アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字の読み方については、いくつかの質問回答があり、拝見いたしました。

銀行の固有名詞 七十七銀行は、「しちじゅうしち」
NHKでのナレーションで1972年は、「ななじゅうに」とあったそうです。

となると1977年は、何と読むのが正しいのでしょうか?

(1)せんきゅうひゃく しちじゅうしち ねん
(2)せんきゅうひゃく ななじゅうなな ねん
(3)せんきゅうひゃく ななじゅうしち ねん
(4)せんきゅうひゃく しちじゅうなな ねん←無いかと思いますが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#2です。


提案なのですが、
すでに回答されているかたも含め。
一度自分で声をだして1から100まで数えたとき
77をなんて発音しているか?ぜひ聞きたいものです。
おそらく、自分の回答と違うような気がしてなりません。
かくいう私は、おそらく、関西にいてたとき学校か幼稚園かはたまた親に習った、
「ななじゅうしち」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原点に戻り、数えてみました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/08 20:11

’正式’な読み方は



(6)いっせんきゅうひゃく しちじゅうしち ねん

かもしれません。

しかし他の数字と間違いにくく、通りのよい読み方は今日(こんにち)、

(2)せんきゅうひゃくななじゅうなな ねん

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正式な読み方と今日の読み方と二通り!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/08 11:08

1970年に関西で万博があり、


テーマーの曲で♪1970(ななじゅうねん)のこんにちは♪
って歌っていました。(3)だとおもいますが、
七十ヒチと云うと思います。しちは関東訛りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ななじゅうひちですか!
関東訛りというのがあるのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 22:55

「なな」は


ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、のななです。
なので、他の数字もひと、ふた…と読まないと「なな」はヘンということになります。
しかし今日は、いち、に、さん、よん…の読み方に平気で「なな」を混ぜる人が多いですね。

実は私も別に気にしません。分かればいいじゃない、とつい思ってしまいます。
というか分かり易さ、聞き間違い難さを重視してしまいます。

NHKはミスが多いので実際の放送を鵜呑みにしてはいけないでしょう。
NHKの公式見解として発表されたものにだけ評価すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かり易さ、聞き間違い難さを重視ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 21:55

漢語起源の「しち」と和語起源の「なな」の勢力の話題ですね。



固有名詞で「しちじゅうしち」を使う七十七銀行を、その他の数詞の読み方と一緒にはできません。

「正しいものはただひとつ」という考えそれ自体、絶対ではありません。

1977年は (2)せんきゅうひゃく ななじゅうななねん とするのが大勢でしょう。

将棋の「七冠王」は「しちかんおう」だとするのが伝統的には「正しい」のですが、あまり通じないと思います。
それでも「七福神」を「ななふくじん」という人はまだ少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、いくつかの読み方があると思います。
正しいか、というより大勢の読み方という事ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 21:40

「せんきゅうひゃくんじゅうねんのこんにちは」って歌がありました.


http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%B4%A2 …
によると
1177年(せんひゃくななじゅうしちねん)
だそうです。
といわけで、
答えは
(3)せんきゅうひゃく ななじゅうしち ねん
と、させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLの添付には、他の年数の読み方もたくさんあり、
大変参考になりました。
感謝致します^^

お礼日時:2013/04/07 20:02

(5)ナインティーンセブンティセブン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい項目の作成も頂き恐縮です。
英語の読み方も参考になりました!

お礼日時:2013/04/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!