プロが教えるわが家の防犯対策術!

imac(late2006)のhddが壊れたので、本体分解して、東芝の1TBのhddに交換しました。DT01ACA100という品番のものです。
パソコンの分解や、パーツ交換は初めてだったのですが、ネットの情報を参考に、分解組み立てはうまく出来ました。その後、新しいhddを使用するにはフォーマットが必要だと知り、それもネットを参考にしてやっているのですが、どうにもうまく行きません。作業途中に、必ずエラーが出てしまいます。
さらに、色々試していて、気が付いたのですが、付け替えた1TBのhddを、何故か、容量7.3TBと認識しています。これもエラーの原因になり得るのだろうか…などと考えてもみたのですが、私の知識では、どうにも限界です。どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(late2006)という製品の発売時期が、もしかしたら原因と関係があるかもしれません。

下記の質問・回答をご一読下さい。

MacBook Proの内蔵HDDを換装したい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7867160.html

上記は、私がHDDの交換について質問し、役立つ回答をいただいたものですが、(late2006)の時期に発売されたappleのコンピュータでは容量が320GBを超える大容量の内蔵HDDを正常に認識できないという「仕様」になっていた可能性があります。(確認した訳ではないので可能性とおことわりしておきます)

この手の質問では最も基本的な情報であるOSのバージョンが記載されていない事は、正確な回答をするうえで致命的な問題ですが、もしもご使用のOSのバージョンが購入時のままの10.4であるならば、10.5以上にバージョンアップすれば解決することになります。

また、すでに10.5以降のOSでお使いなのでしたら別の原因によるものでしょうから、その場合は読み流して下さい。

蛇足ですが、上記質問は常用アプリの動作確認が終わっていないため、まだ締め切っておりませんが、確認が取れ次第ポイントを付与して締め切りたいと思っております。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

OSは10.4のままです。マザーボードの交換なども考えてみたものの、完全にやる気を無くしていたのですが、光明を見出しました。ありがとうございます!

HDDが壊れたのではなくMac本体が壊れていたのかも知れない。

どちらにしろ再度取り出して他のMacに接続するなどしての
確認が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

imacは手に負えない気がして、壊れたacerのノートパソコンを持ってたのを思い出し、懲りずに、それの分解に夢中になっていました。gpuを焼くために、ヒートガンを購入予定です。

東芝の1TBのhddが不良か、交換作業に失敗していると思います。

HDDが他のPC等で動作確認が必要です。
作業の失敗は、再度分解をして作業内容を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

外付けのケースに入れて、漫画喫茶でつないでみたら、正しく認識したので、初期不良ではないようです。

基本的にはフォーマットしていなくても

ディスクユーティリティなどでは1Tbより少し少ない容量を表示します
Windowsを使える場合は
NTFSやFATでフォーマットしてみるとか方法はあります
しかしエラーの内容が書かれていないため
適切な助言ができません

この回答への補足

エラーの内容は、最初に回答いただいた方の方に、補足させて頂きました。うまく説明できている自信は、全く無いんですけど…
Windowsの環境はありません。

• 0

どのような手順でフォーマットしているのですか?

HDDも初期不良品があるので、外付けケースなどに入れて
フォーマットして動作確認してから取り付けないと、iMac
では再分解など大変です。

この回答への補足

ディスクユーティリティで消去を選択すると、Input/output error と表示され、失敗してしまいます。パーティションでやってみても、同じ表示が出てきて、終わってしまいます。消去のセキュリティオプションを、データをゼロ消去にして消去をしてみたのですが、作業は始まるものの、しばらくすると、同じエラーメッセージが表示されます。

• 0