電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外視察旅行で、オーガナイザーとして参加者の心付けをまとめて、日本から同行する添乗員に渡すとするといくらぐらいが相場でしょうか?

旅行代金が12日間で60万円程度参加者は25人程度だとします。

A 回答 (3件)

furiten555さん、こんにちは。

海外旅行業界に長く働いたjessです。添乗も産業視察を中心に120回以上はこなしました。視察先では通訳業務もやりました。

私は会社の規則もあり、お客様からのお心付けは数回の事例を除いて一切受け取りませんでした。その例外とは余りにもお客様が、「どうしても受け取って欲しい」と仰って、お断りし切れなかった時です。この時はお客様が急病になり、3日間は夜も寝ないで看病と医師との連絡に当たったことが原因でした。ただし旅行期間中に、快気祝いとして、頂いた金額相当のプレゼントをしました。(そうしたら、帰国後しばらくして大変高額なお返しを頂いてしまいましたが)

どの旅行会社も似たような規則を添乗員に課していると思います。これはお心付けが原因でお客様に対してのサービスの不公平があってはいけない、というのが理由なのです。

ただし今回は視察旅行ですから、旅行中の懇親会、特に帰国前夜の懇親会席上で団長さんから皆さんのお気持ちを代弁してお渡しになると、とても気持ちのいい雰囲気になると思います。

そんな場合でもあまり多額では添乗員の心の負担になります。2ないし3万円程度が相場ではないかと思います。むしろ添乗員にとって嬉しいのはその金額ではなく、皆さんが無事に旅行を終えられて(あるいは終えられそうで)、楽しく過ごせ、皆様の感謝のお言葉がいただけること。これが添乗員冥利ですね。

どうぞよいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5万円は相場より高いのですね。
3万円程度で検討しようと思います。

通訳もなく立会いもないなら五万は充分すぎます。

添乗員になにか特別の気遣いを依頼されるのでしょうか。
そうであっても五万はとっても良い金額です。

私もある全国組織の支店長視察を年二回五年間しましたがお初のときは三万で二回目以降は五万でしたがやることがなく頂すぎだと思いました。
特別なければ旅行開始時にに3万。
解散時に二万なりよくやってくれたら加算してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5万円は多いのですね。減額も検討しようと思います。

視察旅行は難しいですね。

添乗員がどこまで関わるかが問題点です。

通訳もかねてますか。
商談にも立会いますか。
これに関わる拘束時間にも左右されます。

毎回同じ添乗員かによても左右されます。
私がやってた時は一旅行三万や五万とか一人5000円とか10000円とかまったく基準はありませんでした。

本来はまったく支払う必要のないものですが視察だとけっこう気遣いしますのであったほうが良いとおもわれます。

前任者がいればお聞きになればいいのですが。

この回答への補足

>>通訳もかねてますか。

別に通訳がいます。

>>商談にも立会いますか。

立ち会いません。

前任者は5万円ぐらいでしたね。(ツアー全員分をまとめて支払い)
 そのくらいが相場でしょうか?

• 0