dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘルメットにステッカー(ごく普通の紙製のシール)を貼っています。
野外での走行時にはがれたり傷つかないように保護するために透明ラッカーを塗ろうかと思ったのですが、油性だとステッカーに侵食しそうだし水性だと雨でとれないかと不安です。
どういうものを選べばよいでしょうか。

A 回答 (3件)

ロードバイクのヘルメットは


いわば。
発泡スチロールをかぶっているレベルの物です。
=それだけでは傷むので、表面保護に
FRPが張ってある。
そう言うレベルですので

油性ラッカーは
揮発時に発泡スチロールを変質させるので
使用したとたんヘルメットとしての要をなさなくなります。

すでに回答にあるとおり。
紙など貼らずに
最初から噛みステッカーに透明保護シールを貼ってから
切り抜いて張れば良かったのにね。

そのシールは剥がした方が良いとも思います。

その状態からクリアシート張ってもきれいに張れないでしょう。
曲面ですし、空気も入るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステッカーに透明保護シールを貼ってから切り抜いて張る

今のステッカーは剥がしてこれでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 17:21

カー用品店とかで、クリアーのカッティングシートを買って、シールの上から張れば、問題ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日カー用品店とホームセンターへ行ってきたのですが、どうもしっくりくるのがありませんでした。もう少し探してみます。

お礼日時:2013/04/08 17:20

ookiyou さん、こんばんは。



ステッカー保護とありますが、油性ラッカーだとヘルメットの塗装の
種類が判らなければ避けたほうが良いと思います。

下地が判らないと、塗った途端に下地の塗装がシワシワになる事も
有りますので(汗

水性塗料は乾いてしまえば耐水性は有りますが、乾くまでに紙製の
シールが吸湿して変になる可能性が高いと思います。

ですので、保護用ラミネートシールを使われてはどうでしょうか?
http://www.smile-beam.com/name/shop_laminate.html

リンク先のサイトの物だと余り大きな物は無理ですが48ミリ×210ミリで
価格も50円と安いですし、境目が目立つようなら、シールをトレースして
シールの大きさより少し大きくカットして貼り付ければ目立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッカーだと不具合がありそうで不安なのでラミネートシールを用いることにしました。

お礼日時:2013/04/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!