プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生(4月から2年生)です。

最近、先輩から「いらなくなったからあげる」と

「「英辞郎」「学辞郎」(いずれも第1版・アルクから出版)というものをもらったのですが、
使い方がよくわかりません。

これは、英和辞典+英語類語辞典みたいなものなのでしょうか。
また、どのように、どのような使い方ができるのでしょうか。

よくご存知の方教えてください、

A 回答 (1件)

こんにちは。

>「「英辞郎」「学辞郎」(いずれも第1版・アルクから出版)というものをもらったのですが、
>使い方がよくわかりません。

Ver.1は、かなり古いもので、マニアの方なら欲しがるかもしれませんが、新しいWindowsなどに設定するには手間が掛かるし、出来れば、新しく買ってきた方がよいです。高いものではありませんから。

設定は、簡単にかいつまんでいうと、
一旦インストールしてから、その辞書を、別の文字コードに変換しなければならないのです。
そして、P-DICという辞書検索ソフトをダウンロードして新しいものにします。

言葉にすると、たったそれだけの作業ですが、Windows XPなら、まずインストールできるはずですが、Windows7/Windows8ですと、そのままインストールしても辞書そのものを、別の文字コードに変換しなくてはなりません。

私個人の印象では、P-DICというソフトは、他の同型のソフトと比較すると、とても癖があって設定などは慣れないと使い勝手が悪いのです。中身の辞書については、現在の「英辞郎」よりも語彙数がかなり少ないのですが、Unicode変換さえすれば問題ないと思います。

ですから、お仕着せで新版(第7版)の「英辞郎」をインストールするならともかく、第1版のは、なんとしても使いたいという気持ちの持ち主でないと、途中で挫折してしまうと思います。お勧めはしません。

なお、「英辞郎」を使うメリットは、
・語彙数が豊富であること
・英和・和英の両方を辞書を変えずにひけること
・句動詞が見出しに入っているので、その検索に優れていること
・正規表現検索が出来るので、クロスワード・パズルにも発揮できる

●古い版のメリットは、ネイティブか、それに準ずる人による例文が豊富である、ということです。Ver.5辺りから、単語数を優先して、極端に例文は減ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、利用、活用はできそうにないですね。