アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
4日出勤して1日休みのローテーションで仕事をしています。正月やお盆は連休なのですが、今年9月に連休が発生してますよね?当初、そこも連休だったのですが、急遽、ローテーションシフトを組み込み、連休が潰れそうです。これって法的に問題ないのですか?経営者の一声で決まり、泣き寝入り、従うしかないのですか?せっかく家族と旅行の予定を立てていたのに・・・。是非、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

会社カレンダーを変える事に法的な問題はないと思います。

年間の総労働時間が順法で、残業の手当てもキッチリされ
ているならなんの問題もないと思います。
個人的な都合で迷惑をこうむる事はあるかもしれませんが、
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、せっかくの4連休の計画が水の泡です・・・。残念です。ありがとうございました!

各企業の連休のことまで、法律による規制等などは一切あり得ません。

企業独自の判断で出来る範囲の事案に過ぎません。但し、労働法の定めている最低の休日日数(時間)の範囲内と社内規定等によります。
    • 0
この回答へのお礼

社内規定にこの事は触れていないとおもいます。確認してみます。ありがとうございました!

9月の当初の連休が社内規定や労働契約に規定されていると、

解釈できる場合は、勝手に労働条件を切り下げるような
変更はできませんので勝手に通常勤務にすることはできないと思います。
ただ36協定を結んでいれば、普段の休日でも、
休日出勤を命じることはできます。

逆に36協定を結んでいない場合は、
時間外労働や休日出勤はできませんから、
出勤にはできません。
    • 0
この回答へのお礼

社内規定や労働契約に規定されているかどうかがポイントですね。確認してみます。ありがとうございました!