プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。 現在MacBook Pro ratina SSD 128GB を使用しております。
iPhotoのデータで23GB程使用しております。
SSDの容量を圧迫しないようにiPhotoライブラリを外部に移行したいと考えております

普通は外付けHDDを選ぶのでしょうが、今は64~128GBクラスのUSBメモリがあるので
USBメモリを使用したいです。

ここで質問ですが、USBメモリにライブラリを移行した場合元々内蔵SSDにライブラリがあった場合
と比べて使用感、レスポンス、読み込み速度、写真の切替えなどかなり変わりますか?

又、USBメモリ2.0か3.0でも違いはでますか?

Macは超初心者ですので何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

利用するソフトがiPhotoである事以外は、Macの固有の話ではなくコンピュータ全般の話ですが・・・

内蔵ドライブより外付けドライブへのアクセスの方が基本的には遅いです。
USBの場合は確実に遅く理論値比較で言っても内蔵がSATA 3 (6Gbps)なのに対してUSB2.0の場合だと480Mbpsとなり大幅なダウンになります。
レスポンス(「使用感」「読み込み速度」「写真の切替え」は全て「レスポンス(反応速度)」に拠ります)も悪くなります。
実際には「我慢できない遅さ」と言うような事は無いはずですが、内蔵SSDと比較してしまうとかなり悪く感じるはずです。

USB 3.0は理論値速度はSATA 3に近くなり5Gbpsになりますので、理論値で見た場合にはあまり遜色は感じないはずです。
ですがまだ製品が揃っておらず品質面で不安がありますのであまりお奨めはできません(特に価格の安いものは)。

私自身はUSBフラッシュメモリでの常時運用は避けるべきだと思っています。
そもそも人間の能力では全ての写真を常時見られる訳ではないし、何よりフラッシュメモリはクラッシュした場合ほぼ100%データ救出が不可能になります。
HDDでのライブラリ運用でも問題は無いはずですし、容量面でもコスト面でも有利です。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様、
ご教示頂きありがとうございました。

>HDDでのライブラリ運用でも問題は無いはずですし、容量面でもコスト面でも有利です。

なるほど、納得です。
やはり、レスポンスの低下はストレスになるので外付けHDDにしたいと思います。
ありがとうございました。