ショボ短歌会

友人から時々LINEが届くのですが、勤めている会社がブラック気味で休日出勤や残業をしたことをいちいち文章の中に入れてきます。
こちらは「大変だったね。無理しないでね」と毎回言ってるのですが、それを受けて友人の仕事の愚痴が始まり毎回LINEのふきだしが2~3個が送られてきて①お疲れ~今日は9時まで残業だったよ~②今日の愚痴③今回の本題みたいな感じで、その愚痴と本題が一気に送られてくるのでどちらにも反応しないといけません。

もはや残業したという報告は挨拶みたいなもので、愚痴もガス抜きになっているんでしょうからあまり考えずに「そうだったんだね~今日も大変だったね」と当たり障りない事を返して本題に入るんですが、正直毎回毎回似たような愚痴で疲れてきました。

しかもさらに疲れるのが友人の口調です。
「聞いて~今週もまた休日出勤なのぉ」といった口調や、何も聞いていないのに「返事遅れてごめんね。今日も9時半まで残業でしたぁ」と入れてきたり個人的に語尾伸ばしなど好きじゃない言い回しを多用してるので、特にこちらが疲れてる時などにそういうLINEが来るとドッと疲れます。
(ちなみに連絡は圧倒的に友人からの方が多く、私自身は返信が遅く相手に返事を催促したこともないです)

愚痴を聞いて欲しくてLINEしてきているのかな?と思う程です。
しかも本気で辛くて嫌で愚痴りたいというより「聞いてよ~こんなに大変なのぉ~」と言いながらも、私が「無理しないでね」と声をかけると「まぁいつもの事だから慣れたけどね~」のように大したことないよこんなの風に言うので、なんなんだ?ってなってます。

「いつも聞いてくれてありがとう。愚痴が多くてごめんね」とは言ってくれるのですが、それって「これからも愚痴の聞き役よろしくね」と押し付けられてる気がして、ありがとうとごめんねの言葉にすらイラっとします。

最近は通知を切ったり連絡を返す頻度を少なくしたり既読にせずに読めるアプリなどを入れて距離をとっていたのですが、基本的にこちらから聞いてもいないのに向こうから自己開示してくる子なのでとにかく一方的にいつもの調子で送られてくること自体がストレスです。

20年来の友人なので彼女の性格も知っていて昔からこうだしある意味見慣れたことではあるのですが、過去からの蓄積と自分の加齢や余裕の無さでキャパが狭くなってきて受け流すのも難しくなってきました。

ちなみに普段私から連絡を取ることはほぼ無く、連絡が来るのも多くて3~4カ月に一度。お互いの誕生日など節目に連絡を取り合うと数日このようなラインが続いてしまい、自分がモヤッとすることが多いです。年に数回なら深く考えずに流すべきでしょうか。
嫌な事をされているわけじゃないので関係を切りたいわけじゃないのですが、過去別の友人の愚痴の聞き役に徹した結果トラブルになり絶縁した事があるので今のうちに自分が出来る対策をしたいです。

関係を切らずに距離を取るのが良いでしょうか。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

あなたから話を切り替えたら?

なんでそうしないのか不思議です。
ところで、と別の話を始めたら相手も気づくと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

話を切り替えるの目から鱗です。
私が受け身なのでその視点はありませんでした。話したい事があるのは大体彼女の方で私はそれに対して反応することが多いもので・・

そもそも自分から何か話したり聞きたいって思う事自体が少ないので、話を切り替えるのも訓練が必要そうです(余計なこと話して突っ込まれたくないというのもあります)

20年来の友人なら素直に指摘してあげたら?

• 1
この回答へのお礼

明らかにマウント取ってきたりこちらをバカにするような物言いなら言いますが、純粋に「聞いてよ~」って感じなので指摘が難しいです。繊細な子なので過去もいろいろありまして・・指摘した場合に考えられる荒れ模様を考えるとそこまで引き受けるエネルギーもないのが正直なところです。
(となるとフェードアウトしかないか・・)

わかります

いますよね
こっちの話聞かず
答えを持っててただ話したい人

自分は次の日とかに返信しますが
朝起きたら7件とかになってますね
大変だったねーだけ返信して
また次の日に返信

だんだん減ってくるので通知オフにして耐えてください
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ただ話したいんだと思います。長年の仲だからこそ気兼ねなく聞いてもらえると思ってるんでしょうね。

既読や返信の間隔を空けて短めに返すというのは良いかもしれないですね。ありがとうございます。

お好きにどうぞ!

としか言いよう無いですけどスルーでいいと思いますw
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
もう本当自分の事ばっかりで身勝手な相手なら適当に出来るんですが、こっちが落ち込んでたり大変な時は親身になってくれる子なので本当にただコミュニケーションの手法が違うだけなんだろうなと思います。

まぁそのズレがきついんですが・・