人生のプチ美学を教えてください!!

当方、30歳で再就職活動中の無職です。

7年勤めた会社を激務に限界を感じて退職、道に迷いながらハローワークに通っています。

しかし、常に混雑したハローワークで一つの求人に多数の老若男女群がる中に紛れ、時間ばかり過

ぎていきます。

引越しやら何やらで情けない話ですが貯蓄も残り少なく、まず働いて日銭を稼がなくてはどうしようも

なくなってきました。

友人は妥協せず腰を据えてやらなくては後悔する…と私に言いますが、後悔する前に生活が出来な

くなります。

明日からとりあえず社員ではなくアルバイトで職を探していくつもりですが、そのアルバイトの面接の

際、動機は何と言えば良いのでしょうか?

私も所謂店長をして百人以上面接をしてきましたが、「就職活動の資金がないから稼ぎたい」と言う

人はまず採用しませんでした。

まず短期になりますし、就職が決まれば勿論そちらを優先して来突然なくなる可能性が高いからで

す。

しかし、30歳でアルバイトをする時に動機を聞かれて何と言えば無難に納得して貰えるのでしょう

か?

正直に「就職活動の資金と生活費の為です」と答えて「じゃあ、来週採用の通知が来たらもうウチに

は来ないってこと?」と聞かれたら返せないです…。

何と言えば良いのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

コンビニやってます。

働き盛りの年齢の応募者に対して、就職の意図は一番注意深く確認するところですからね。
私もまず採用はしません。
おっしゃる通り、やはり長期前提のアルバイトは難しいと思います。
通販のピッキングなどはどうでしょう。比較的出入りの激しい仕事だと認識していますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

長期前提に短期マンマンで入るのも失礼かつお互い迷惑な話ですからね…。

「通販のピッキング」の意味がよくわからず、「内職で南京錠の解錠でもするのかな?」と思いましたが

調べて解りました。

現在の住所から通勤出来る範囲内で考えると難しいかもしれませんが、新しい選択肢の一つとさせていた

だきます。

ありがとうございました。

すぐ働けて、日銭稼ぎたいといえば・・・

土木作業

これしかない!

さぁタウンワークで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドカタのあんちゃんに混じって作業が出来るほど筋力や体力はありませんが…

とりあえずハローワークだけではなく、タウンワークも活用していきます。

アドバイスありがとうございました!

マクドナルドか居酒屋ならすぐ採用してくれますよ

動機なんて生きるためには仕事しないとならなないのででいいじゃん
マクドナルドも居酒屋も人手不足だから即採用ですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

飲食関係は店長だった立場から、私のような存在が有難くないことがよく解るので行きづらいですね…。

休みの少ない店長にとって、教えている途中でいなくなる可能性が高い人間はしんどいです。

やはり長期で安定して入ってくれないと逆に迷惑に感じる心情がわかってしまうと…。

飲食系は避けてハローワークの人とも話しつつ短期募集でまず探してみます。