アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女のことで相談があります。

約一年以上前、彼女が通勤時間にパンを食べながら自転車を運転していた40代男性とぶつかり、因縁を付けられ、彼女がそのことを言い返したら「裁判起こすから電話番号と名前を教えてください」と言われ、そのまま渡したということがありました。

もちろん彼女は言動に全く非はなく、相手の一方的な「裁判起こすから覚悟ておいてください」的な脅しには乗らず「どうぞやれるならやってくださいと」受け流していました。過去にそういう電話が二度あったそうです。

それが先日、一年ぶりぐらいに電話がかかってきて、明らかに酔っ払った様子で電話がかかってきたようです。内容も過去と変わりありません。いつもの通り返しました。すると翌日にもう一度かかってきて、「あなたの態度が横着で気に入らないから警察署に来てください」と冷静な態度で言われたそうです。彼女は声を荒げたことも悪い言い方をしたことも一切ありません。そして実際具体的に、会う日が決まって話が終わったようです。

しかし身の安全を考え、先に警察に行き事の経緯を相談したら、着信拒否してその日も来なくていい、それでも連絡を別の形で連絡を取ってきたら、その時また相談してくださいということでした。ひとまず安心しましたが、その後警察から連絡があり、その相手が民事訴訟を起こしたいと言い出してきたから、着信拒否をすると何をしでかすかわからない、とにかく連絡を受けたら弁護士さんを立ててもらわないと話ができませんと言いいなさいということに変わりました。実際に事件が起こらないと警察は動けないという感じを受けました。

相手は実際は声を荒げることもなく口調はいたって冷静ですが、一年も何も連絡はなく、裁判は実際に何もありません。それを再び蒸し返して因縁をつけてくるのは明らかな「脅し」です。身の安全を考え、現状を打破する方法はありますでしょうか。

僕自身も最初は呆れる話という印象でしたが、相手の開き直りの不気味さとあまりにもしつこいその態度がストレスで、何より彼女自身がめんどくさい状況が続いて僕も辛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

>身の安全を考え、現状を打破する方法はありますでしょうか。



 電話番号を変えれば~

相手は、「電話番号と名前」しか知らない訳だし
    • good
    • 0

逆に捉えれば、相手がストーカーなんじゃ・・・・?w


と思いましたがそこは置いておいて・・・。

彼女さん共々、悩まされていること、心中お察しします。
困った人と関わりを持ってしまい、大変でしたね。

裁判、訴訟、警察、逮捕、弁護士、なんていう言葉を聞くと、ビビってしまう気持ちは良くわかります。
ですが、自分に非がないと思うのであれば、相手については「嫌がらせをしてくる対象」と捉えてシカトするのが一番だと思いますよ。
「気持ち悪い人から意味不明な電話が掛かってくるので、着信拒否した」
というだけではありませんか。
この行動に何の非があります?

着信拒否をしてシカトを決め込んだからといって、今回のようなケースでいきなり警察に逮捕されることはあり得ないわけですし、訴訟になるとしても民事ですので、原告から訴えがあれば、正規のルートを通して通知されるわけですから、起こっても居ない事に対して気を揉むのは、疲れるだけで意味がありません。

民事である以上警察は余り関わらないかも知れませんが、
相手方の言動、しつこさ、行為の種類と頻度によっては、刑法の脅迫罪などや、ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)に抵触してくる可能性も考えられるため、その点では警察には早い段階から逐次相談をしておいた方が安心だと思います。


参考になれば幸いです
    • good
    • 1

名前と番号を教えたのは全くの軽率です。


教える必要性も理由もないのに何故教えたのかも理解できません。

相手は彼女の住所は知っていますか?

知っていれば民事訴訟は起こせますし、
警察官の言う通り、何をしでかすかわからないので注意が必要です。


相談の「現状を打破する方法」ですが、今はありません。
警察官の言う通り、事件には至っていないからです。

相手から金銭要求や暴力行為を匂わせる言動があれば「脅し」ですが、
相談文の限りでは、「脅し」には当たらず、警察は動けませんし、
民事訴訟も起こされていないので、弁護士を雇う意味もありません。


相手からの意味のない電話は着信拒否をして良いと思います。
理由は、相手方と連絡を取る必要性がないからです。

相手が民事訴訟を起こしたとすれば、今住んでいる家に本人宛に裁判所から
通知が届きますので、それを無視しなければ裁判に負けることはまずありません。

警察の対応も私は正しいと思います。
民事は警察は介入できない為、今の範囲で適切な回答をしていますので
警察に従うのも良いと思います。

その場合は相手からの着歴を残す・会話は録音するなど
した方が良いと思います。
    • good
    • 0

放っておけば良いんでない?


どうも彼女さんは自身やアナタよりも携帯(orスマホ?)の方が大事なようで。
(身の危険)と(番号)を天秤にかけるところ、ちゃんちゃら強さじゃなくて馬鹿ですよ。
    • good
    • 2

裁判を申し立てするとか、意気込んでいて1年が経過、何で裁判沙汰になるのか?で、相手に勝算は、あるのかも疑問です。



単純に無視するのが、最善ですが。

しつこく言ってくるのなら、逆を突いてやるのも手段かも知れません。
貴方の彼女が、キッチリと紛争処理をする気があればの場合はね。

その前に、先ずは、法務局に無料の相談コーナーがあり、困っている旨を打ち明けること。
恐らく、弁護士に頼むか、一般民事調停をあっせんするか、それぞれの説明もしてくれます。
相談員の方が、この手の紛争処理に長けている方なら、事例も踏まえてアドバイスもしてくれますし、法務局内の職員の方で詳しい方を探して、聞いてくれることもあります。

一度、試しに、ご相談に出向いてみては如何ですか。
    • good
    • 0

クレームへの対処と同じで、初期の対応がまずかったですね。



パンを食べながら自転車に乗る、などという変わった(普通の感覚では出来ない)ことをする非常識な人に対して、言い返すなどということはせず、私の不注意でぶつかってご免なさい、とひたすら謝ってその場をおさめればよかったものを。こういう人に関わるとあとが面倒だぞ、と心の声がしなかったんでしょうか。

裁判を起こすぞという脅しにも、どうぞやれるならやってください、なんて火に油を注ぐようなものです。 昔の人は言いました、損して得取れとね。こういう時は低姿勢で、どうぞそれだけはご勘弁ください、重ね重ね私が悪うございました、と言っておけば(言いながら心の中でアッカンベーと舌を出してですね)、相手も、ま、よかろう、と引き下がるのではないですか。

そんな過去の対応をあれこれ言ってもはじまらないので先のことを考えましょう。

今からでもいいですから、もし連絡があったらひたすら低姿勢に徹することです。相手はこちらをねじ伏せれば気が済むのですから、相手のプライドを立てるようして、こちらに非がないからといって対等で事務的な対応は止めるべきです。演技派を目指さなくては。このままだとちょっと怖いですね。

こういうわからんじんにはマトモに相手をしようとせず、こちらがバカになって(バカの振りをして)難を逃れるという世慣れた対応を身につけてください。

くれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 2

裁判は何の為にするんですか


そもそも目的がはっきりとしていないですよね ぶつかれば裁判できるなんて
聞いたことないですよ ぶつかれば裁判できるのならば 買い物を店内でして
他人がカ-トや人体でぶつけられるということはよくありますよ でも謝罪も
しないで逃走することが多いですよ
 ぶつかれば裁判できるとするなら 逃走するということはありえないのではないですか
なぜなら 裁判をするにはそれなりの理由が必用になりますから 当然相手の身元を
特定する必用ありますよね。
 態度が気に入らないというのが原因でしょう 答えはでているではありませんか
今度電話がかかってきたら 謝罪すればよいですよ 態度が悪くてすみませんでした
と とても簡単ではありませんか 他のことでは謝罪してはいけませんよ なぜなら
それを口実に どんどんエスカレ-トしていくことも否定できません。
    • good
    • 0

御存知とは思いますが、警察は民事不介入です。

さらに民事訴訟は、法的手段としてもちろん合法です。御友人が警察に相談しアドバイス受けた、ところが相手も警察に「民事訴訟したい」と相談した、ここで問題になるのが

「着信拒否しなさい」

合法な民事訴訟で争うという時に、このアドバイスは完全に民事介入です。なので訂正してきたのかと思います。

警察の話す通りにすべきです。今後も電話が続き、その割には一向に訴訟しないようなら、改めて警察に相談し被害届を出すべきです。今度会うそうですが、その必要ありますか?「弁護士立てなければ断る」のアドバイスを無視してるように思えます。相手側とはいえ他人が入ることで脅迫等の犯罪を防止するためと思います。会って話すなら第3者として警察に立ち会い相談するとか、会話を録音するとか、何らかの形で第3者に内容が分かるようにすべきです。

お勧めは、あなたが同行し、かつ会話を録音することです。
仕事が忙しく幸せな家庭を持っている人ならば、1年も前のことを蒸し返したりしないものです。ストレス発散代わりに使われているように思えます。彼女一人で会うのは危険だと思います。
    • good
    • 2

なんでそんなキチガイ擬きの人に


携帯番号を教えちゃうかなぁ?
また、売り言葉に買い言葉じゃないけど
火に油を注ぐようなことしちゃうかな?

逆に喧嘩売ってるようなもんですよ。

貴方の彼女もちょっと問題ありですね。

こうなったら、すべて録音なりして
逆に脅迫罪で訴える旨を伝えたら
どうでしょうか?

または役所に相談し、一番いい
方法を教えてもらう。

今後は彼女の方も注意が必要ですよ。
    • good
    • 1

結論から言えば、「着信拒否をしてほっておく」です。



文面が事実なら、提訴はまず取り上げられません。仮に嘘八百で取り上げられたとしても、相手に証拠はないですね。逆に彼女には警察に行って相談したって事実があるので、嫌がらせを受けた裏付けにはなります。裁判は面倒ですが、恐れることは何もありません。

ただ、気になるのが、まず相手の「警察署に来てください」です。相手が警察に訴えた場合、警察から連絡が来るものです。相手からの連絡で警察に行く(会う)日時を決めるってまずありえないとおもいます。警察署でただ待ち合わせしたってだけなのかなあ。

もう一つ、警察からの連絡で「着信拒否をすると何をしでかすかわからない」というのもまずありえません。着信拒否は正当な権利ですし、「何をしでかすかわからない」なんて警察の言葉とは思えない。何もしでかさないようにするのが警察の仕事でしょ。これじゃあ警察から脅されてるようなもんです。

「弁護士を立ててもらわないと」という言葉にも矛盾を感じます。なぜ相手の方が弁護士を立てないと、彼女が話ができないってなるんでしょうか。逆ならわかります。彼女が弁護士を立てたので、そちらに話をしてくださいってことならね。

本当に警察からの連絡だったんでしょうか。

もう一度、よく検証してみてください。で、あらためてきちんと警察へ相談してみてください。

すべてが事実なら、「相手=警察関係者」ってことになるかも。あくまで可能性ですが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!