プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に勤務しています。25年度は月曜日の祝日が7回あって、そのうち6回は出勤で通常の月曜日の授業があります。学生も大変ですが、われわれ教職員はもっと大変です。他の大学の状況はよく知りませんが、とにかくうちの大学は祝日出勤なのに、振替休日を認めません。法律的にそういうことは認められているのでしょうか? 労働法に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

A 回答 (6件)

たとえば、デパート、美容院、病院の入院病棟(外来診察では無い)など、祝祭日が休日でない業種は珍しくありません。

それどころか、土日も休業しませんよね、こういう所は。

カレンダーの土日・祝祭日に関係なく、労働契約で「休日」と規定されている日に出勤したら、代休なり休日出勤手当なりが出ます。
しかし、カレンダー上の祝祭日が「労働契約上の休日」になっていない場合は、そもそも職場が祝祭日を休日にしていないので、振替休日のしようがありません。

労働契約に「週休2日」と書いてあるから、土日が休みなんだろうと思ったら、それは早とちり。
金・土が休日かもしれないし、通常は土日が休みだけど、平日に祝日があったら、祝日+日曜日だったり。どちらも「週休2日」には変わらないので、違法ではありません。
祝祭日を休日にしたいのなら、祝祭日を休日にすると規定している職場でないといけないのです。

祝日出勤が大変なら、その日は休講にするのも手です。補講が待ってますけどね。
    • good
    • 1

他の回答の通りですね。


振休とれなんていう法律はどこにもないです。
というか先生なら、それくらい調べてくださいよ。

私の会社は、祝日出勤して振休取らないと残業扱いです。
しかし、残業代は出ません。(通常の残業も同様です)
こんな環境で働いている人もいるんですよ。
働いた分のお金もらえないなら不満はあるでしょうが、
もらっているのではないんですか?
お金もらってるなら、文句は言えないはずですよ。

>学生も大変ですが、われわれ教職員はもっと大変です。
>他の大学の状況はよく知りませんが、
どういった点が大変なのですか?
私も自分の通ってた大学しか知りませんが、
講義がないときは休んだり、遅く来たりしているのではないですか?
学生は1日5時間の授業があれば1日学校で勉強しています。

>registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=
これの意味と私の疑問点、答えていただけるとうれしいですね。
私が思っている環境ではない可能性もありますので、
その場合は改めて回答させていただきます。
    • good
    • 1

就業規則で休業日の規定はどのように書かれていますでしょうか。


規則上休みなのに休日出勤をしたのであれば時間外手当や代休が貰えますが、元々出勤日ならば通常の勤務と同じ扱いです。

私が以前勤めていた製造業の会社では、祝祭日に工場を止めると稼働効率が悪くなるという事から土曜と日曜だけが休みで祝祭日は営業日と規定されていました。
その代わり、年末年始・ゴールデンウィーク・夏期休暇等が長めに設定されていて、年間休日日数が120日ちょっとになり普通の会社と変わらない休日日数になっていました。
    • good
    • 0

既に回答はありますが, そもそも「いつ休むか」について労働三法では何も規定されていません. 原則として「労働契約ありき」です.

    • good
    • 1

「祝日を休みにしなければならない」などという法律はありません。


ですから、祝日が『出勤日』であったとしても何ら違法性はありませんし、そもそも『出勤日』と定められていたのであれば振替休日が存在しないのであっても違法性はありません。

その企業(大学)で『休日』と定められた日に出勤した場合に、振替休日や休日出勤手当を出すように法律では定められているだけです。
例え世間様でのカレンダーでは祝日だろうと、その企業(大学)では元々『出勤日』と定められているのであれば、振替休日や休日出勤手当が発生する必然性はありません
    • good
    • 1

.>registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=


これは何かな?暗号?
で、振替えが無くてもお金で払っているなら問題ありませんし、年間出勤日数の規程で定めてあれば問題ありません。祝日は必ず休みなさいという日では無いからです。
そもそも教授の都合とか授業の容量とかに合わせてそうなっているわけで、学生は授業料を目いっぱい使えるので本来は大喜びでなくてはいけませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!