重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在看護系公立大学で教員として勤めています。

私の大学では定年は65歳と決められているようなのですが、定年を超えて働いている方が数名おります。そういったことを特例として認めている大学は他にもあるのでしょうか。
看護系の大学なので人材が不足していることも影響しているのではないかと思いますが、お詳しい方がおりましたら教えていただきたいです。

もし、似たような状況をご存知の方は、定年を過ぎて働いていた方が実際何歳まで働いていたかを教えていただけると参考になります。

今回このような質問をしたのは、あと何年耐えればいいのかを把握したかったからです(苦笑)

A 回答 (2件)

定年退職した人を雇用する「シニア・プロフェッサー」を聴いたことがあります。

待遇など詳しくは知りません。資格・免許などにかかわる必須科目担当で,いつまでそれを維持できるか未定で,かつ地方でほかに人材がいない場合に限られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその人に替わる人はなかなかいないのだと思うので、そういった待遇なのかもしれません。
そうなると、その人たちの替わりになる人を外部から来てもらうか、下の人が上にくるかどちらかになりますかね。
はあ...あと数年は耐えなくていけないですね。

お礼日時:2013/04/11 14:44

 私の知っている範囲では、以前勤めていた国立大学の准教授で65歳で定年になった人が特任教授ということで現在も勤務されています(現在68歳で何歳まで勤務可能かは不明です)。


 また、当時、近くにあった(現在もありますが)私立大学では、65歳以上は1年更新ではあるけれども、最長で75歳まで勤務可能と聞きました(現在も同様かどうかはわかりません)。
 現在私が勤務している私立大学は65歳定年で、1年更新で70歳までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立大学であっても特任教授ということで68歳ですか...まだ特任教授であれば授業を持つくらいで色々な権限はなくなるのかもしれませんね。
私立大学も定年65歳で更新制度があるとなると、70歳なんですね。
頑張らなくてはいけないと覚悟ができてきました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!