アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の散歩中、2メートル位のリードを引きずった柴犬に襲われました。
ズリズリと聞き慣れない音がしてそっちの方を見たらそこに柴犬がいて、リードを持っているはずの飼い主がいませんでした。飼い主は噛み付いてからとめに入って[ごめん、ごめん、大丈夫だよね]と、言って去ってしまいました

襲われた時はわからなかったのですがすぐ家に帰って体を調べたら肛門の横から血が出ていて翌日動物病院に行きました。
噛まれたことによって肛門センが破裂してしまい手術するかもしれない。ただ、本来縫うような場所じゃないので、血を止めるのが先だと言われました。
3日たった今も血が止まりません
治療費とか請求したい気持ちがありますが、柴犬の飼い主がどこの誰だかわかりません。こういう場合どうすればいいのでしょうか?警察に相談すべき?それともの泣き寝入りでしょうか?

A 回答 (7件)

○ペット動物法務支援事務所


○動物法務協議会

↑上記、はワタシが利用したことがあるわけでもないので・・・ネットから得た無責任情報です

「器物破損」の被害届・・・をだしておく
なるほど・・・#6さんの意見も、もっともですね

ありゆる手段をこうじて、相手を見つけ出すことが、できればの前提ですが。。。
法律カテで、情報を得たほうが良いかもしれませんね
    • good
    • 1

まず保健所に通報。


犬同士だけだと軽く扱われますが、人間である自分も怖い思いをしたとしつこく言えばすこしは動いてくれるかもしれません。
散歩してるくらいですからおそらくおなじ生活圏に住んでいる人です、同じ時間帯、場所を探して相手を探すのもアリです。
常習犯だったらしばらく現場には近づかないかもしれませんが、そんなに遠くまで犬の散歩にも行けないと思うので。
公共施設や商店などが少なくて利用する所がある程度限られてくるような地域であればそういうところをはってみるのも効果的ですね。
見つけたら声をかけて、連絡先を聞きましょう。もし逃げるようであればケータイで飼い主と犬を即撮影。
警察には交番に行って器物破損で被害届を出しますとはっきり言いましょう。
犬をモノ扱いするなんて個人的には嫌いですけど、日本の法律上そうなのですからしかたありません。
逆手にとって、持ち物を相手の犬に壊されたという体裁をとれば被害届は出せます。
他人の財産に傷をつけるのは犯罪ですから。
おそらく真剣に警察は探さないでしょうが、自力でも相手が特定できたら警察にその旨を知らせて、相手の出方次第では先日器物破損の被害届を出した相手と話し合いをしようとしたらトラブルになっているので助けてほしいと言えばすぐきます。
被害届が出された案件で人間同士のトラブル、となれば来ざるを得ない状況ですから。
そうやって相手を示談の席から逃げられない状況にしてから、民事的な治療費等の請求の話をしましょう。
これは警察は力になれませんので自力でがんばるか、自信がなけば交渉や法律に強い人を頼るのもアリです。
人間に噛みついたとなればまだしも、犬同士となれば重い刑罰が課せられる罪にはなっていませんから、あくまで相手を逃がさないための口実です。
納税者なんですからそこらへんは使えるものは最大限使うと良いですよ。

噛みついているにもかかわらずその場からそそくさと逃げた時点で、逃げなれた常習犯臭いですし、泣き寝入りになる可能性もあります。
でも質問者さん自身の責任はあまりないとはいえ、質問者さんが自分の犬を守ってあげられなかったのも事実ですから、そのこのためにもやれることは全部やってあげてください。
そして次にまた似たようなことがあったら、相手を逃がさないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。犬を守れなかったんです。リードが引きづる音に気付いた時には目の前で。あっ!と思って愛犬を見下ろした時にはもう噛まれてたんです。それに[やめて]と言いながら脚をあげたものの噛んでる犬を蹴ることができなかった。本当に頼りないやつです。追い掛ければ捕まえるチャンスはあったのに、(出血を止めるのが先だ)なんて思ってしまったから。それがダメだった
今は後悔と犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一応警察には被害届けを出してきました。

保健所に電話しても意味なし。動物愛護センターに電話してと言われました

とにかくやれるだけの事はやってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/09 23:57

こんばんは、柴犬飼いです。

その場で特定していなかったのはイタイです。

質問はこれですね?

>こういう場合どうすればいいのでしょうか?警察に相談すべき?それともの泣き寝入りでしょうか?

警察に相談するという結論になったんですね?まづはそれでいいと思いますよ。人身事故を起こすようなワンコだったら、警察でも把握しているかもしれませんね。
でも、これは明らかに人身ではなく、保健所の仕事なので、警察では「そっちに行け。」というと思います。

保健所では地域の常習のワンコでしたら、把握しているかもしれません。

私だったら散歩仲間に今回のエピソードを伝えて、情報をもらうとかしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件で同じような柴犬をみかけると先日の事を思い出してビクッとします。特に連れてるのが男性だと怖くなります。
土・日だったのでまず、近所の飼い主さんに特徴が黄色くて長いリード(伸縮じゃないよ)の柴犬見た事がないか聞きました。が、見た方がいない。いろんな所を捜さないといけないのかなと思いました。

そして月曜日保健所に電話しました。全く相手にしてくれず、私が電話したことが不思議そうでした。(人間が噛まれてないのに電話したから?)誰に言われて電話してきたのと言われました。

警察は・・・まだ行ってません。何か行きづらくて

お礼日時:2013/04/09 05:15

この場合、警察ではなく保健所や役所へ相談すること


日本のほとんどの地域ではノーリードは条例違反で罰則があります。

現場の住所と柴犬の特徴を伝えると飼い主を特定できるかもしれません
ウチの犬がノーリードのゴールデンに襲われた時、飼い主は逃げましたが保健所に通報したところ謝罪に来ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月曜日、役所に電話しました!!、ただ柴犬だけで8000頭されているから柴犬ってだけじゃ特定できないと言われました。鑑札や狂犬病注射の番号があれば飼い主を断定できて注意できるそうです。保健所は全く相手にしてくれませんでした。あなた何の為、どうしてほしいの?誰に言われて保健所に電話してきたの?とも言われました
何か嫌ーな気持ちになっちゃった

今回はお返事下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 04:15

(*^^*)はじめまして5才の中型ワンコと暮らしています



とんだ災難!・・・でしたね 
ワンちゃん
怖い思いして・・・・痛い思いして・・・ホントに、かわいそうです

基本の考え方としては
ワンコのトラブルは、スリや痴漢の逮捕と同じで、現行犯で逮捕です(へんな例えでスミマセン)

あ・・・なんか おかしいゾと思ったときに
「なにか、あったときのための連絡先を教えてください!」
と、すぐに相手に、強く 申し入れるべきでした
ワタシの考えでは、このときに マナーとして自分の連絡先も伝えるべきと思うのです

今回は、とっさに 連絡先を聞き損ねているので。。。。

(><) 残念ながら 高い授業料と思って、ワンコの看病に専念するべしですね


↓URLは同じように、よそのワンコを傷つけてしまった方のQAです

ワタシ自身も、相手は人間ですが・・・トラブルの加害者がわになってしまったこともありますので
回答させていただきました
個人賠償保険で対応して無事に解決しました

相手の方が、ノーリードだったのは、重大なマナー違反ですが。。。
(^^;)うちの犬も脱走歴がありますし・・・(汗)
動物を飼っていると、いろいろあるものです

かならずしも相手が悪意がある人物だと頭から決めつけるのも、早計すぎるように思います
警察に生活相談課はありますが、たぶん行っても、とくにメリットはないでしょう

それよりも・・・近くを散歩していたのですから
シバイヌは、その近所にすんでる可能性が高いのでは?
近隣の愛犬家にたずねたほうが。。。もしかすると
運が、よければ相手のシバイヌを特定できるかもしれませんよ

先方も、気が付かなかっただけで・・・事態を知れば、ちゃんと対応する気がある方かも知れないので
お会いすることが、できたらば
治療費などの相談もしてみるべきです。。。。

治療については、手術ならばリスクの説明などを、よく病院で説明をうけて
、これ以上不幸を重ねないように慎重に判断しましょう
おおごとになりそうならば、セカンドオピニオンも検討しましょう

お大事に

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7917182.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二通もお返事を下さったようでありがとうございました。近所の愛犬家さんに聞いたりはしてるのですが見たことないとの事。もしかしたら近所じゃないのかもしれません。一駅くらいは探さないとダメかなと、思っています。

お礼日時:2013/04/08 22:36

警察に相談しても、おそらく相手にされない


可能性が高いですよ。

これは刑事事件ではありません。
飼い主が故意にやったのであれば、器物損壊という
犯罪になりますが、過失ではただの民事事件です。

例え、刑事事件になるとしても、こういう小さな
事件は、警察は敬遠しますよ。


”こういう場合どうすればいいのでしょうか”
    ↑
相手を突き止めないことには話になりません。
警察は、そんなことしてくれませんよ。
探偵に頼むとか、自分で見張るとかして
何とかして相手を特定することが必要です。
それが出来なければ、泣き寝入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
噛んだ柴犬を見つけるのは大変かもしれないけど、絶対見つけて謝らせたいと思っています
一人では無理なので犬を散歩してる方に見た事ないか尋ねています。

お礼日時:2013/04/08 14:42

警察に相談するだけしてもいいけど


証拠が無いとね。あと写真だけでも撮らないとね
飼い主見つかっても言いがかりだと思われて
「家の犬に噛まれたと言いがかりをつけてくる」って相談するかもしれんしね
かなり厳しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一人で悩んでいたので聞いてもらえてよかった。一応警察に相談してみようと思います

お礼日時:2013/04/07 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!