電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近耳にするコーヒー酎の作り方を教えてください。
また適した豆、焼酎等もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も今年やろうと思って先週末に調べたところです。



甘味有りタイプ
焼酎(梅酒に使う癖の無いタイプ)  1.8リットル
氷砂糖 100~200グラム
豆   80~100グラム(好きな豆、私は煎りの強いスターバックスのスマトラの予定)
浮いていた豆が沈んだらOKです。
豆はこくが出るからそのままでいいという派と、苦くなるので出せという派がありますが、私は3週間くらいで出すつもりです。

また、いいちこなどの自分の好きな焼酎に豆だけ入れて香りを移す(砂糖は入れない)というのも美味しそうです。

前者はミルクで割って、後者はそのままがいいかな?と思っています。


作り方のURLです。「ホワイトリカー」「コーヒー」で検索でたくさんありました。
私が参考にしたのはこれです。
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/all/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も早速やってみます。
こういうのって待ってる間が楽しいんですよね。(^^)

お礼日時:2001/05/29 01:13

作り方は梅酒・果実酒と同じ要領で簡単です。



*アイスコーヒー用の豆を使うのがポイントです!

甲類焼酎       1.8リットルビン
コーヒー豆      100~グラム
グラニュー糖(氷砂糖)100グラム~好みの量
________________________

果実酒一般のレシピ集があります。
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html

参考URL:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キウイ酒なんかも美味しそうですねぇ。(*^^*)

お礼日時:2001/05/29 01:08

焼酎にコーヒー豆を表面が覆われる程度入れて2~3日で出来ます。


好みで氷砂糖を入れても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!