アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく若い女性で何にも出来ないお嬢様タイプの人で、「魚が怖い、触れない」人っていますよね。

実際魚や肉を殆ど食べなかったり。
(お寿司ダメだったり。)

そんな女性で結婚するにあたり、魚料理ってものすごい難関だと思うんですが、見事克服した! という方いますか?

とにかく血、内臓がダメ。魚がかわいい。(←?笑)
怖くてさばけない。

こんな女性ですぅ。

A 回答 (8件)

いません。



ちなみに祖父がさしみさばく達人で、
母がどんな魚・カニ・貝・イカタコもさばける人です。

小さい頃、さばくのを見るのが不思議と大好きでしたが、
現在までうろこが苦手で、魚自体に触る事が出来ません。
よく考えてみれば、内蔵や血に触らなきゃいけないんですね・・・初めて気がついた!!

旦那にさせてまえ。。
    • good
    • 3

お嬢様とは言えないけど、何の苦労もなく育って20歳で結婚しました。


刺身・寿司など生魚は大嫌い、料理なんて考えたこともなかった私ですが、今じゃ鰹までならさばけます。ヒラメの5枚おろしも出来ますよ。

旦那が海の近くで育ったので、魚が大好きなんです。
当然、実家にいけば夕食は刺身。
釣りにも行くようになり、自然と魚が平気になりました。
魚のおろし方は夫が教えてくれたんですが、今じゃ私の方が上手くなりました。(結婚8年です)
好きな人に美味しいと言ってもらうためなら、以外と頑張れるものです。
    • good
    • 3

巨大魚以外はさばけます。


克服の仕方は「釣り」を趣味とすることです。
釣りバカの浜ちゃんみたいな人と友達になって、一緒に魚釣りに行ってみましょう。
ほとんどの釣り人は、自分で魚をさばくことができます。
「慣れ」が大事です。

苦手だから人にやってもらう、スーパーにやってもらうといった安直な考えは捨てたほうがいいです。
そういう人は本当の料理上手には絶対なれません。

死んだ魚は噛み付いてくることはありません。
全然怖くなんかないですよ。
一番怖いのは人間です。
    • good
    • 2

おはようございます。

26歳既婚女性です。

魚料理、お寿司、刺身、大好きです!・・・食べるのが。

切り身なら触れるのですが、丸ごととなると(--;)ウゥと腰が引けてしまいます。さばいて内臓を取り出さないと食べられないから!
さばくことさえ出来れば後は普通のお肉や買ってきた魚の切り身と思って調理が出来るので、克服をしようと思いました。

母に電話で聞くと「お母さんもあまりやったことないのよねぇ。昔はおじいちゃんがやってくれてたし、今は大きいものはお父さんにやってもらうから・・・。イカならお母さんも簡単に出来たからやってみたら?」でした。
早速イカを一杯買ってきて、料理本を見ながらさばこうと意気込んでキッチンへ!
「うわぁ~!(涙)」 
主人が驚いてキッチンへ飛んできました。
なんじゃぁこゃぁ~!!と言わんばかりの内臓がずるっと出てきて、気持ち悪くなりました。母は「引っこ抜くだけで簡単。」と言いましたが、グロさは考えていなかったようです。(^^;A

もう、一からやり直しです。
まめアジという5センチくらいの魚を買いました。てんぷらにして食べる。
ステップアップして小あじを買いました。見よう見まねで腹を開き、スプーンで内臓を取り除き、南蛮漬けを作りました。
さあ、いよいよアジかサンマです。
「伊藤家の食卓」で簡単に内臓がとれる裏技をやっていました。
魚のえらから頭を通って反対のえらまで切る。えらから下を通って反対のえらまで、表面の皮の部分だけを切るようにする。切込みが1周したところでえら部分の骨を切る。魚のおなかの下に肛門があり、その1センチほど手前で1~2センチほどの切れ込みをいれる。あとは、尾の部分をしっかりおさえて、頭をぐっとつかんでゆっくり引き抜く!そうすると頭に続いて内臓がくっついて出てくるんです。
ほとんどの魚は食道から肛門までがまっすぐにつながっているので、この裏技で内臓は取り出せるそうす。
後は普通の切り身と思えば、調理できると思いますよ。あまり血も出てこないので出来ました。

私も自分の怪我の血もダメ、映画の血のりも苦手。内臓ダメ、焼肉でも内臓系は苦手。とにかくグロいものは吐き気がするほどダメなんです。
こんな私が出来たんですから、きっと調理できますよ。
サンマの内臓をぬいて塩焼きにしたときに、「よく頑張ったね。食べやすくていいね。」と主人に褒められました。褒められると調子に乗って頑張っちゃうんで♪

URLがわからないのですが、日本テレビのサイトから「伊藤家の食卓」で探してみてください。記憶が定かではないのですが、たしか去年の9月下旬か10月くらいの放送だったと思います。そろそろサンマの季節だなという頃だったので。
もう一つポイント。参考になる情報はプリントアウトしてお料理メモとしてファイルしておけば、いつでも見れて便利ですよ。

頑張ってくださいね。私もこれからもう少し大きなものもさばけるように頑張ります!
    • good
    • 3

姉は.亭主をあごで使って魚料理を用意しています。


自分でやらなくても.亭主をあごで使えば良いですから。
    • good
    • 4

こんにちわ☆


私はまだ学生で結婚する予定は全くないのですが、克服したので書き込みます。
克服できた要因は「大好きな人が魚好きだった」
ただそれだけなんです(笑)
その人は、芸能人なんですがここ数年、いきなり魚にはまりだしまして・・・。
試しに私も食べてみたんです。もともとそんなに嫌い!ってほどでもなかったんですが、
「あの人も食べてるんだから、私も食べなきゃ!」
と勝手に思い込んでしまい、いつのまにか「肉より魚」になってました。
好きな人からの影響ってすごいです。
    • good
    • 0

苦手な人には苦痛でしょうねぇ。


最初は小さい、分解しなくていい魚の料理から入ったらどうでしょう?
大根おろしにシラスの釜揚げ、お醤油ちょっと。とか、
今の季節ならワカサギのフライ・天ぷらとか。ワカサギならそのまま少しの牛乳に浸しておけば生臭みは取れますから、あとは牛乳を捨て塩胡椒をしてお箸で摘んで唐揚げでもフライでも。
それができたら大物の中でも部品で売っているのに行って、
鰹のたたきとか切り身のムニエルとか鍋物とか。
やっぱり一番の難関は丸ごとを捌くことと、メニューだったらアラ煮のようなものでしょうから…。
#1の方のようにやってもらえる場所が近くにあるならそれを利用するのも手だし、もし「ちゃんとできるんです」をやって見せなければならない(例えば同居とかね)だったら、こものメニューから徐々に克服していけば大丈夫!
私もお魚はかわいいと思うほうなので…沖縄とかの熱帯魚系はあんまり料理ができません。あとは慣れかな。がんばれ!
    • good
    • 1

私は色々な助けをかりて克服(?)しました。


もともと魚が大好きなので、どうしても料理したかったんです。
本を見たり母に教えてもらったりして何とか色々なレパートリーを
習得することが出来ましたが、結局続きません。
そこで、私はスーパーの魚さばきの方にお願いしています。
これって回答になっていませんかね?
あくまでも参考までにお考えくださいね。

どうしても内臓や血が気持ち悪くって。
ましてや食べた後の片付けなんてとっても気持ち悪くて。
生臭いのも許せません。
ゴミの前の日に限るというのも面倒です。
臭くならないとか、簡単魚さばきなど、色々裏ワザを試しましたが、
結局はお願いする方法に落ち着いています。
近くのスーパーは魚を選んで、売り場のメモ紙に「三枚おろし」だの
「顔と尻尾を取ってお弁当用」と書くと、買い物している間に卸してくれます。

今は便利なサービスがあるのだから、それにお世話になるのは
悪いことではないと思います。楽な分他の家事に没頭できるし、
流しも汚さないし、ゴミも出ない。
良い方法だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!