公式アカウントからの投稿が始まります

昔から「人と話すのが苦手」でした。
理由は緊張する・嫌われたくないっていうのが大きかったと思います。

ですが最近、会話することにストレスを感じるようになって来ました。
連絡のための会話は普通なのですが、TVの話題や家族のこと、授業のことや話題のお店など、そんなことを言い合ってなにが楽しいのか全然わからなくなってきました。
親との会話も全部嫌です。
ようはめんどくさいんです。会話の受け答えをすることにめんどくさくなってしまいました。
それが積もりに積もって「会話」自体にストレスを感じるように・・・

とても性格が悪い私は相手が返しにくい返事をしてしまいます。
たとえば振られた話題に「そうだね」だけで返すなど。
そうすれば友達も減っていき、会話することも無くなると思うのですが、やさしい人は心配になるようで、余計に気を使って話しかけてきます。

もううんざりです。あと1年で卒業することができるのですが、これから大学へ行き社会に出て行くと考えるとめんどくさいったらありゃしません。
だから少しでもこの性格?というかストレスを解消していきたいと思っています。
良いアイディアはありませんか?

A 回答 (3件)

人生というのは自分で決めて生きていくものなので


自分が好きなようにやりたいように生きていけばよいと思います。

というより、それ以外に方法が無いと思いませんか?

自分の性格が悪いという自覚があると共にそれに甘んじ
嫌われる事や気遣いをされる事を十分に楽しんでいる様なので
解ってやってるならそれで良いと思います。

やらなきゃいけないと思うからめんどくさいんだし、
めんどくさかったらやらなきゃ良いんです。
何もしなかったらストレスも生じません。

ここであーだこーだとアイデアを募っても
たぶん質問者は理由をこじつけては却下すると思います。

他人が決めた事や押し付けた事をやっても不平不満が増えるだけでしょうし、
何もしないでいれば、いずれ自ら何かを求めるようになると思うので
その要求が生まれたらそれに向けて動き出せば良いんです。

その時にはきっと、めんどくさいけどやるしかない、
という考えに考え方も変化しているでしょう。

ちなみに私は悪意は無いので深読みしないでください。
    • good
    • 6

会話っていうか、相手に合わせるのがめんどくさいんじゃないでしょうか。

連絡のためとか必要な会話はストレスにならないんですから。

私もどちらかというとそうかな。いわゆる「おしゃべり」は好きじゃないです。「口数が少ない人」でいいんじゃないでしょうか。必要なことしか言わないって周りに認識してもらえば、わずらわしいこともなくなるし。口数が少ないことで嫌われることもあまりないと思いますよ。

無理して人に会話を合わせなきゃって思うところが問題。人と会うのも嫌になってしまうと、社会生活難しくなっちゃいます。「おしゃべり」はしなくてもいいって考えることで、楽にならないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!相手に合わせるのがめんどくさくて大嫌いなんです!!

でも私は緊張すると上がっちゃって変にキャラを作っちゃうんですよ。相手にいい印象をあたえるように・・・

この癖は見た目がすごく悪い私がしゃべったときくらいは良い印象を与えたい!っていうのが原因でできたものだと思います。

だから最初の一回はすごくいいんです。今後一切話す機会も面識も無くなるような方とその場限りでの関係をきずくにはぴったりなのですが、学校の最初でもそれが出ちゃうともうそれ以降そのキャラを通し続ければいけなくて・・・

お礼日時:2013/04/06 14:10

これからはストレス解消くらいじゃたぶん無理でしょうから


人とかかわらないで出来る仕事を探すほうがいいよ
内職とか単価は低いけどストレスは無いからがんばればいいと思う
ネットで検索すればいくらでもでてきます
ただ詐欺も多いので信頼できるところで仕事を斡旋してもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!