電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1か月ほど前から離婚をするのか迷っていると主人から言われました。
なんだか様子がおかしいので私が何か怒ってるの?と聞き出したところ自分の気持ちがわからなく苦しんでいるとのこと。
理由は。。。
下の子が小学低学年なので何年前からそうなのか私自身わかりませんが3,4年前からでしょうか私は主人に期待をしなくなりました。
私自身、仕事・家事・育児を主人の協力なく手抜きをしながらもこなしてきたつもりでした。
喧嘩せず波風立てず日々が過ぎればよいと。
そう思うまで色々なことがありました。
主人の携帯を見てしまい浮気をしているだろう文面を見つけて喧嘩になったり、夜中にいなくなることが多く問い詰めても眠れなかったから車で仕事場近くで寝ていたと言い張られまたまた喧嘩になったり。。
子供がいたので私自身離婚なんて考えもしませんでした。
夫婦ならよくあることだろうぐらいにしか思わなかったので。
だから主人に期待もしなくなり、気持ちは子供へと100%向くようになってしまっていました。
2,3年ほど前からセックスレスにもなりそれでも3か月に1回程度はお互いの気持ちが合えばセックスはしていましたが主人が言うにはこの1年はセックスしていないようです。
私はこの一年主人に体を触られてもその気になれず手を払いのけてきました。
10年働いた会社を辞めて新しい職場でフルタイムで働くようになり疲れていたせいもありました。
「手を払いのける」という行為が彼を傷つけてしまっていたようです。
もう私とはできないと。
私としては主人の誘いを断ってきていたので外で適当に遊んでいるだろうとぼんやりですが思っていたので結婚生活を続けるのなら浮気を公認してほしいと言ってきたのでびっくりしました。
私のことが好きだから抱きたいと思ってたと言われただただビックリでした。
私はきっと愛されていないと感じていたからです。
嫌いではないけど恋愛感情はないだろうと。
でも違ったと知った今、私の中で主人に対する恋愛感情が突然目覚めました。
子供のことにしか興味がないことに自分自身あせりがありどうすればいいのか悩んでいたのに一気に気持ちが変わりました。
もう一度主人を愛したいと。
主人は私への気持ちがわからない、これからも元に戻るのかわからないと頭を抱えるだけです。
とりあえず離婚すれば楽になるかもしれないと。
今まで別々で寝ていましたが一緒に寝るようにしてみました。
私が抱きついても嫌でもなく嬉しくもない様子です。
主人の気持ちを取り戻すにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

焦ってはいけません。

しかし,お互いにセックスも含めてコミュニケーションを図って下さい。

あなたの質問を読んで,他人事と思えず,また何とか元通りになっていただきたいと思い,一刻も早くこのレスを読んでいただきたいと願っています。

家もつい最近までレスでした。約10年間です。付き合い始めて2年後,結婚しました。当初妻は子どもが欲しいと切望していましたが,私は欲しくないと言っていました。結婚前から私は宣言していたはずなのに・・・。とは思いましたが,やはり女性としては欲しかったのだろうと思います。数年後ようやく諦めがつく頃からセックスレス気味になりました。誘っても断られることが多くなり,妻にとっては,セックス=小作りなのだなと思い,もう誘わなくなりました。妻は,必ずしもそうではなかったのだけど,自分から誘って断られるのが嫌だからという理由で,妻からは誘わなかったそうです。今年分かりました。

妻は,私から見れば,カラダ的にはいい女ではありません。本人も自覚しております。しかし,私(40代後半)には普通に性欲があるし,妻の事を愛しているから,セックスしたいと思い,真面目に時間をかけて私から話を切り出しました。上に書いたのがその中身です。
久しぶりすぎるセックス再開は,昼間にラブホテルに行き,3時間ぐらいゆっくり行いました。正常な夫婦の姿に戻れたと思います。

100の夫婦があれば,100の事情があります。私たちの場合は,このようになりましたが,共通して言えることは,夫婦なのだからこそ,お互いの気持ちを確かめ合うべく真剣に(セックスの事を)話し合う必要があるのだろうと思います。

もちろんこんな話し合いなんかしなくても,セックスできれば一番いいんですけどね。

きっと関係修復できます。愛し合って結婚した二人なのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今更ながらいろんなことに気付いて今更かもしれないけどこれからは素直に主人を愛して行こうと思っています。
私からスキンシップをとって行ってますが少しずつでも主人の心が温かくなり雪解けのように溶かされて行くのを待とうと思います。
愛されたいと努力する事は辛いけど何だか幸せです。

お礼日時:2013/04/09 06:06

早速のお礼ありがとうございます。



貴女の質問文、他の方へのお礼を斜め読みしてしまったせいで、回答にも失礼がありました。

貴女のの言う「愛し愛される夫婦になりたい」という気持ちに不覚にも胸が熱くなりました。
縁あって夫婦になった男女ですから、末長く思い合う男女でありたい
そう願うのは当たり前の事ですよね。

今回のことで、貴女にも「男の救い難いセックスに対しての考え方」が御理解いただけたのが良かったと思います。
(厳密には体の構造の違いから、完全に理解し合うのは男女ともに難しいとおもうのですが)


ご主人はきっと自信喪失に陥ってしまっているんだと思うのです。

女性からは想像つかないほど、男性にとって(自分にとって)セックスとは大切なものなんです。

貴女(女性)が「愛し愛されたい」と心で願うように
ご主人や自分(男性)は「愛し愛される」ことを体で実感したい。

当然セックスは体力を使います。
だから、男性は女性を大切にし、日常家事の疲労や心労から女性を守っていかなければ
男性の望むようなペースでセックスを女性には受け入れては貰えなくなってしまう。

仕事をこなし、家事も子育ても独りで頑張ってきた貴女が
ご主人に気持ちが向かなくなってしまったのは仕方ないことと思います。


例え一時話し合いによってレスが解消できたとしても
レスを解消され、貴女から「与えられたセックス」で満足して
ご主人の生き方が変わらなくては、根本的な貴女の感じていた不満は解消されないわけです。

そのことをご主人も解っているからこそ離婚を切り出したんだと思います。
「自分はmimicocoroが愛を感じられるような生き方ができない」と思って。

ご主人自身が変わらなければ再び危機が訪れます。
ご主人は「セックスよりも大事なモノ」を自分の力で見出すことができますか?


とても意地悪な書き方で申し訳ないです。

他人を自分の望むように変えるのは難しいです。
不可能といっても過言ではないと思います。

だから「貴女が愛する」のと同様に「ご主人が貴女を愛する」というのは
素晴らしいことですが、とても大変なことだと思います。

困難と解っていても、あえてそれを望む貴女を応援しています。

ご主人が自信を取り戻し、貴女に向き合って
貴女の愛に応える気持ちを取り戻されるように祈っています。
    • good
    • 5

既婚40代子供有り男性です。



貴女の質問文を読んでいてとても切なくなりました。

うちはまだ子供が小さいので、夫婦して子供に一生懸命かまってますが
数年に及ぶセックスレスや拒否される辛さはご主人と同じく感じます。

自分はレスが辛く、妻に改善しようと持ちかけたりしたのですが
妻から「辛かったら余所でしてきて良い」と言われ愛情も何もすっかり醒めてしまいました。

大手を振って浮気三昧、と言う訳ではないですが「他の人を好きになっても良い(ちょっと妻の考えるところとは違うとおもうのですが)」という『お守り』あるだけで、気持ちはとてもスッキリしています。

貴女のご主人は苦悩されている。
つまり貴女に対してまだ『想い』があるということです。

好きと嫌い
愛と憎
そういった間で感情が行き来している間はまだ望みが有ると思いますよ。

ご主人のこと、心身ともにあなたがしっかり掴んではなさい
そういうつもりで日々尽してください。
必ず、ご主人が振り向いてくれると断言はできませんが、まだ間に合うような気がします。

貴女に対して「無関心」「無感動」「無気力」になってしまえばそこから修復するのは不可能だと思います。
全てがゼロになる前なら、可能性はありますから。

あと、余計な心配かもしれませんが
他の方のお礼に「求める愛もある」から見返りが欲しい、と読みとれる文を書き込まれていましたが
正直言って、そんなこと言っている状況ではないと思います。

振り向かせる努力が無駄になるなら頑張れない。

ちょっとでもそんな風に思っているなら、ご主人の事すっぱりあきらめた方が楽になれると思います。

厳しい書き方してしまって申し訳ないです。

「完全に醒めた」立場からすると貴女方ご夫婦はまだまだ充分やりなおせる余地があると思うので。

良い結果が得られるように祈っております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じような悩みの方は大勢いらっしゃるんですね。
生きていくことは本当に大変で修業のようです。
きっと乗り越えれる試練だと思いあきらめたくはありません。
見返りは主人の愛情ということ。それが欲しくて頑張るのです。
私も彼も幸せにならないと意味がないのです。
夫婦生活という長いスパンの中の停滞期かなと思うようにしています。
このような状況にならないと主人の気持ちにすら気づかなかったし、なんとなく気づきながらも
夫婦なんて空気のようなものになるんだろうなと漠然と考え気づいた時にはお互い冷めきってしまって修復不可能なんてことになっていたかもしれません。
壁に当たるたびに離婚なんてしてたら何人と結婚しないといけないのだろうと思います。
あなたの奥様もあなたを失いかけて気づくかもしれません。
まだ小さなお子様のためにも仲良しパパとママになってください。
奥様も私と同じようにSEXより先に大事なこと忘れてない?と思っているのかも。
男性にとってSEXは性欲処理だけのもとだと思っていましたがそればかりじゃないのですね。
勉強になりました。愛する人と触れ合いたいと思っているのだと知り私はなんてバカだったんだと思っています。お互い幸せになりましょう。

お礼日時:2013/04/04 16:01

>もう一度主人を愛したいと。


>主人は私への気持ちがわからない、これからも元に戻るのかわからないと頭を抱えるだけです。

 あまりいろいろ考えても、要点がどこにあるのかわからなくなるだけだと思います。だから、簡単に回答します。

 私は「愛」というのは見返りを求めないものだと思っています。自分の心も体も「捧げるもの」だと思っています。相手の見返りが期待される場合に差し出せるものは愛とは呼びませんよ。

 あなたは本当にご主人を「愛したい」のでしょうか?そこをもう一度考えてみてはいかがですか?もし本当に愛したいと思っているのであれば、ご主人の気持ちがあなたに戻るかどうかは考えなくて良いことなんです。それはあくまで結果としてついてくることであって、今考えることではない・・・。

 もちろん、この考え方は、私にとっての愛です。万人に賛同していただく必要はないです。ただ、あなたの書いた質問文を見ていて、こう感じました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

愛には2つあって無償の愛と見返りを求める愛があるのだと思うんです。
血のつながった者には無償の愛、男女の間には見返りを求める愛ではないでしょうか。
主人の気持ちが私に戻らなければ私は彼に対してただのストーカーになってしまいます。
私が愛することで辛くなってしまうようではそこに愛は成立しないのです。
だから主人からも愛してもらえるようこれからは尽くしていこうと思います。

お礼日時:2013/04/04 08:41

気持ちのまま愛してあげればいいのではないですか?



若いときの恋愛とは違い
束縛とか要求とか、相手に見返りなど求めず…

愛しているなら…素直に
おいしいものを食べさせたい
居心地の良い空間を作りたい
関わりたい
会話したい
癒したい
触れ合いたい…

頑張るのではなく、湧き出てきませんか?そういう気持ち。
そういう自然な想いをそのまま行動に移せばいいのではないかしら?

ご主人も初めは戸惑うかもしれませんが(実際に今戸惑っているようですが)
貴女のそういう行動、振る舞いに愛情を感じ取れると思いますよ。
言葉で説明するより、尽くされている、大事にされていると感じられた方が
誤解や愛情が伝わるのではないかしら?!  と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。大事にされていると感じると人の心は動くかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 08:44

補足を頂きました



奥様 貴方は今からの事を考えているでしょう
子供も夫も貴方のものです
もっと日々大切にしてあげて下さい
それを夫も願っていた筈です
そう遅いわーーーー
大丈夫かなーーーーーー
夫が冷めないかなーーーーー
では妻としてはダメですね
ここは一念発起ガンバラニャーー!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命取り戻せるよう頑張ります。

お礼日時:2013/04/03 19:24

新しい目標や目的を二人で見い出して、それを成就させる事を生き甲斐にするように相談してみてください。



私は男性の立場から言うのですが、男も女もある程度良識や社会経験を積むと、異性に対する魅力を感じなくなり、人生の充実を図ろうと考えたくなる人も多いのです。

私などは、結婚をせずに子供も作らず家庭というものを得ないまま46歳になりましたが・・恋愛もしましたし結婚も希望していたにも関わらず、叶いませんでした。

ただ、それは面倒くさいなどの潜在意識の働きによりましたし大切な仕事もあってのことですが・・どうも男は、何らかの役割を終えたと片隅で思うとフラフラと自由や解放感を求めることに生き甲斐を見い出そうとするようです。

しかし、人間の成長や楽しみと言うものは家族を持ち得た人には家庭の中にこそ眠っているもので、それを見い出すためにこそ夫婦であったのではと考えるべき時期だと、私には思えるのです。

貴女の前向きな思いが、二人にとって新たな幸せや感動を生み出せるように期待しています(^-^)頑張ってみてください。

幸せとは、人と関わり創造し・・その収穫を分かち合うことの繰り返しです。

明日への希望すら持てない状況で、苦しみ続け泣き暮れているような人が、世界には数えきれない程いるんです。離婚などと言って、幸せ探しをパートナーとすることを放棄しようとするなら<ダメです( ̄^ ̄)>で、却下して取り合わなくても良いでしょう。

あと、ご主人さんの家のお墓参りと自分の家のお墓参りをしてみてください(^-^)何か変化が得られるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生かされていることに気づかなくなってました。
主人を思いやる=主人にとってはウザイことと言う風に勝手に思っていました。
新たに生まれた命を私達は守っていかないといけないのに。
大きな壁を乗り越えてみせます

お礼日時:2013/04/03 21:04

人間体をつなぐことはとても簡単なことです。


セフレがいたり風俗に通う人がいることからもわかります。
でも心をつなぐことは簡単には出来ません。
まして一度こじれてしまった心をつなぐことは短期間では出来ません。

小学生の頃仲良しのお友達とは毎日遊んだのではありませんか?
それと同じです。
ご主人ととことん話し合ってください。
そしてずっと一緒に過ごしてください。
そうやって10年程経過すれば
ご主人と心をつなぐことが出来るかもしれません。
決して焦って、それを短期間でしようとしないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期で修復しようと思っていたかもしれません。
私の人生の課題かもしれませんね。

お礼日時:2013/04/03 21:09

時間を作って今の思いをそのまま全て語る事です。


今を理解してもらえない限り前進も後退もありません。
あるのは惰性による衰退のみです。

そしてできるなら、ご主人にも今の思いを語ってもらいましょう。そして今の彼を理解しましょう。

お互いを理解できたら、問題点の解決もかなりスムーズになると思います。
結果が離婚か継続かは解りません。しかし、何となく解り合えないので離婚、という道は選ばないようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるのは惰性による衰退のみ>>今の現状です

話し合ってはいるのですが主人は自分の存在を全否定されたと思いそこから抜け出せなく悩んでいる
様子。
そんな事はないことを説明しても自分の考えがどうにも落ち込んだまま返ってこないらしいです。
私の責任、私がなんとかしてあげることができるのか私もわかりませんが何とかしてあげたいと思っています。

お礼日時:2013/04/03 18:24

こんにちわ!


その調子です。
思い切り、甘えて、抱きついて下さい。
恋人の様に。。。。
初めて、結ばれた日のことを思い出して。。。
幸運を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらいことですが反面久し振りにこんな気持ちになれたことに主人に感謝しています。
失いかけないと気付かないことってあるんですね。

お礼日時:2013/04/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています