アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生です。
美容にあまり興味がなく、今までは
メイクはしたことが全くありませんでした。

ですがこれからは身だしなみとしてメイクをしたいのですが、
何をしたらいいのか、何をすべきなのか全くわからない状態です。

ネットでも調べてみたんですが、
BBクリームってなに?化粧下地と日焼け止めって同じものなの?化粧水って必要?
というレベルなので、用語もなにも、基礎の基礎もわからないです。


たぶん色白な方で、ニキビなどの肌トラブルは少ないです。
本当に若干ですが、ハーフっぽい顔立ちです。

面倒くさがりな性格でもあるので、あまり手の込んだばっちりメイクはしたくないです。


顔がわからなければ答えようにも困るかもしれませんが、
基本中の基本を、1から説明してもらえるとありがたいです。

すごく面倒な質問をしているのは分かっているのですが、
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

#4です。


お返事ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

仰るアイテムは「ビューラー」ですね、きっと。
アットコスメのビューラーランキングです。
http://www.cosme.net/item/item_id/1054/ranking

必要かと言われると、まつげがまっすぐな方には必要です。
あなたが外国人みたいにきれいにカールしたまつげなら、必要ないです。
大事なのはまつげがくるんとカールして上がっていること。
可愛い、と思う方の目元をよく見ると、ふさふさのまつげがくるっとカールしているはずです。
まつげがまっすぐだと目が小さく見えるそうです。
自然にカールしていると目が大きく見えますし、特に斜め横から見たときの目力がぐぐっ!と上がって見えます。
(前回は詰め込み過ぎなので言いませんでしたが、人は真正面以外から他人を見ていることのほうが多いです。
なのでメイクするときも、仕上がりに顔を斜めにしてみて正面顔以外からもどんなふうに写っているかチェックしてください。)

で、ビューラーですが…。
これ、初心者がもてあます、難易度の高さでもトップクラスのアイテムです。
目のカールにあわない、まぶたを挟む、まつげをカクカクにしてしまう、ぜんぜんカールをつけられない、使わないとつけまと分離する、そもそも目元にこんなもの近づけたくない…等々。
ホットビューラー(まつげくるんなど)だとそれはきれいに、マスカラのダマもすーっとなめらかに整えてカールしてくれますが、まつげが傷むし火傷することもあるしで痛し痒し。
これは慣れるしかありませんので、がんばってください。
ビューラーを選ぶコツはまぶたのカールに合うかどうか。
なので、もしお友達が使いやすいというビューラーを持っていたら借りられないか聞いてみてください。

上記アットコスメランキングで上位にあるものは定評があるものばかりです。
特に資生堂、コージー本舗、コーセー、SUQQUのものは良いです。
エクセルのものもスプリングつきなので力が入れやすい、色が可愛いということでランキング入り。
とにかくいくつか試して自分に合ったものを選ぶしかありません。どうしても慣れないのなら、他の方法でまつげをアップさせるしかありませんので、慣れるにこしたことはないです。
カール機能重視でマスカラを選ぶとか…。
まつげも毛なので、濡らす→乾くの過程で形が固まります。洗顔後、触れる程度にあたためたスプーンでずっと持ち上げ乾かす、とかやってみたこともありました。これ、モデルさんが本に書いていたことなのですが、ものすごくめんどくさかった。

ビューラーはまつげを挟む部分のゴムはいずれ取り替えなくてはなりませんので、ときどきチェックしてください。


あとメイクのコツとして、鏡を大きめのものをお使いになってください。
顔の一部しか映らない小さなミラーで至近距離から自分が満足するメイクをしてしまって、他人があなたの顔を見るちょっと離れた位置だとおかしく見えるメイクになってしまう人がいます。
小さな鏡しかないとしても、仕上がりを大きな鏡、できれば全身鏡などでヘアスタイルや服装も含めてチェックしてください。
私は学生になったばかりのお金がない時期は、小さめの全身鏡(ちょっと離れると全身が映る)の前に座ってメイクしてました。
    • good
    • 1

こんにちは。

自分がメイク道具をそろえた時のことを思い出しました。予算5千円でも厳しく感じた高校生のころを。今ではひとつ5千円でも平気なのに。懐かしいわ。

まず最初に、図書館に行きましょう。学校以外の。大きめがいいですね。(お金があるならアマゾンで大人買いです。が、できればコスメ本体にまわしたほうが…)
コスメに関する本が何冊かあるはずですから(前もってネットで蔵書検索してから行かれると貸し出し中とかいうことがなくて良い)、それをざっと読んでみてください。
必要な手順がわかります。
こういう本です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81 …
あと、大学生になってファッションとかもお考えでしょう。雑誌を買いませんか?
雑誌の春の号にはメイクの手順が載っているものがあります。それを探してみてください。


BBクリームとは、いくつかの化粧品をひとつにまとめたものです。韓国発のブームですが、今では西欧の化粧品会社もつくっていて、千円のお手頃なものからシャネルの7千円近いものまでより取り見取り。(シャネルはCCクリームって名前ですが。BBから進化&ココ・シャネルの名前であるモノグラムから)
機能は、乳液+日焼け止め+化粧下地+クリームファンデーション
って感じです。4つも買うの大変でしょ?これを1つですませようというものです。
でも4つもつめこんでいるので、それぞれの機能は「軽め」なものが多いですね。

化粧下地は、肌の質感や色のムラを整え、次に塗るファンデーションのなじみ・もちをよくするためのものです。
これプラスパウダーだけでも、お若いうちはかなりきれいな肌に見えます。後述しますが、ファンデーションは必須アイテムとは限りません。

日焼け止めと化粧下地は同じものではありません。商品名になっている機能のほうが優先されています。
でも、肌を整える効果のある日焼け止めなどもあって最近は、併用できそうなものもたくさんありますね。
大事なのは、「自分に何が必要で何が必要ないか」を見極めることです。
ちなみに日焼け止めは万人に必須アイテムです。なぜなら、日光がもっとも肌を老化させるからです。
さらに言うと、日焼け止め剤も肌を荒れさせたり乾燥させたりします。日焼けの害>>日焼け止めの害、なので日焼け止めを選ばざるを得ないだけ。だから、日焼け止めは慎重に選んでください。

化粧水は、まあ今の年齢じゃ必要なく感じるかもしれませんね。
肌は「保湿された状態が続くこと」が大事。そのために、乾燥する人は化粧水をつけます。
問題は化粧水だけではすぐ水分が蒸発すること。化粧水のあとに「水分が蒸発しないようにつけるもの」がセットで必要です。お金がないのなら、お風呂上がり・洗顔後の肌が水分を含んでいる状態で乳液やクリームをつけると良いです。
ニキビなどがない方は肌が乾燥肌であることがほとんどです。肌を保湿することは忘れないでほしいです。

さてようやく本題。

スキンケアの後の化粧の手順は、だいたい、

日焼け止め→化粧下地→コンシーラー→ファンデーション→アイメイク(アイライナー&アイシャドウ→マスカラ下地→マスカラ重ね塗り→眉ペンシル→眉パウダー)→唇メイク(リップペンシル→口紅→グロス)→チークとパウダー

って感じです。長い。たくさんすぎる。やりすぎ。
というわけで、いらないもの、流行にそぐわないものは削ります。(今の流行りでは目も口も力一杯だとやりすぎです。)
あなたがりんごほっぺならチークは(今のところ)要りません。あるいはブラウンやオレンジのチークでりんごすぎるほっぺを抑えます。
ほっぺに赤みがない人にはチークは必須です。ほわっと上気した頬はあなたを魅力的に見せます。でもいつでも赤すぎるとただののぼせた人。
頬が丸すぎるとエレガントに欠けるので、ブラウンで頬の外側をなぞって輪郭をきりっと見せたり、オレンジとピンクで立体的なほっぺたを作ったりします。
ピンクのチークと大きなブラシで顔の輪郭をさっとなぞると、わからないほどだけどなんとなく優しい雰囲気に見えたりします。
チークひとつでこれだけあります。全てのアイテムで同じ取捨選択が必要なわけです。
大変ですが、がんばってください。
チークが必要なら、おすすめは多色構成のものです。2色使うと自然に見せることが簡単だからです。
こういうの↓
http://www.eshop.jillstuart-beauty.com/SearchCat …
http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/produc …
単色なら、練り状かクリームとか液状のものをおすすめします。
http://www.cosme.net/product/product_id/10034046 …


個人的に必須だと思うのは、日焼け止め→パウダー→アイメイク(アイライナーとマスカラ、眉)です。プラスチークと唇のつや。
日焼け止めは先述の通り日光の害を防ぐため。SPFは50じゃなくてもいいけど、PAは+++か++++のものを選んでください。(+4の規格は今年1月からなのでまだ対応してない商品も多々。でも+3でも+4相当のものがあります)
パウダーは肌を整えて見せてくれるけどファンデほど肌の質感を潰さないから。
アイメイクは、眉毛を整え描くこと・アイライナーとマスカラ、それから目頭に「く」の字に入れるパールペンシル。
チークは上述しているので割愛。
唇に赤みがないのなら色のついたリップクリームかグロス。

アイメイク、アイライナーについて。
最初は、まつげの生え際を塗りつぶすのかなり苦痛だと思います。2本使いをおすすめします。
リキッドアイライナーでまつげの際を黒く塗りつぶし、その上をペンシルアイライナーで線を引くのです。
これにマスカラを合わせるとぱっきり目が大きく見えます。
リキッドはこういうの↓
http://k-palette.net/product/index.html#eyemake
http://www.dejavu-net.jp/products/#product03
ペンシルはこういうもの↓
http://www.msh-labo.com/fs/sky0538/eyes_gel
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410 …
がおすすめ

なぜ2本使いかというと。
ここでコツ。アイライナーは、「まつげの生え際」を埋めることがすごく重要です。慣れていないと避けてしまいいがちですが、そうするとその部分の肌色が見えるのでちぐはぐになります。きちんと埋めることで、「目が自然に大きく」見えるのです。
でもリキッドは乾くと照りが出るし、初心者は自然なラインを描きにくい。だから輪郭部分はペンシルかアイシャドウで。

マスカラもデジャビュなど2千円以下でいいものがたくさんあります。
個人的なおすすめは下地とセットになってるロレアルの。
http://www.lorealparisjapan.jp/make_up/eye/#list2

最初に買いに行くのはロフトやプラザ、ローズマリーのようなショッピングセンターに入っているお店をお薦めします。試供品の状態が最悪なことも多いのですが…。
ポイントカードを持っているドラッグストアや、ご近所のスーパーが大きいのならそういうところでも。(入っているブランドは同じだったりしますから。)
百貨店だと単価が高いし、ひとつのブランドでそろえてっていうプレッシャーがあるでしょうから。でも「このアイテムの使い方がわからない」という時や、憧れのブランドがある時はぜひ百貨店へ。お薦めは自分と似た顔だちのBAさんに接客してもらうことです。


まあ、いずれのアイテムもおいおいと。
いろいろ大変ですが、日本で生きる以上、メイクは女にはついてまわるもの。
ぜひ、メイクを楽しんでほしいと思います。
あとは補足くだされば、わかる範囲でしたらまたお邪魔しますので、なにかあれば何なりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
やることがたくさんあって今から気が滅入ってしまいますが(笑)、
教わったことを実践していきたいと思います。

アイラインは難しそうで、できるか不安ですね…
でも頑張ってみます!ありがとうございました!!

ところで、まつげをグリンってする道具…
名前がわからなくて申し訳ないのですが、
銀色の、まつげを挟んでグリンってするはさみ?…みたいな道具、あれは必要なんでしょうか…
よかったら教えてください!

お礼日時:2013/04/07 00:12

こんばんは




きっと、美人なのでしょうね。

お近くのドラッグストアでお化粧品を売っているコーナーに行くと
BAさんがいるところでは教えてくれますよ。

まず最低限そういった所で揃えて、教えてもらうといいと思います。

百貨店だったら、RMK辺りがお勧めです。


下記サイトの初心者用のアイテムが載ってます。
文章より判りやすいと思いますので、ご参照くださいね。

ご参考になれば幸いです。

※一つ下地ファンデなしでアイシャドウなどをつけると、肌に色が移り後々
くすみなどの原因になりますのでお気を付け下さいね。(女子高生に多い)

http://matome.naver.jp/odai/2135607506437435501

http://nanapi.jp/1574/

http://www.kunikuni.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付してくださったサイト、すごく参考になります!
百貨店の化粧品売り場は行けるかわかりませんが、
ドラッグストアの店員さんに聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/01 21:00

私は素肌にメイクしてましたw



アイライン(目の淵なぞる)
シャドウ(瞼に塗る奴)

位…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気張らなくてもいいんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/01 20:57

基本



1:洗顔

2:化粧水

3:乳液

4:化粧下地クリ-ム(私は日焼け止めをオススメ)

5:ファンデ-ション

6:アイブロ-(眉毛)

7:口紅+紅筆

8:(帰宅して)メイク落とし

その他必要なもの

コットン・ハサミ(眉毛)・カミソリ(眉毛)

目元もパチパチやりたいなら

アイライナ-・アイシャドウ・ビュ-ラ-・マスカラ


かなぁ?

化粧品は人により肌に合う,合わないがあるので,ブランド名だけで惑わされないように!

また,お顔が色白とのこと

ファンデ-ションもたくさん色があるので,まずは化粧品売り場の美容部員さんに色合わせをしてもらって下さい

また,私は地眉がガタガタなのでカミソリやハサミを使いますが,仲間由紀恵さんや夏目三久さんのように綺麗な形でしたら,いじらなくても大丈夫かと思います

初期費用はだいたい¥30000ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
基本的な流れがよくわかりました!
女の人って大変ですね…がんばります。

お礼日時:2013/04/01 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!