電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までHISとかのツアーって行ったことないんですけど、いつも個人で手配していました。でも個人で手配するのとパックになったツアーて、例えばエコノミーホテルちょっと良い目なら、どっちが値段が安くなるんでしょうか?

あと今までは、万一にそなえて飛行機も日程変更できるものでしたが、ツアーって大抵できないですよね?それでいいのでどっちがどのくらいやすおさまるか教えてください。

あと、パッケージツアーてなんであんなに安くなるのかもしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

no2 です

すべての旅行社を網羅しているわけではないので、なんとも言えませんが、
大手旅行社で間違いはないと思います。

旅行スタイルによって、ツアー(パッケージ)、個人手配と色々してみてはいかがでしょう。

語学のスキルを高めたい、趣味(スポーツとか)にぼっとうしたいというのであれば個人手配がいいと思いますし、
歴史的建造物や旅行ガイドに載っている有名な場所をみたいというのであれば、ガイド付きツアーがいいと思います。

個人的に一番良くないと思うのは、語学ができずに歴史的建物を個人旅行で回るといった旅行だと思います。(結構いらっしゃるので反感を買うかもしれませんが ^^;)
実際に建物を見て写真を撮ったり感動したりはしますが、ガイドがいない状況で言葉がわからなくては、その建物の時代背景などがまったくわかりませんので

ガイドは旅行社専属というのは少なく、旅行社が現地のガイド会社に依頼しているという形なので、その点からもどの旅行社がいいとは言い切れません。

他にも同じ旅行会社内でグレードが違う JTBであればLOOKJTBは少し高めで品質もあがる

旅行会社を利用する時のちょっとした小技的には、
大手の旅行会社で目的のツアーを見つける

金券ショップに行き、その旅行会社の金券を買う

その金券で旅行代を払う

そうすれば少し旅費が浮きます。
金額が高い時に有利です

最後に、
ツアーと言ってもピンキリでパッケージもあれば、自分で組むツアーもあります。
更には区別されているツアーもあります。

例えばクレジットカード会社の上級会員だけにお知らせされるツアーなど
(値段半端ないです・・・)

旅行はいろんな形でされていいと思いますよ~
では良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

なりほど!!!金券屋に行ってJTBのけんをかえばいいんですね!!
粋な小技を教えてくださいましてありがとうございました!
また旅のカテゴリーで質問しますのでその際はどうぞよろしくお願いいたします。

NO2 です

フォーシーズンズホテルの事でしょうか?
国にもよりますけど、有名ホテルは大概扱ってますよ。

決算月はおもに3月ですが、会社により異なります。(日本の場合)
契約が1月~12月であれば12月が最終
よく広告にある決算セールというものですね。

余談ですが、
ホテルとの契約であれば旅行会社でなくとも、自分の勤めている会社や個人でも結ぶ事が出来ます。
日本のホテルでも必ず1ヶ月宿泊するから安くしてと言えばしてもらえますし、
海外だと洗濯無料にするとか

仕事上で長期に滞在する場合の話ですが ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
日本でどこかオススメの旅行会社あれば教えてくださいますでしょうか???

はじめまして

まず、個人手配は2通りに分かれます。

個人手配(完全)・・・・ 飛行会社で航空券手配・ホテルに直接予約
個人手配(収集)・・・・ 格安チケット・ホテル検索サイト等からの申し込み

個人手配(完全)と、ツアーと比べれば、ツアーが断然安くなります。

大手ツアーが安いのは、航空機会社・ホテル等と契約している為です。
契約内容は多々ありますが、ホテルであれば年間必ず100部屋分泊るので料金を70%にしてくださいといった具合で安くします。
こういう契約の場合、1年で100部屋とれなくなると、ペナルティが課せられるので、決算月などはタダでも客を入れなければならない状況が発生しますので、値段を極力下げる努力をします。

実際に手配しているのは旅行社である個人手配(収集)は
旅行社によりホテル・航空機会社等の契約内容が異なり、
それらをバラで売る形の為、組み合わせによっては、ツアーより安くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!ちなみに決算月っていつなんでしょうか!?あと、フォーシーズンズクラスのホテル扱うツアーをやってる旅行会社ってありますか?

今までの経験から言うと

・エコノミークラス利用でホテルも中級以下、の旅行ならパックツアーのほうが安いです。

ホテルや航空会社はいつもお客さんを連れてきてくれるツアー主催会社へは安く部屋や座席を卸す(数が多いのでモトがとれる)と思いますが、個人のあなたには安くしてあげる限界があります。安いツアーは何件ものお土産屋さんに連れて行かれます、お土産屋さんからバックマージンが入るのでツアー代金を安くできるのです。

どっちがどのくらい安くなるかは具体例がないとなんとも計算できないです。

・ビジネスクラス利用でホテルは超一流となると、個人手配の方が安いです。(例外あり、航空会社自体がビジネスクラスの座席を売りたくて組むツアーはお得な値段のもある)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お土産やさんと組んでたんですか。なるほどだから安いんですね。なんかやですね。参考になりました!