アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(4月3日)の楽天-オリックス戦 って雨で中止になってしまいましたが、

楽天の予告先発は戸村。

ところが、パリーグの出場選手登録のリスト(NPBのHPを見ています)に戸村はいない。
http://www.npb.or.jp/announcement/roster_pl.html

出場選手登録に載っていない選手って、出場できるのですか?

もしかして、おいらは基本的ななにかをわかっていないのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

登録締め切り時間前に試合中止が決定したのかもしれませんし、リストがまだ更新

されていないのかもそれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

NPBのHP「4月3日の出場選手登録、登録抹消公示」なんて書いておきながら、追加で更新する可能性があるのですね。

本来、今日登録抹消になった島内選手の変わりに出場選手登録される予定だったのでしょう。

ところが雨天中止となったため登録が見送られたものと考えられます。質問者さんのおっしゃっているように出場選手登録されていない選手は1軍の公式戦に出場できません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

NPBのHP「4月3日の出場選手登録、登録抹消公示」なんて書いておきながら、追加で更新する可能性があるのですね。

ギリギリまで「登録」(を見送る)とは、なんて戦術的なのでしょう。

ズバリ「場選手登録されていない選手は1軍の公式戦に出場できません」と書いていただきありがとうございました。

シーズン真っ只中の場合は、ローテーションピッチャーが6人いる場合は、28人の出場選手登録に6人とも入っている可能性が高いです(一度2軍に落としてしまうと10日間復帰出来ないため、6人でローテーションを回す場合、次回登板までに1軍復帰出来ないから)。

しかし、シーズン開幕3連戦と、2カード目の3連戦、計6試合の場合は、ちょっと違います。

開幕3連戦の時に、ローテーション1人目・2人目・3人目だけ開幕戦の時点で出場選手登録をしておき、残り3人のローテーション投手の変わりに、中継ぎ投手や野手を登録しておくケースが多いです。その方が28人と限られた出場選手登録枠を有効活用できるからです。

そして、4試合目の開始前に、4戦目に投げるローテーション投手を1軍登録し、中継ぎ・野手の誰か1人を2軍に落とす。
5試合目の開始前に、5戦目に投げるローテーション投手を1軍登録し、中継ぎ・野手の誰か1人を2軍に落とす。
そして最後に、6試合目の開始前に、6戦目に投げるローテーション投手を1軍登録し、中継ぎ・野手の最後の1人を2軍に落とす。

ですので、戸村は今日の午後にでも登録されるでしょう。つまり、出場選手登録されていないのに出場することは不可能です。

なんでこのようなことをするかと言うと、開幕当初からローテーション投手6人全員を登録しておくと、28人しか登録できない中、5人は無駄(その日の試合に登板しない投手)な登録となってしまうからです。

ダラダラと書きましたが、理解いただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおぉぉぉ。

こんなにわずかの時間に3つも回答がつくとは思いませんでした。

しかも、bmw_e60さんの回答は、質問に100%答えるだけでなく追加の情報を200%くらいも回答していただいちゃいました。

本当にありがとうございました。

このまま質問を空けておくと大変な物知りになってしまいそうですが、もうお腹一杯なので閉めさせていただきます。

みなさま、ありがとうございました。