最速怪談選手権

私の職場では固定残業代がでており、1ヶ月4時間半〜5時間の残業を行なっています。5時間を過ぎてしまった場合は、勤務中早く帰るなど時間調整が行われ、書面では5時間を超えていないこととなります。
今月、様々なことが重なり、失敗やミスがありました。そんな中で残業時間を計算できておらず、5時間を超えてしまいました。
超えた時間は1時間15分です。
管理職にそのことを伝え、トップにも伝えたのですが、その分の時間調整はないかもとの返答でした。

自分のミスで確認していなかったことで起きたので、仕方がないか、と思ったのですが、腑に落ちず、
こちらに投稿させて頂きました。

これは、違反でしょうか?
そして法的にアウトの場合、トップに反論してもよろしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今月の下旬にわかり、お伝えしています。
    以前も他の社員に同じことが起きた際はしっかりとその後時間調整がありました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

下記のサイトから引用します。

------以下引用----------
申請制の場合、申請をせずに残業をすると原則として残業代の支払い対象になりません。ただし、黙示の指示があったといえる状況の場合は、例外として残業代を請求できる可能性があります。

しかし、残業代を請求するには残業をした事実、残業をした時間、黙示の指示があったことなどを証明するための証拠が重要です。
------以下引用----------

申請をしていない残業について残業代の請求はできるのか(東京新宿法律事務所)
https://www.shinjuku-law.jp/columns-labor/zangyo …

それよりも問題なのは固定残業の5時間を超えた場合、他の日の勤務時間で調整していることです。固定残業を超えた場合は割り増しの残業手当を支払わなければなりません。

もっとも固定残業制を採用しているところは超えた分はサービス残業という不正が横行していますから、勤務時間で調整されるだけまだ良心的なのかもしれませんが。
    • 0

トップに反論して悪評判がつくぐらいなら残業代は捨てた方が賢い。

たった1時間15分だし、自分の過失だという点を踏まえるとここは引く方が得策。
    • 0

残業は残業です。

残業代を請求する権利はありますが、会社に前もって5時間オーバーする予定であることを申請していなければ事後報告で却下になる場合は多々あります。
    • 0