ショボ短歌会

ネットワークを今勉強している初心者です。
PATの勉強をしているのですが、PATをするとルーターを超えてPINGが通らなくなりますよね。

例:routerでPATの設定をしているとLAN1からLAN2へはping通りませんよね

LAN1----router----(internet)---router---LAN2

できたらLAN1からLAN2の特定のPCにだけpingを通したいと考えています。
(具体的にいうとLAN2にDNSサーバーを構築して、それをLAN1で使いたいのです)
どのような設定をしたらよいのでしょうか。
ヒント的なページがあればそれだけでも教えていただければ嬉しいです。

ちなみにこれは勉強のために構築したネットワークですが、実務でもこのような使い方はすることはありますでしょうか?
本社のDNSを支社で使うみたいな・・
実務であまり使うイメージがわかないので・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> LAN2にDNSサーバーを構築して、それをLAN1で使いたい

この要件だけだったらいくつか方法を考え付きますけど、
・ポートフォワード(+パケットフィルタ)
・トンネリング

> LAN1からLAN2の特定のPCにだけpingを通したい

ということだと、トンネリングくらいしか思いつきませんねぇ。
昨今だとIPSecでVPN張るのが一般的ですかねぇ…

あ、LAN2側で複数のGlobal IP使ってよければ選択肢が増えるか:-)

> 実務でもこのような使い方はすることはありますでしょうか?

無くはないです。
    • 0