アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。
ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、
牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが
ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが
ほとんど食べてくれません。
牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。
いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、
帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。
ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、
我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが
少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。

この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、
アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おばさんです。

嬉しいお礼をありがとうございました。

順調で良かったです(^_^)

今、1日を通し、食べるペレットの量が決まってきたと思います。
2キロでしたら、その3%~5%が適量ですので、袋に書いてある割合で計算されてみてください。
その量の中で収まっているのなら、体重が増えるまでは定量で構わないと思います。

なお、アルファルファは栄養価が高くなりますので、チモシーを食べ放題にしましょう。
これから先は体重にほぼ変化がなく、緩やかに増加していきますので、管理も楽になります。

だいぶ慣れてくれたと思いますが、これからも可愛がってあげてくださいね(^_^)

最後に・・・とても頼りになるサイトです。
ぜひ、覗かれてみてください。
http://www.rabbittail.com/qa/
    • good
    • 2

ウサギの主食は牧草です。

牧草をしっかり食べてくれるなら、ペレットは食べなくても問題ありません。むしろ牧草をたっぷり食べる方がいいです。
(ペレットばかり食べるようになると牧草は食べなくなり、栄養過多で盲腸便も食べなくなって、ケージやおしりが汚れます)
そのかわり、小さいうちは栄養価の高いアルファルファを多めにして、牧草は食べ放題にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

何をきっかけなのかわかりませんが、ある時から突然ペレットをむさぼり食い始めまして、
今ではむしろ牧草を食べる量が減ったくらいです。
牧草もいろいろ試してまして、現在で5種類目ですが、
これもまたもとにもどったら食べ始めたりして・・・

半年になりますが、やんちゃすぎなくらいスクスクと育ってくれてます。

お礼日時:2013/07/31 16:25

おばさんです。



5歳のライオンを飼っています。

2ヶ月の子ですので、成長の為には十分な栄養が必要な時期だと思います。
家では4ヶ月までペレットと栄養のあるアルファルファを食べ放題で与えていました。
今の時期はたんぽぽとか、クローバーとか、オオバコ、キャベツも喜びますが、やはりペレットを食べてほしいですよね。
ですが、ペレットを食べないからといってペレットだけをあげると、食事が楽しいものではなくなってしまいます。
また、子うさぎの時期にペレットを食べずチモシーばかりを与え過ぎると、せっかく摂った必要な栄養素までも排泄してしまい、場合によっては成長不良になる可能性があります。

最近のショップでは離乳が終わるとすぐに店頭に出されてしまい、ペレットがまだ食事だと認識していないのかもしれませんね。
ですので、好みのペレットを探されても構いませんが、今は少しでも食べてくれているペレットのまま、どうしたら食べてくれるのか、どうしたら味に慣れてくれるのか考えてみましょう。

アルファルファをむさぼり食っているようならば、餌入れの中にアルファルファを今よりも細かくカットしてペレットと一緒に入れてみたらどうでしょうか。
食べる時にペレットが一緒に口に入りますので、味に慣れてくれると思いますし、これが食事なんだと認識してくれればしめたものです。
初めはアルファルファの割合を多めに、だんだんとペレットの割合を多めに切り替えていかれるよう、ぜひ試してみてください。

体重が順調に増えていかれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ペレットをいろいろ試して、一巡してバニーセレクションに戻ったところ、
まるでいままでが嘘のようにバリボリ食べ始めまして、
今度は牧草の好き嫌いがハッキリとでるようになってきてます。
牧草はまだ5種類目ですが、これもまたもとにもどったら食べ始めたりして・・・

半年になりますが、やんちゃすぎなくらいスクスクと育ってくれてます。
体重はホームセンターロップの割には少ないかなぁと感じるくらいで、
半年越えた現在2kgくらいです。

お礼日時:2013/07/31 16:22

まず、牧草は食べ放題にしてください!


せっかく食べてくれているのですから、減らす必要はありません。
アルファルファやオーツヘイなどを増やすのはアリだと思います。
成長期を過ぎたら、牧草は主食になるので今のうちになんでも
食べれる子にしておくのがいいでしょう。

確かに、体の基礎を作るのに成長期はペレットも食べ放題の方が
いいですが、焦らずうさちゃんの好みを探してあげてくださいね。
食べろ食べろのオーラが強すぎて、食べにくくなってることも
あるかも(笑)
数粒でも食べたら、エライねー!ってほめてあげましょう。


栄養的には、コンフィデンス(病院で扱われています、ネットでも買えます)
やバックアイなどがいいのですが、試したことあるでしょうか。
あと、バニーセレクションは人気ですが好みがかなり分かれます。

コンフィデンスは、切り替え無しで生涯いけます。病院で試供品が
もらえるところもあるので、かかりつけ予定の病院に聞いてみると
いいでしょう。

バックアイやバニセレは、うさぎ専門店なら試供品があるかも
しれませんが、タイミングにもよるので調べてみてください。

最終的に、数粒しか食べなくても、それがその子のペースなので
牧草いっぱいあげていればきっと大丈夫!
獣医さんは大概共通して「牧草メインに、ペレットは少量で」
と言うくらいですから、ペレットの量にあまりこだわらず
見守ってあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ペレットをいろいろ試して、一巡してバニーセレクションに戻ったところ、
まるでいままでが嘘のようにバリボリ食べ始めまして、
今度はむしろ牧草のほうをあまり食べないような感じになってきてます。
牧草はまだ5種類目ですが、これもまたもとにもどったら食べ始めたりして・・・

半年になりますが、やんちゃすぎなくらいスクスクと育ってくれてます。

お礼日時:2013/07/31 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!