電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Aterm WR8150N を利用していますが、以下の理由により買い換えを検討しています。
・設置場所の部屋から隣の部屋に行くとwi-fiの状況が著しく悪くなる
・ときどきwi-fiがつながらない
・速度が遅い

買い換えればこれらの症状は改善されるでしょうか?(特に2つ目)
またその場合いくらぐらいから現状より良いものが手に入りますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現状を把握しないと無駄な製品を買ってしまいますよ。

>設置場所の部屋から隣の部屋に行くとwi-fiの状況が著しく悪くなる
ご近所からの電波と混信していませんか?

>ときどきwi-fiがつながらない
混信しているとたまに負けてしまい途切れます

>速度が遅い
伝送チャンネルを複数用意できないと速度が出ません

まずinSSIDerなどで無線チャンネルが他局とダブっていないか確認しましょう。
ダブっていた場合ダブりの少ないチャンネルに変更しましょう。

この回答への補足

やはり電波が混信していることが原因として考えられるのですね。

現在wi-fiがつながらない状態から復帰できず、他局とのダブりを確認できない状態です。

結論として買い換えは見送りたいと思います。

みなさん回答ありがとうございました。

• 0

設置場所の部屋から隣の部屋に行くとwi-fiの状況が著しく悪くなる 

→ 住居の構造は、鉄筋コンクリートで、各部屋に非木製の 厚いドアー?

Aterm WR8150N 自体の不具合なら別ですが、無線ルーターを代えても、改善されないのでは... 
マンション、戸建てを通し、無線ルーターは Aterm WR 他 7~8 機種 を利用してきた経験から「隣の部屋で利用できない」と云うのは、別の 原因も 疑がわれては。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

住宅の構造はは鉄筋構造の木製ドアです。

リンク先を拝見させていただきました。
チャンネルの衝突による干渉が考えられるということですかなるほど。

• 0