電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトで食材のえびがいっぱい入った袋に手をいれると1分後ごろに急にかゆみに襲われます;;
傷口あたりが痒く、水袋みたいなものができたりしました。30分ほどで収まるのですが・・
よくさわらないといけないものなので、どうにか解決したいのですが・・なにが原因なんでしょうか?

一応、幼少時代のころはえびアレルギーではなかったのですが、ある日を境にたべられなくなりました。症状はのどに残るいやなかさつきみたいなものです。アレルギーでしょうか。なにか関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

典型的なアレルギー症状ですね。


出来うる限り、甲殻類(えび、かに)には接触しない方が良いです。

検査をすればはっきりすると思いますが、触れた箇所が痒くなったり、水泡が出来たり、食したら体に異常が現れるレベルですと、かなりの強いアレルギーと言えます。

甲殻類、穀物、乳製品、卵等は、激しいアレルギー反応を引き起こす事があります。

以前は大丈夫でも、ある日突然現れる事もあります。
アレルギーは抗原抗体反応です。
ある物質が体内に入り込むことで抗体が作られます。
病原菌等に対する防御は、抗原抗体反応によるものです。
体にとって本来は問題ない物質であっても、繰り返し接触、摂食、吸入する等しますと、アレルギー体質の場合は抗体が生成されてしまいます。
これが正常レベルの反応ですと問題ないのですが、過剰反応してしまうと体の不調も引き起こします。
http://www.sod-jp.com/page1/sikkanbetu/12/12-1.htm
去年までなんでもなかった人が、今年突然スギ花粉症が発症する、とかもこう言った理由による物です。
繰り返し接触した事により、抗体が過剰反応するようになってしまったので、発症に至った訳であります。

解決法は、「努めて接触しないように」する以外ありません。
接触、摂食を繰り返しますと、悪化の一途をたどります。

仕事でどうしても扱わなければいけないのであれば、皮膚科にて適切な飲み薬、軟膏等の処方を受け、出来うる限り手袋等を用いて、直接触らないように心がけてください。

また、減感作療法と言う方法もあります。
この治療法は非常に時間が掛かります。
が、奏効した場合、全く気にせず接触出来るレベルまで回復出来ます。
反応する物質(エキス液)を繰り返し皮下に注射する事により、反応する免疫系統を切り替えて、異常反応が起きないようにする治療法です。

当方は、数十年悩まされた花粉症を減感作療法にて克服致しました。
http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm

えび、かに等、甲殻類は、注意を払う事により、接触、摂食を避けられます。
従って、仕事上扱う事が避けられない、もしくは、好物で、どうしても食べたいとかが無ければ、生涯触れないようにするだけで問題無いとも言えます。

また、長期間(数十年)接触しないでいれば、自然と抗体反応が弱くなり、触れても、食べても大丈夫になる場合もあります。
    • good
    • 0

ムダ知識ではありますが


ダンゴ虫も甲殻類です。

食べるとアレルギー症状を起こすと思われますのでご注意を!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます
アレルギーは食べるだけで起こってしまうとおもっていました。。接触でも起こるんですね。初耳です。ダンゴ虫はもっと初耳です(笑)
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい回答が詳しい順にあげたいとおもいますm(_ _)m

お礼日時:2004/03/12 18:45

甲殻類によるアレルギーで、


接触性皮膚炎を起こしている可能性が高いですね。

残念ながら、一番の治療法(というか回避方法)は、
『触らない』ことです。

手袋を着用するか、部署を変えていただくか、
とにかく、そのものに直接皮膚が接触しないように、
気をつけないと行けません。
エビを切ったりした包丁で調理した料理を食べただけで、
症状が現れるケースもあります。

アレルギーとわかったら、
とにかく飲食は避けたほうがいいでしょう。
気道が腫れあがり、
最悪の場合は呼吸困難を起こす可能性もあります。

参考サイト
○接触性皮膚炎
(ページ内の各項目⇒『食べ物アレルギー』もご参照下さい。)

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_cd.htm
    • good
    • 1

えびも、卵や蕎麦などと同様に有名なアレルゲン(アレルギー体質の人がアレルギー症状を発症する恐れのある食品、薬品)の一つです。



ご質問に対する説明として、適当かわかりませんが、下記のサイトを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/1028s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!