プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前から結膜炎との診断で、朝晩2回の

目薬を無理やり点してましたら、たった三日で

すっかり嫌われ者になりました。

今朝なんか、とうとうイカ耳です(泣)

1週間も目薬が必要なのに・・・

この子と私の関係は、これからどうなるのでしょう?

上手な猫に嫌われない点眼の方法ありませんか?

A 回答 (6件)

動物に説明しながら冷静に飼い主さんが点眼する事ですね。


保定したら後ろから点眼ってのもいいかもです。

飼い主さんの緊張やドキドキは、動物にも感染します。

終わったら思いっきり誉めてあげて、ご褒美に好物を少量あげるのもいいですよ。
うちは、長年在宅で皮下輸液が必要で私が打ってましたが、最初2~3回は、抵抗しましたが、上の方法でその後全く無抵抗に打たせてくれました。

この回答への補足

この場をお借りして

回答者の皆さまありがとうございます。

誉めてあげる。
ご褒美。
緊張しない。
後ろから点眼。

帰ってから実践してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/04/12 15:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり後ろからの方がいいですかね。

>飼い主さんの緊張やドキドキは、動物にも感染します。

はい、おそらく感染してます。
また、目薬が腹が立つほど上手く出ないんです。
そうしてる間にだんだんと抵抗してきて
最後は爪シャキーン
こんなにも愛してる猫なのにがっかりです。

>終わったら思いっきり誉めてあげて、ご褒美に好物を少量あげるのもいいですよ。
今日からしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 15:03

飼い主様も必死に目薬をしなきゃと言う気持ちが、お顔にでていませんか?



意外とすごい形相になっているかもです。

猫ちゃんも目薬はもちろん嫌なのでしょうが、いつもの飼い主様と様子が違うので
それ以上に怖がっているのかもしれません。

リラックスしてやさしく話しかけながらトライしてみてください。
点眼が終わったらいつもよりおおげさに、いいこ、いいこ、してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>飼い主様も必死に目薬をしなきゃと言う気持ちが、お顔にでていませんか?

意外とすごい形相になっているかもです。

その通りかもしれません。
顔が引きつってると思います。

>リラックスしてやさしく話しかけながらトライしてみてください。
点眼が終わったらいつもよりおおげさに、いいこ、いいこ、してあげてください。

難しいですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 14:53

点眼したらすぐ放してませんか?



うちはやらなければイケナイことで猫が嫌がる事をした時は
その後は理由を話しながらしばらくは放さずに撫でたりしてスキンシップとります。
猫が落ち着いたら放すといった感じでやりますが、
次回からは嫌がらずにさせてくれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です。
残念ですが、ふつうに抱っこも3分ほどで
シッポがパタパタしだします。
点眼後、爪がしっかり出てます(泣)
ありがとう。

お礼日時:2013/04/12 14:50

嫌われたあとずっとコミュニケーションとってないんじゃないですか?


今のままでは「嫌なことをする敵」、という認識になってしまいます。
おやつで釣るとか、終わったあと、少ししたら遊んであげるとか、
工夫してみては?
猫ちゃんによっては「寝起きを襲う」というのもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抱っこも嫌いなんで、すぐに逃げてしまうんです。
おやつですね。
ササミが大好きなのであげてみます
昼間仕事なので寝起きは無理かと・・・
ありがとう。

お礼日時:2013/04/12 14:45

「目に入れても痛くない猫、いや目薬」と思ってやれば分かってくれるニャ




http://www.peppynet.com/library/archive/html/s27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ありがとう。

でも、こんなに簡単に出来ません。
両手押えて嫌がるのを無理やりに・・・
手に汗かきながら、もう猫も私も必死です。

写真は後ろから点眼してますね。
前から点眼するから余計に警戒するのかも?

後ろからやってみます。
ありがとう。

お礼日時:2013/04/11 16:32

猫の健康考えればある程度は仕方ないんとちゃう?


嫌われたくないなら点眼使わないことだけどそれでは治らんしね
「あれ目が痛いのが治ったぜ」って治れば感謝してくれるんとちゃうかな?
あんまり気にしなくていいよ。飼い主なんだからもっと毅然とした態度でいこうぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
悪者は、私ではなく目薬なんだと思ってくれたら助かるのですが・・
目薬持っただけで、どんぐり目のイカ耳で・・へこむぅ~
後押ししてくれてありがとう。

お礼日時:2013/04/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!