アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日遅くまで残業やってる方へ質問

時々夜遅くまで残業する時があるのですが、長時間残業のレギュラー社員は談笑したりヘラヘラ笑いながら、パソコンに向かって仕事をしてます。
「あーもう帰ろ!」と言った1時間後もまだデスクにいたり・・・。

毎日朝早くに出勤して、申し訳程度の1時間休憩、その後は昼から夜遅くまで残業・・・。
毎日やってる方いらっしゃいますよね。

朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。
ナチスの強制収容所の生活みたいですね。
朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑)
独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。
特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。

そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか?
虚しくなりませんか?

A 回答 (8件)

言いたいことは分かりますよ。


夜遅く帰ってきて夕飯食べて風呂入って
家族との会話もほとんどなし。趣味っていう趣味もなし。
それで楽しいか?ってことですよね。

私もそんな生活をしていました。
はっきり言って虚しかったです(笑)。
会社に居るだけで(もちろんちゃんと仕事はしますよ)
高給貰え、ボーナスも普通に100万は超えている
サラリーマンでしたけど、心には穴があいていましたよ。

まあまだまだ会社に遅くまでいることが美徳な組織っていうのは
あるとは思いますが、はっきり言って時代遅れですよ。
今は少ない時間でどれだけ生産性を上げ、実績を残すかって
いう時代です。それはサラリーマンでも自営業でも同じでしょう。

余った時間は自分の時間。自分のために使うのが
良いと思います。意味のない(本人にとっては、例えば残業代がつくとか
帰ってもやることがないから居るとか、意味はあるのでしょうけど)残業は
本当に虚しいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、今の時代残業なんてコストがかかる悪です。
しかし、現場には経営者の意志が伝わっていないんですかね・・・。

お礼日時:2013/03/29 20:42

以前そういう会社で働いていました。

勤務時間が長いうえに安月給。毎日何のために生きてるのかわからなくなりやめました。仕事が趣味みたいな人もいますし、家に帰るより会社にいた方が心が安らぐと言う人もいましたよ(笑)虚しくはなるのでしょうが、居場所がないよりはマシなのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無趣味でも、会社にいれば仕事をしなければいけないというのが苦痛でしょうがないですね。
まあ、家庭内不和を抱えている人は気心が知れている仲間がいる労務所のほうが心地いいんでしょうね。

お礼日時:2013/03/29 20:41

私は経営者ですから 364日 20時間労働します。


収入があるからもっと働きたいと感じますね。睡眠時間を2時間から1時間に出来れば21時間も働ける
5日貫徹できるところを6日出来るようになれば更に儲かる。

ヘラヘラしている下っ端のクズとは違うんですよ。年間1億程度の利益じゃ満足しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワーカホリックというやつですかね。

お礼日時:2013/03/29 10:35

仕事をしない、すねかじりニートよりましかと。



貴方、強制収容所みたことある?

シンドラーのリストなどみて、本当に同じか確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 10:19

仕事が遊びであり、遊びが仕事なんだと思います。


それが1番よい人生!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たで食う虫も好き好きってことですね。

お礼日時:2013/03/29 06:35

ん、君は時々だからそう思うんですよね。


残業の常連組みだと、まあ残業というより延長みたいな感じで緩やかになるってのはありますよ。毎日の事ですから。
うちの会社では朝残業している人のほうが結構真面目ですけども。
申し訳程度の1時間休憩ってのはわかりませんが。

>朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。
ナチスの強制収容所の生活みたいですね。
朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑)

え?そんなに大変?
うーん・・・僕はそこまで大変に思いませんねえ。
そりゃ雨の日はカサの水がスーツで濡れていやだなとか、思うけどナチスと比べることはないですねえ。
ほらナチスは強制収用で給料もないけど、残業は自主ですから。
会社員も自主ですよね。
なのでそこまで大変というサラリーマンも居ないと思うし、そんなに大変と言う人はいずれ辞めて違う道をいきますよ。
何が大変かは人によって違うし、僕なんか朝からマイカー通勤なんて面倒で怖いと思いますから。

>独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。
特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。

僕は妻子持ちですけどもね、ベタなホームドラマみたいな家族関係を望むのなら確かに忙しいとダメかもしれないけど、そういうのは家族によってなんじゃないのかなと。
うちは子供が大きいから土日に一緒にホームセンターとかドッグランにいくぐらいで十分ですけども。
疎遠もそれなりにお互いに大事ですよ。
毎日家庭べったりじゃ僕は疲れちゃうなあと思ってますよ。

>そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか?
虚しくなりませんか?

僕、好きな仕事してるんであまり苦痛じゃないし虚しくもありませんよ。
仕事があって幸せ。家族食わせていけて幸せって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きな事が仕事といっても、毎日が深夜残業だとやっぱり嫌になることってないですか?

お礼日時:2013/03/29 06:38

仕事が楽しい!という人もいますからね。

。ただ大半は、嫌いだけど生活のために…という感じだと思います。

僕は、後者ですかね。。

家族との時間がほしいです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり中には、プライベートの時間がほしいという方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2013/03/29 06:36

仕事を苦役としか捉えられない人にとっては、


残業があろうがなかろうが、
その仕事が一日一時間で終わる仕事であろうが、楽しくないでしょうね。

あなたには理解できないと思いますが、
世の中には、仕事が楽しいって感じている人もいるんですよ。

「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ」(ゴーリキー)

あなたにとっての仕事はきっと地獄の苦役なのでしょうね。

短い時間であっても、そんな苦役に時間を費やす人生は楽しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽しくはありませんが、この苦役なしでは生活していくお金が出て来ません。

お礼日時:2013/03/29 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!