プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのマツダのCMでズーム、ズームと言っているらしいのですが、全くそのように聞こえません。ツサムとかプサムとしか聞こえません。子供はズームと聞こえると言っております。これ以外に聴覚に異常は感じません(小さな音も聞こえます)が加齢による音域の難聴でしょうか。

A 回答 (2件)

マツダCMの「ズーム、ズーム」というのは、子供が自動車のようすをいっている、「ブーン、プーン」という言葉らしいです。

モトが、こどもが言う擬態語を、大人がまねていっているのですから、その通りに聞こえなくて当然だと思います。

たとえば、子供の「ブーン、プーン」と言っているのを、大人がささやくように言ってもその通りに聞こえませんよね。

同じく、私にも「ズーム、ズーム」とは聞こえません。

マツダのCMソングでも使われていますが、「スン、スン、スン」と聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

ブーンですか。子供のころはブー、ブーとオモチャの車で遊んでいました。子供っぽいCMなんですね。
ありがとうございました。

実際はズームズームとは言ってないので聞こえなくて当然です

異常ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。