準・究極の選択

検温報告

会社で上司から毎日の検温報告を義務付けられました。

休みの日も毎日です。

月に1回や、週に1回しか出勤しないアルバイトさんも毎日上司に送らなければいけません。

これって普通ですか?

会社で徹底されているというより、上司が自ら考えた感染対策予防の施策なのですが、ぶっちゃけ結構面倒くさいのです。

行う目的は感染が見つかったときにいつから熱があり、濃厚接触者は誰なのか特定しやすくする為と言われました。

毎日の検温はわかりますが、それを休みの日までわざわざラインで報告しなければいけないことが苦痛ですし、なかなかアルバイトのスタッフにも浸透しません。

アルバイトにもやらなければならないことを説明しますが、やはり面倒くさいらしく言うこと聞いてくれません。

もっとよい方法はないでしょうか?

あれば上司に提案したいと思っています。

お知恵拝借お願いします。

A 回答 (7件)

>やはり面倒くさいらしく言うこと聞いてくれません。



説明が不十分か?
説得力のない説明しかしてないのか?

まずはそこを検証するべきでしょう。


無知な私にしてみれば、出勤前の検温は必要だと思います。また出勤日前日の検温も理解できます。
でも毎日検温する意味があるのか?疑問です。


【週1日の出勤に対して、毎日の体温を報告する意義を教えて下さい。】


自分の健康管理において毎日検温することは意味があると思います。


ですが、毎日報告する意味は全くないと思います。

先の回答にもあるように、週4・5日の出勤予定の人は良いとしても、週1日などの人は前日までにまとめて報告でも良いと思います。
    • good
    • 0

前いたビル管理の会社では、アルバイト、契約社員は基本的に月~金までの出勤日ごとに検温記録をつけていました。



各チームの目立つ位置に検温記録表を保管しておき、朝出社したら、各自検温、そして記入という仕組みでした。また、土日出勤されている方は、土日の欄にも書く決まりでした。(月が替わったら、当然、記録表も新しく入れ替えます。)

私も4番目の方の意見にもあるように、報告は出社日だけに限定したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

コロナは検温なんかでは なんの役にも立ちません、熱が有れば本人が分かります、無症状の人は熱も上がりません、上司独自対策で有れば


自己評価のためでしょう 危機管理でアピールしたいんでしょう。
    • good
    • 0

検温する人に意見を聞いて折り合いをつけるくらいしかよい方法はないかと。



上から一方的にやれ!と言われても、やらなかったり適当に数値書いて提出されて終わりでしょうね。
特にアルバイトなどだと休日の報告とかタダ働きですから。
当部署は対策していますというアピールとか建前のような気もします。

会社から慰労金でも出ていれば面倒でもやるかもしれませんが・・・。
それでも報告は出社日に限るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
しかも上司は検温報告行っていないことが納得できなくて。。。

一方的にやれ、と言う前に自分で毎日やってみてほしいと思います。

お礼日時:2021/05/06 08:37

うちの会社は一日3回、毎日検温です


ただし休日分は休日明けに社内アプリに乗せて報告します
ラインなんか使いません
ラインは情報が中国に筒抜け
会社が使うようなものではありません
そこはマヌケですね
止めた方がいい

検温器は耳で測る物
一瞬です
要は習慣ですね
出ればアウトなのですから、会社が無くなってもいいのなら別ですが、職場を守るためには必須の行為という業種もあります
面倒臭いなんてのは論外ですね
そういうのがいたら問題なくクビです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、そもそもラインで報告するのが疑問でした。

社内アプリありますけど、なんといっても上司独自の施策なのでラインしか使えないのだとおもいます。

まだ社内アプリからの報告でしたら納得できるのですが。。。

お礼日時:2021/05/06 08:35

毎日検温はしても報告するのは毎日ではなくて、休日分はまとめて次の出勤時という方法を提案してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、休日分まとめて、というのは新しいですね。少し考えて検討いたします!ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 08:33

ありません。



コロナ禍を防止し、
会社を存続させる為です。
「面倒くさい」で済ませないで下さい。
会社も給料払うの「面倒くさい」んですが、
払ってますからッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検温することが面倒くさいとはおもいません。報告が面倒くさいだけです。

休みの日は休ませてあげたいですし上司自ら行っていないのにやろう、という気になりません。

お礼日時:2021/05/06 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報