな餌を今食べているのか
   知らんもんね!一般人は。

   牛が飲んでる水だって
   放射能、農薬他有害物質が混ざっているかもしれんものね。
   乳の場合そういう有害物質が濃縮されることが現在分かっているのだ。

   それはチェルノブイリの事件を検索すればだれでも分かるでしょう。
結論 以上あなたの探究心がこの件については答えを出すことでしょう。
探究心、追究心が無ければ、単なる親子の仲たがいで終わることでしょう。
    
    • good
    • 0

法律的な解決方法をお伝えします。



お父様が同意なさるなら、離婚を楯に改宗・信仰破棄を迫ることです。不貞や不法行為に手を染めてなくても、過度な宗教活動も立派な離婚理由となります。

ご家族に迷惑をかけたり、家庭の資産を宗教につぎ込んだりした場合がこれに当ります。離婚を迫ったことで、他の信者が質問者さん宅へ押しかけてくるような場合は、住居侵入罪で処罰が可能です(そのような場合は警察に通報すればOKです)。

いずれにせよ、この方法は、結婚の当事者であるお父様の決断が必要です。この種のことは荒療治が不可欠となってきます。
    • good
    • 0

まずは、お母さんがその宗教のどの部分にハマったのかな。




私なら一緒に言って会話して、内容によってはその上で論破してみせますがね(笑)


まぁはっきりいって依存体質の人には本人に自覚がない限りなにやっても無駄です。

とにかくお金の管理。


あと実印等もそうですが、ここをしっかりしていれば取り返しのつかないことになることは避けれるかと思います。


否定すればするだけ本人はハマっていきますので。
    • good
    • 0

家計をきっちりとコントロールする。


カードや通帳管理と、ローンを勝手に組めないようにすること。
あとは、土地や建物などの権利をお母さん単独にさせないことかな。

> そのことで、人間が上がる、家族が幸せにとかなんとか、正直私には理解できません。
>
「人間が上がる」「家族が幸せになる」ということを無意味に思っているわけではなく、
その宗教の信仰がそうさせる、ということがあなたやお父さんは理解できないのです。
しかし、それをお母さんに言うと、お母さんは前者の意味で捉えるでしょう。
つまり、あなたもお父さんも家族の幸せを願ってない!と。

信仰と家族の幸せが結び付いてない、むしろ信仰が家族の不幸になっている。
お母さんが望んでいるのは信仰ではなく家族の幸せのはず。
ということをお母さんに理解してもらうしかないですね。
    • good
    • 0

私の家族の1人も 創〇学会信者で大変迷惑してます。


宗教団体による政治活動は明らかに憲法違反なのですが やりたい放題ですね。
この団体は 集団ストーカー行為も常にやってます。
この家族の1人とは 当然口もきいてません。明らかに犯罪行為をしている為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!