電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今回、引越しの際にしてauひかり ギガ得プランを申し込みました。。が

サーバーが使えなくなってしまいました。

起動環境はWindows7 UltimateEditon + Apache serverです。
プロバイダは So-netさんです

まず問題はBL900HWというホームゲートウェイからポートマッピング機能がうまくはたらかないということです。

Test1
IP4V IP6Vのマッピング、DMZ、2重ルータなどなど、考えられる設定はすべて試してみる
→うまくいかない、ただ、Pingを送信してみたところ、80番ポートは開いてはいる模様

Serverの設定の方に問題があるのかと考え、
Test2
テストで自前のルータのMACアドレスをBL900HWのMACアドレスを書き換えて、
Modem→My Router→Server
のように設定したところ、ポートマッピングも、DMZも、VirtualHostもすべて正常に作動しました。

そもそもポート開放ができないのかと思い
サービスセンタに問い合わせたところ、
A:そんなことはありません

(。。。)

ここで疑問に思うことは次の二つです。

1.なぜ!簡単であるはずのポートマッピングが使えないのか?本当は プロバイダから制限をかけているのではないのか?

2.Modem→BL900HW→Serverにした時と、Modem→My Router→Serverにした時のグロバルIPが違います。
グロバルIPはモデムが承って、ルータの方に送るはずなので、ルータが変わったところでグロバルIPは変化しないはずなのですが、両方のSettingではルータがまったく違うグロバル割り当てられます。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>グロバルIPはモデムが承って、ルータの方に送るはず

いや、グローバルIPアドレスはBL900HWというホームゲートウェイだと思うぞ。

>プロバイダから制限をかけているのではないのか?

いや、違うと思うぞ。
so-netにはぷららの「ネットバリアベーシック」のようなものはないぞ。

参考URL:http://www.plala.or.jp/option/nbb/
    • 0