プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

私は、結婚4年目の2歳年上の妻(妊娠中)、2歳の子供1人(まだ乳離れしてない)
の家庭を持つ30代前半男性です。

現在、完璧を求める妻に耐えられず、どうしていいか悩んでいます。
妻は、いわゆる頑張り屋で、なんでも自分の中の100%をつくしてやらないと気が済まない
人で、こちらにもそれを求めてきます(押し付けてくる)。
それで家庭では全く くつろげないのです。すごく疲れます。

私は平日は毎日仕事が忙しく、帰りは12時前後です。
妻は子どもと別の部屋で寝ているため、もちろん起きていないのですが、
平日、顔を合わせるのは、朝の15分ぐらいです。

土日は休みで、私は「結婚したら家庭に尽くすべきだ」という妻の考えのもと、
遊びにも行かず、ギャンブルも浮気もゴルフもせずに、家にいることにしています。
家では、休みの日は、風呂掃除や掃除、洗濯など家事もこなし、子供と遊んだりも
します。

妻は専業主婦で、こちらの朝が早いため、朝食はおにぎり、夜は遅いためお弁当も晩御飯も
作っていません。
妻が食事を作るのが大変だというので、土日のどちらかは外食です。

このような状況ですが、嫁はこちらが休みの日に凄くイライラしています。
原因は、こちらが家のことに手を抜いている(ように見える)ことです。

イライラポイントは、
・休みの日に家に居るくせに動きが足りない(妻の求める100%ではない)
・昼寝をする
・すぐ疲れる
・食事が偏っている
・子供と遊んでいない

というようなことでイライラしているようです。
例えば、3人で休日に家に居たとします。
妻は、自分が疲れているので、土日はこちらが子供の面倒をみることが当たり前だと
思っています。それはまぁ構いません。

しかし問題は、妻の言う子供の面倒のみかたというのが、

「子どもと一緒に遊んで、普段寝れない妻が寝れる環境を作ること」
であることです。

妻は子供が乳離れしていないため、まだ夜中に起こされ、睡眠がよくとれていないと言います。
また、妊娠しているため、つわりで気持ち悪い状態です。そんだけ自分が大変なのだから、
土日の休みぐらい私が面倒みろと思っています。

私も自分の子供が大好きなので、一緒に遊んでいるのですが、途中で疲れてしまい、
「危ないことがないように一人遊びを見ている」という状態になります。
そうなると子供も退屈になり、妻のほうに行ってしまい、寝ている妻を起こします。
また、乳離れもしていないため、おっぱいを飲みに行くこともイライラをかきたてます。

それが気に入らないのです。どちらかが外に行けばいいのでしょうが、
子供はあまり公園遊びが好きなタイプではなく、家で車のおもちゃやレゴ遊びを
しているのが好きなタイプで、妻は妊娠していることもあり、外には出ずに、個室で
寝たりしています。

私は普段12時前後の帰宅だし、朝も早いので、土日の1日ぐらい寝たいところ、
頑張って子供の面倒を見ていたり、家事もするのに、妻の中ではこちらが完璧
でないことを凄く責めるため、とても疲れてくつろげません。
今は自分の逃げ場がなく、追い込まれています。

一体どうしたら良いのでしょうか?

自分自身が完璧を求めるのは構いません。
しかし、それを人に押し付けるのは違うと思います。
こんな妻を変えるにはどうしたら良いでしょうか?
ご助言いただけますでしょうか。

A 回答 (27件中11~20件)

奥さんを変える方法なんて、ありませんよ。


奥さんは完全主義者では、ありません。
自分に壮絶に甘くて、他人に完璧を求める人を、完全主義者とは呼びません。
そういう人は「エゴイスト」と呼ぶのです。

あなたの不平・不満を完全に文章化し、離婚届と一緒に突き付けて、別居してみてください。
奥さんの、あなたに対する対応が変われば、やり直せばイイのですし、今まで通りひたすら要求してくるようなら、別れた方がイイですね。
    • good
    • 1

あらあら、大変困りましたね。



回答下さってる方々に同意し、あなたには同情致します。

あなたは真面目過ぎるんですよ。

いちいち、最近急増中の(馬鹿)妻の……失礼……言う馬鹿げた要求を呑んで答えてるから…要求がエスカレートするんです。

あなたの奥様…大変失礼ですが、はっきり言って妻として母親として無能の部類に入ります。その上性格悪過ぎ。頭も悪いです。

二歳になる子供に夜まで未だに授乳してるなんて普通じゃないですよ。

つまり乳離れさせるタイミングを図って、乳離れ訓練も出来ないものぐさな女です。

あなたが世の中の家族のあり方に疎いのを悪用して、自分の馬鹿さ加減は棚に上げ、疲れの理由にしています。

しかし専業主婦なんだから普段寝る時間なんていくらでもありますよ。

完璧主義者?

どこが?

頑張り屋?

どこが?

あなたにも100%を求めてる?

あなたにも、ではなくあなたにだけ求めてる嫌な女ですよ。勘違い女。

彼女が、なんでこんなになったのか?

元々の性格と認知の歪んだ女だからです。

性格は直りません。育児が一段落したら、次の標的はあなたの出世とかあれやこれやの要求が始まるわけです。

あなたに対する感謝?
無いです。認知歪んでるから。

あなたがどうしても彼女との結婚を継続したければ、彼女の奴隷となって悲しい辛い過労死一直線の人生を送るか、認知の歪みを直そうと、不毛なバトルロイヤルに入るか…どちらかですね。


私があなただったら、とっくに彼女にクビ(離婚)を言い渡してますよ。


殴りはしませんが。離婚訴訟の時に不利になりますから。

彼女の不幸は、子供の時から、彼女の馬鹿さ加減を指摘し、根性を叩き直してくれる親に育てられなかった事でしょう。

勿論、そんな彼女にも良いところはあるのでしょう。妻としては不適格でも女としての魅力はあるとかです。


自分が過労死しても彼女に殉じて頑張るか……それも男としての幸せかも知れませんね。

ただし、女の容姿などは日々衰えていくものですよ。後に残るのは、人間としての人格です。


妻を変える方法は無いか?というご質問ですが、はっきり言って無いです。

何故かといえば、彼女を動かしている内的行動原理は、完璧主義(普通は自分に向けられるものですよ)ではなく、他者を完璧に支配したいという支配原理だからです。


支配出来なければ、彼女は惨めになるんです。だからあなたが彼女の要求を次々に満たしても、ではその次は何をさせようか?と考え出すわけです。きりがないんですよ。この手のタイプはね。


しかも家庭は密室ですから、社会の常識も通用しません。

あなたを守るのはあなたしか無いんです。

子供が成長してきたら次は子供さんを操作してあなたを更に支配してくるでしょう。母親は子供にとっては絶対ですから、洗脳するのは簡単です。

あなたの奥様は変わらない、どころかこの先エスカレートしてくる、という観点からご自分がどうするかをお考え下さいね。


お疲れ様です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このような場面では、こちらサイドの文章にどうしてもなってしまうため、
皆様から同情も頂いているのですが、自分にも欠点があることは分かっています。

その一つに私自身が非常にズボラな人間であることです。
大雑把、人の気持ちを考えないで行動してしまうところがあるという点においては、
私自身にも問題があるようにも思います。

専業主婦を馬鹿にする訳ではありませんが、誰も見ていないし、いくらでも手を抜けると
私は思っていますし、私だったら無理し過ぎないようにします。

しかし、妻はそれが出来ない人間です。人が見ていない所でも、手を抜かずに仕事を
やっているようです(妻の自己評価ですが)。
「そんなに無理しなくても、手を抜けばいいんだよ」と私が言うと、
「手の抜き方が分からない。そうやって甘えた性格がむかつく」と言います。
この点で夫婦の価値観が違うので、妻のイライラがつのるようです。
なぜ手が抜けないのだろうか?

上のほうでお答えしたように、妻のほうも歪んだ家庭環境で育ったため、
私と父親との姿が被るとイライラが増すようです。
私が手を抜き過ぎなのでしょうか・・・

補足日時:2013/04/09 01:18
    • good
    • 0

>妻は、いわゆる頑張り屋で、なんでも自分の中の100%をつくしてやらないと気が済まない


 人で、こちらにもそれを求めてきます(押し付けてくる)。

あなたは妻をこう分析していますが、オバちゃんの私から見ると
自分のことを棚に上げて、相手には完璧を求めまくる
自己中妻ですよ。

上の子が2歳で更に妊婦なら、卒乳する時期でしょ。
卒乳したら、子供も夜中はぐっすり眠り、
母親もゆっくり寝れるようになる。
今後の展開を考えると、早急に対処すべきです。

12時に帰宅する夫に夕飯もないですって???
子供が小さいから、起きて支度して、とは言わないまでも
一日、仕事で疲れた体に補給する食事なり軽食なりを準備
しておかない妻なんて、言語道断。
外で働く夫に感謝の欠片もないから、こんなことができるのでしょう。
夫が朝から晩まで働いてくれるから、妻は子供を保育園に預けて働くことなく、
専業主婦できていることに、感謝がさなすぎです。

朝のおにぎりも、作るのは、前日の夕飯でしょ。
あなたは朝から一人、チンしたおにぎりを食べて出勤ですか?
一日のスタートがこれじゃモチベーション上がらないでしょ。
せめて、野菜たっぷりの味噌汁くらい準備してあげてほしいし
朝、夫を送り出したら、二度寝しても許されるんだから
気持ちよく、見送ってあげなよ
時間によっては、子供だって起こせるだろうし
家族で朝食も食べられるだろうに・・・・。

平日、疲れている夫を休日に家事育児させて
妻の自分は休めて、じゃあ、夫はいつ休むんだい
いいところ、週末は折半でしょうが。
食事が偏っているってると文句を言う前に、専業主婦の妻が
作るべし。
確かに、小さな子がいれば大変なのは理解できるけど
子供が2歳なら、妻まで朝、起きれないってことはありません。
それは、自分だけが育児で大変だと、口実作って
気を抜いているからで、奥さん、すっかり楽することに胡坐をかいてます。

おなたも優しい夫は、週末だけにしましょう。
その中で、お互いの休息も、折半してとりましょう。
そして、出来ないものはNOとハッキリ言いましょう。
夫婦二人の落としどころをみつけていかないと、
これから先、妻はもっとエスカレートしますし、あなたがそうさせちゃってます。
あなたが心身どちらかを壊す前に、YESマンにならないことは
長い目で見ると、とても大切です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

それはお疲れ様ですね…


深夜までお仕事をされているのに、土日も休めなくてはお辛いでしょう。

今の奥様の状態を考えれば(妊娠初期・魔の二歳児が上にいる)たしかに「当然、父親が頑張る時」とも言えます。
けれど、それを奥様自身に「当然でしょ?何でやらないの?!」と言われてしまうと、萎えますよね。。
今までは、奥様に甘えられていた部分も、子供ができた途端に取りつく島もなくなる訳ですし。
変化についていけなくなる、戸惑う男性も多いと思います。

ただ、今の状態は本当に「今だけ」だと私は思います。
「今だけ」とはいえ、下のお子さんが幼稚園に入るくらいまでは続く可能性ありますから
長くてあと4年くらいでしょうか…

奥様は元々家事をされない(夫にやらせる)タイプの方だったのでしょうか?
以前から、帰りが遅いから夕飯なしだったのですか??
そうでないなら、子供から手が離れれば必ず戻ってきます。
今奥様を変える必要はないし、変えられないし、今の奥様を拒絶すれば一生引きずる溝になり兼ねません。
パパさんは今が、人生で一番の踏ん張り時かもしれません。
工夫して、少しでも楽できるようにしていくしかないと思います。

ショッピングモールなどに有料の子供を遊ばせるスペースがあります。そういう所に連れていくとか
(昼ごはんはショッピングモールで好きな物を食べればいいし★)
土日も解放されている児童館もあるかもしれませんし、鉄道系の博物館や、期間限定でプラレール展をやったりする所もあったりします。
「子供・お出かけ」などで検索すると、お近くの子連れスポットを探せます。
公園でも、遊具で遊ぶのではなく、料理ごっこをしたり、葉っぱや石を車に見立てて並べたり…
ヒントさえ与えれば、子供は想像力でいくらでも遊びます。

奥様の目から離れ、父子で楽しめる(そしてパパが少しは楽できる)場所が見つかるといいですね。
奥様も、パパさんが自分から行動してくれたと感じれば、日曜くらいちょっと昼寝しても許してくれると思いますよ~★

最後に、乳離れやおむつ外し等の育児についてですが、父親は口出ししないのが一番ですよ。
妊娠中期までは乳離れしてなくても、妊娠に影響はありません。
急な入院になった時にどうするのかは話し合っておいてもいいかもしれませんが、乳離れさせないと!という意見を鵜呑みにして奥様の気持ちを逆なでしないようにして下さい。

質問者さん、よく頑張っていらっしゃいます。労ってほしくなる時だってありますよね。
時には、奥様に怒られてもご自分の体も休めてくださいね!
    • good
    • 0

 毎日12時前後まで仕事をしているんでしたら、土日くらい一日中ごろごろしていてもバチは当たらないと思います。

    • good
    • 0

子供がいて妊娠中で~夫が浮気‥なんて話を聞いた時は、今までは夫側に原因があり夫が悪いだろ!と思っていましたが‥質問者様のような状況ならば浮気されても仕方ない‥と思いました。



頑張りやで100%しないと気がすまない完璧妻ならば、妊娠中でも子育てや家事は完璧にこなすでしょうよ。
悪阻が酷くろくに家事出来てない状況ならば、その状況に文句言わずに付き合っているあなたは、充分協力していますよ。

No.10様の意見に同調しますね。


いっその事、あなたの母親に手伝いに来て頂いてはどうですか?実母じゃなく義母ならば、奥様も張り合いがでるのではないでしょうか‥?
嫁母だとあなたが余計に気を使って疲れてしまいますしね。
もしくは子供連れて、悪阻治まるまで里帰りして貰ったり‥。

奥様は妊婦"様"じゃないですよ。
あなたは黙って我慢する必要ないんです。
不満は言い放った方がよいですよ!


唯一、あなたが我慢しなきゃならないのは奥様との性生活です。もう妊娠しうる行為はしない方が良いでしょうね。避妊は完全には出来ませんので、再びこのような状況になるのは避けましょう。
    • good
    • 0

>完璧を求める妻に耐えられず、どうしていいか悩んでいます。



 完璧主義者って、穴だらけなんですよ(笑)。だから、鼻をへし折ってやればいいだけです。
 奥さんは家事その他で、限界までがんばることこそ最良だと思われているわけですよね。その最大の犠牲は、夫であるあなたの気持ちなわけです。おかしいですよね、夫の気持ちを考えない完璧主義なんて(笑)。これを穴だらけと言わず何と言う。旦那さんの朝食すら満足に作っていない専業主婦が「完璧主義」ですって?奥さんは自分主義者、単なるエゴイストですよ。

 ただね、そういう人を選んで結婚しているのはあなたなんです。破綻覚悟で言い放つか、こちらも折れることを承知の上で、先方にも折れてもらうことを提案するか・・・そこは思案のしどころです。
    • good
    • 0

2児の母です。


完璧を求めるって奥さんがあなたに?
笑っちゃうね。
自分が完璧な妻でもなんでもないくせに。

・2歳でまだ乳離れしてない(しかも妊娠中なのにwww ちゃんと離乳しろよ)
・夫が会社に行くのにギリギリに起きるの?専業主婦させてもらってるって自覚あんのかしら。
パパをちゃんとお見送りして、いつも働いてくれてるって感謝の気持を学ばせる気もなしwww
子供にも示しが付かないよね~。

>子どもと一緒に遊んで、普段寝れない妻が寝れる環境を作ること

バッカじゃねーの。十分寝てるだろwww
妊娠中ってことを差し引いても、每日12時に帰ってきて、朝早い激務な夫に求めるのが勘違いバカ嫁www

>私は普段12時前後の帰宅だし、朝も早いので、土日の1日ぐらい寝たいところ、
頑張って子供の面倒を見ていたり、家事もする

私ならこういう状況なら1日ゆっくり休んで、日曜は休ませてもらっていい?って土曜は開放するけどな。

こういうバカ嫁で何で二人目を作ってしまったのか、って疑問もあるけど、
根本的にあなたが舐められてると思います。
もっとあなたは怒ってもいいと思うよ。家事なんて嫁にやらせとけって。
あなたが協力してることに全く感謝もしてないのなら、尽くすことなし。
    • good
    • 0

 大変ですね。

文面から状景が浮かびます。。。

>こんな妻を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

残念ですが、自分は変えれますが、人を変えることはできません。

人を変えようとすればするほど、hirokidokidoさんが疲れる羽目になると思います。

それは人は単純に変えれないからです。

まずはそのことをhirokidokidoさんが受け入れていただきたいと思います。

人を変えようと努力しますと、変えようとしている相手に伝わり反発します。

人は人からコントロールされることを多くの人が嫌うからだと捉えています。

私も妻も子供も孫も居りますが、自分の思い通りには一切なりません。

ただ、それは相手にも言えることです。

自分の思い通りにならないから奥様は頭にきていらしゃるのでしょう。

 解決できるとすれば、hirokidokidoさんご自身が、変わる以外ないと思います。

人は環境で左右されると考えています。確かにそうですが、順番が、本来は逆です。

自分自身が変わらないと今の環境は変わらないと思います。

環境を変えれるのは最終的にはご自身だと思います。

今の環境は変えれなくても、捉え方は無限に変えることは可能です。

事実は一つ解釈は無限です。

捉え方を変えていきますと、在り方が変わり、環境が変化してまいります。

少なくとも、解釈が変われば気が休まることもあるでしょう。

大変と書いて、大きく変わると書きます。

hirokidokidoさんご自身が、少しでもポジティブに捉え、

大きく変われますようご祈念申し上げます。
    • good
    • 0

奥さんは今生まれてから1番大変で不安な時期にいることは理解して下さい。



それを少しでも和らげるのが夫の努めかと。

家庭でストレスを解消している夫は皆無かと。
ストレスは会社か仕事帰りの飲みで発散すべきかな?

ちなみに今の時期が1番夫が浮気しやすいんですね。
理解できると思いますが、今奥さんのサポートが出来るかどうかで、20年後30年後の夫婦がうまくいくかの瀬戸際かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!