プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前話題になった遠隔操作ウイルスも、大昔の話題の情報漏えいウイルスも、みんなが一番気になるダメージの大きいインターネットの脅威はOSやアプリの脆弱性を狙うウイルスではありませんでした。javaはそもそも使ってないし銀行はアクセスしないのでわかりませんが、pdfやflashやOSのアップデートなど本当に必要なものでしょうか。
「それ」をしなかったからといって遠隔操作されたり情報漏えいしたりすることなんてなくて、大した脅威でもないウイルスに感染すればセキュリティソフトで駆除するだけです。
PCメーカーやMSの手先となってまだまだ使えるXPパソコンを捨てさせて新しいPCを買わせようとXPのネガティブキャンペーンをするマスコミをどう思いますか?最近ではそれにすっかり影響されて「XPは危険だ~新しいPCを買え~」と関係者でもないだろうに宣伝してる人を多く見ます。

A 回答 (13件中11~13件)

ニュースの読み方で変わってくる。
OSのサポートとはセキュリティーホールを塞ぐ事です。
殆どの穴を塞いでしまったのでもうサポートする必要が無くなったと思えば、サポート終了は安心材料です。

私は今でもWindows 2000を使ってネットバンキングや投資をしてるが....
使い勝手を考えるとWindows 7や8に変える気にはなれない
会社のがWindows7だが、使いにくくて何度投げ捨てようかと思った。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

では、あなたが「XPは永久に安全です。

被害があれば全て保証します。」といったキャンペーンを行ったらいかが。
保証金に10兆円くらい積んでみせればみんな安心して使うかモネ。

>大した脅威でもないウイルスに感染すればセキュリティソフトで駆除するだけです。
セキュリティソフトのサポートも終わりますよ。

要するにあなたが無知だから安心して使えるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

その理屈だとOS・アプリ・セキュリティソフトすべてが最新の状態でウイルスに感染したら、OSやアプリやセキュリティソフトのメーカーは被害があったら保証してくれるんでしょうか?

しゃーないでしょ。

MSもマスコミのお客様ですから
ただネガティブキャンペーンかは何とも言えません
自己責任でサポート停止後にトラブルが起こってもいいなら使えばいいけど
そういう告知も無く知らなかったという客というかクレーマー対策としては
こうやってどんどんマスコミ使って告知するほうがいいでしょう
XPを使い続けるかは個人の自由です。
個人的な意見としてはOSなんてたいした額でもないんだから
古いPCならクロームOSでも入れればいいと思います。無料だし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました