アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

20代後半の女性です。
子供の頃から、冷たい飲み物(冷蔵庫で冷やした程度でも)を、2~3口ゴクゴクと飲むと、咳が出ます。

苦痛のある咳でもないし、すぐに治まるのですが、今まで出会った人誰に聞いても、そんな事は無い。と言われてしまいます。

何か病気でしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


咳が出るとのことですので、歯科の領域ではなく耳鼻科の咽頭や喉頭もしくは内科での診断をまずはお受けになられることをおすすめ致します。
気管支喘息の症状としても冷たい飲み物を飲むと咳がでるという症状がありえますので、何が原因で咳がでるのか、ご不安なことと思います。
http://www.8181118.com/examination/

冷たい飲み物は刺激物になりますので、咳き込まれるのであれば出来る限り、お白湯など刺激が少ないものを飲まれることをおすすめ致します。

吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


いろいろな環境のせいなどが原因で、のどが弱くなってしまった(過敏)可能性があります。
 以前は、アレルギーが鼻から気管支にかけてみれれ、アレルギー性鼻炎、アレルギー性咽喉頭炎、アレルギー性気管支炎と診断されていました。
 現在は、はっきりとしたアレルギー反応を起こさなくても、周りの環境(排気ガスなどで汚染されている)が原因で、慢性的な炎症を起こすことが多いことがわかってきております。たとえば、咳喘息、慢性咽喉頭炎などです。
 症状がかるい場合であれば、アルコールや冷たい物を飲む時など喉に刺激物が入れば、反射的に咳が出てしまうことが多いようです。
 現代は、のどから気管支にかけて弱い方が多いみたいです。自分も、呼吸器内科で、咳喘息と言われておりますが、炎症が一番強いのは、のど(慢性咽喉頭炎だとおもいます)で、のどの周囲が赤く炎症を起こしているのが見えます。
 どんどん症状が強くなるのであれば、耳鼻科に相談してみると良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、世の中は空気汚染も進んでいますし、そういうことも考えられますね。

今後も気をつけておきます。

お礼日時:2004/03/10 17:57

気管支が弱いんでしょうね。


寒い日やカラオケでちょっと多く歌うとセキが出たり喉が痛くなったりしませんか?
喘息やアレルギー体質の方に多いようです。

私も多少は冷たい物をのむと絞めつけられるような違和感はあります。
寒い日などは喉がヒューヒュー言いますよ。

出来るだけ冷たい物はゆっくり飲んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、気管支が弱めなのかもしれません。
風邪は、まず喉のヒリヒリから来る事が多いです。

普段は、いたって健康体なのに、これだけがまわりの人には見受けられない症状だったので。

冷たい飲み物は、ゆっくり飲むようにします。

お礼日時:2004/03/10 16:42

喘息の知り合いは冷たいものを飲むと咳き込みます。


車や列車から北風が吹く場所へ降りると、冷たい空気で咳き込みます。発作を起こさないコツは急激に変化させないことだそうです。
花粉症などのアレルギーを持っておられるなら喘息が出る可能性はゼロではないので注意したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまで、なんのアレルギーも、喘息もありません。
お風呂の後や、家から外でも咳が出る事は無いです。

冷たい飲み物、食べ物の時だけなので、不思議だなぁ。と思って...。

用心に越した事は無いと思うので、急激な変化など、気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/03/10 16:39

こんにちは!


わたしも出ますよ、セキ。
アイスクリームなど冷たいもの食べたときも出ます。
急に食道が冷えて、びっくりするのかしら・・・?
あんまり気にしたこと無かったです。

すみません、回答になってませんが、一応他にもこんな人いるってことで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~!良かったです。

まわりにはいなくて、ちょっと変な人扱いされ気味で(笑)
私も、アイスクリームでもなります。

笑って済ませてくれる人はいいのですが、心配してくれる人もいて、少し心苦しかったんです。
でも、私も気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 16:36

体温が下がるからでは無いでしょうか?



それとも、飲み物の一部が、胃に入らず、肺に入ろうとして咳が出てしまうなど。

体温だとお風呂から出た後に、クシャミや咳が出るのは良くあることですよ。

また、冷たい飲みものをすぐに飲むのは体に負担がかかります。(夏場などは特に危険)
すぐに流し込むのではなく、一旦、口の中に含み、それから飲むようにするほうが負担が軽くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お風呂から出た時に、クシャミや咳はでたことがありませんねぇ。

お医者さんにも、冷たい飲み物は極力控えるように言われている体質で(冷えやすいらしい)、よっぽどのことが無い限り、流し込む事は無いのですが...。

今まで以上に、気をつけます。

お礼日時:2004/03/10 16:33

そういう体質の人もいるかと思いますよ?


アレルギー体質?なのかもしれません。
体温よりも冷たい液体に体が無意識のうちに驚いて締まっているのかもしれません。
あまり気にしないほうがいいかとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

他の方も言っているように、私もアイスクリームなんかでもなってしまうので、かえってまわりの人に心配させちゃうのが心苦しくて...。

でも、あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/10 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!