いちばん失敗した人決定戦

腹黒を聞いたり見たり、クルクルパーをされると感情的になり腹が立つ人がいます。
質問者は腹も立ちませんが
腹黒とはどの臓器を言っているのか、
クルクルパーは手話の一つ、
くらいにしか思えませんが・・・
与党/野党の区別なく腹を立てる人はいるようですが
何故、 腹が立つのですか、
または、
気分が悪くなるのですか、
あるいは、
感情的になるのですか?

A 回答 (2件)

>腹黒とはどの臓器を言っているのか


「腹を探る」と言いまして
相手の思っている事を調べるという意味のコトワザです
「腹」は「相手の思っている事」という意味ですね
黒は悪い物を象徴する色です
天使は白色で描かれてますが
悪魔は黒で描かれていると思います
ようするに
「腹黒い」は「悪い事を思っている人」という意味だと思ってください

クルクルパーは
相手を馬鹿にする仕草なのです
「パー」は「台無しになる」という意味を含んでいます
クルクルパーは頭を指してやると思います
つまり
頭の中(考えている事)が台無しな人だ、と指していると考えてください

両方とも、相手を悪く言う言動なのです
だから怒る人がいるのです

もちろん
怒らない人も居ます
意味を知らない人とか、許せる人、相手に興味無い人等が
それにあたりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ちなみに、黒は好きです!

お礼日時:2013/04/11 03:57

「腹黒」の意味が分かりませんが、


「クルクルパー」は、本来、相手を怒らせるためにやるものです。

腹を立てない人の方が異常…とまでは言いませんが、
よほどの鈍感かお人好しでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/11 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!