幼稚園時代「何組」でしたか?

30代フリーターです。相談お願いします。
ちゃんとした就職をしなければいけない(と親に何度も言われている)のですが、どうしたものか困っています。
資格の勉強をしました。何年かけても結果が出ていません。
これから資格なしで就職活動をしなければいけないのか、と言ってみると、今までの苦労と出費は無駄だったのか、その年齢で本当に就職できるのかと親が泣きわめいてきます。
資格がダメなら公務員はどうかと親に言われ、今調べているのですが、まだ調べている段階で、公務員になる気が無いなら他の就職を早く決めろと言われます。
就職のために体力をつけたいと言うと、悠長なことを言うな、みんなつらくても頑張ってると怒鳴られます。
無気力感から精神科を受診すると、保険の記録から親に問い詰められ、お前は正常だ、育てた自分が言うのだから間違いない、勝手に自分を病気にするなと言い聞かされます(その時は、健康診断の予約が自分にはできないから代わりに受けたという程度だ、と誤魔化しました)。
一人暮らしをして自立心を持ちたいというと、そんなものは持っていて当たり前だ、就職も何ともなってないうちに無茶苦茶を言うなと言われます。
そういう風に、親に言われると、私は頭が混乱してしまい、何も答えが出せなくなってしまいます。
どうすればいいのでしょうか。
就職したいという気持ちは薄いです。せいぜい、親から解放されたいという程度です。自分が絶対にやりたいこと、というのも特にありません。
また、自立するに当たって、自分の自己管理能力の低さもネックになっています。大学生の時に一人暮らしをしたころは、部屋がゴミ屋敷寸前になっていました。次に一人暮らしをやる時は、定期的に清掃業者に依頼することが前提になると思っています。
そもそも私が悪いからこれだけ言われるのだということはわかっているつもりです。ただ、その私が悪いということが、動機になかなかつながりません。

A 回答 (2件)

一刻も早く親御さんから離れる事をお勧めします。

うるさ過ぎ。
こんなにギャーギャー言われたら誰だって混乱します。

一切の資格も免許も無しで働いている私からすれば ですが
資格がなくても働く事は充分に可能です。
建築関係に多いですが
ある資格を持つ者がいないと営業出来ない、ある仕事に従事出来ない
というもの以外はどうでもいいと思います。

病院は仕方がないとしても、体力や自立心等
自分で勝手にやれば良いのであって、人に言うことはないと思います。
まして親御さんは何でもかんでも反対するではないですか。
こんな方に言う必要は更にない。

>そもそも私が悪いからこれだけ言われるのだということはわかっているつもり
親御さんがうるさいだけです。
親御さんから解放されたい=自立だし、就職するしかなくなるし、
自己管理せざるを得ないし、やりたい事もやりたくない事も今よりはっきりするでしょう。

他人様の親御さんをさんざんけなしてしまったが
今のあなたの環境が生きるのに良いものだとは到底思えません。
    • 0

はじめまして。

25歳女です。

親に支配されるのは本当に辛いですよね…

私は小さい頃から精神的に不安定な部分があり、中学生の時母に病院に連れてってもらったのですが、予約制だった為その日に診察が受けられず『大した事ないし』とそのまま病院には行かず終わってしまったのですが、私が精神的な事で病院にかかろうとしていた事を母から聞いた父に『お前は気をしっかり持たないからそうなってるだけだ!気をしっかり持て!』と言い聞かされました。

それから、また父に何か言われるんじゃないか…と考えてしまい、誰に対しても強がって生きてきました。

去年結婚し、実家を出て、旦那の両親と同居し、出産を経験して今は子育て中の身なのですが、
“頼ったら負け”
“弱い部分を見せたら負け”
だと今もずっと思っていて、助けてほしくても助けてと言えず、頼りたくても誰にも頼れない辛い毎日を送っています…

やはり私も、自分が悪いから…とずっと思っていましたが、本当は『自分は悪くないんだ!』と声を大にして言いたいんですよね。

でも親には色々言われるし、自分が悪いから…と考えてしまって、負のスパイラルに陥ってしまうんですよね…

話を戻しますが、tsu-ko-ninさんの年代からすると、ご両親は団塊の世代でしょうか?

私の父は団塊の少し下の年齢なので、ほぼ団塊です。
そんな父やちょうど団塊世代の伯父を見ていると、団塊世代特有の“自分達は人を蹴落として競争社会を生き抜いてきた。だから、それぐらいの気力や向上力があって当たり前。それがない人間はただの人。”という考え方なので、無理に親の言う事を聞かず『自分は自分なんだ!親なんて関係ない!』と思うしかないと思います。

私は“日本の癌”と言われている団塊世代が大っ嫌いです。
人を蹴落としてのし上がってきたってだけで偉そうに!ただ単に子供の人数が多かっただけだろ!って常に思っています。

アドバイスになってなくてすみません…
    • 0