dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今後、北朝鮮が暴発する可能性はありますか。
そうだとすると、まずどのような展開が考えられますか。

A 回答 (5件)

ミサイルを撃ち込むでしょうね。


(その兆候も衛星で逐一監視されてるでしょうが)
挑発は国連安保理で決まった経済制裁という「攻撃」に
対しての対抗なので、狙うなら米軍基地でしょう。
威嚇して海に撃ったところでなにも変わりません。
アメリカは一切の妥協はしないスタンスをとっているでしょうから。
で、どこかの基地が狙われたら迎撃してその後、空爆です。
北の軍事施設等は事前に衛星で調べあげられてますし、
今も逐一動向を監視されてるでしょうから豊富な火薬量で
軍事施設、ミサイル発射台、核関連施設、航空基地などが
空爆され対外戦力は無力化します。
アメリカは今は本土からラジコンのように無人の
航空爆撃機を操作できるので無傷ですね。
(設備はあるが今回やってるわかりませんが)
あとは北からの妥協案を待つだけです。
では北にはわからないのか?えぇ、戦前日本が
軍部の暴走により大平洋戦争に突入したように
もはや見えてないんでしょう。
ただ北を領土的に占領するまでは今のところは
大義名分がないし、アメリカ議会がそんなお金がかかることを
簡単に承認する気もしないんで、しばらくは空爆にとどめると
思いますよ。
    • good
    • 1

二つの可能性があります.



ひとつは北朝鮮軍部の暴走です。
北朝鮮は昨日から開城工業団地に韓国人の新たな立ち入りを禁止し、今いる者も退去させ始めています。開城工業団地は数少ない北朝鮮の外貨獲得源にもかかわらずの話で、これは軍部の要請だという情報も流れています。もはや北朝鮮軍部は後には引けないという昔の日本陸軍みたいな精神状態に陥っている可能性があります。こうなると軍部トップが「このへんでやめとこう」と思っていても、前線が勝手に戦闘を始めることもありえます。

ふたつめは誤解、偶発による暴発です。
北朝鮮は自分で作り出した緊張状態でピリピリした状態にあります。ちょっとした刺激で過剰に反応する可能性はたいへん高まっています。そこへもってきて、どこかの飛行機が迷って北朝鮮の防空圏に入ったり、北朝鮮の領海内にどこかの船が故障して入り込んだりすると「敵襲だ!」と反応する可能性が高いです。さらに北朝鮮の工業力や品質管理能力からすると軍事情報系の故障が敵襲と判断する可能性もあります。もしかするとCIAあたりが何かゴーストを作り出すこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

北朝鮮は確かに顰蹙に値する国家ですが、外交感覚は日本よりは余程しっかりしています。


まあ、暴発はしないでしょう。
    • good
    • 0

エスカレートさせている挑発。


道の後ろを壊しながら進んでいますから、後戻りも出来ないし横へ逃げる事も出来ない。
自分で自分の首を締めていますから、苦しくなって暴れるのと同じで何処へも進めなくなって暴れる可能性はあるでしょうね。
とりあえず韓国や日本、グァムのアメリカ軍基地を目標にミサイルを撃つかも知れませんが、何処へ着弾するのかは誰も解らない。

暴発して殆ど無差別攻撃に見える様な事を行えば、まずアメリカは軍事施設をターゲットにピンポイント攻撃は行うでしょう。
韓国軍にはアメリカから北へは侵攻せずに防衛に徹するよう要請するかも知れません。
中国が北朝鮮側に付くのか北朝鮮を止めに入るのかによって、展開は変わるでしょうね。
中国側としては相当ジレンマだと思いますよ。

一方、どさくさに紛れて尖閣諸島侵略作戦を中国は展開してくるかも知れません。
    • good
    • 0

とりあえず日本海にミサイル打ち込む


黄海あたりで韓国船と銃撃戦
板門店で銃撃戦

日本にいる朝鮮人が一気に出国するような事態になればいよいよ本気か?と思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!