プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の息が臭いです。(ーー;)
言っちゃ悪いですが、本当に汚水といったところです。

本人が気にしていないことが驚きです(・ω・;|||。
『おはよう』この一言で周りの人達を朝から不快にさせています。

その人はだいぶ傷つきやすい、
前にその人の制服にフケがついてた。だから払ってあげた。
その日早退してしまった。(もちろん理由は具合のせいじゃない)
後に聞いてみると、フケのことが恥ずかしかったから。と言ってました。

その子は。息のせいなどで軽いいじめ(無視)にっている。
だが、本人はなんのことでか気づいてない。
そんな友達に息が臭いぞと言っていいのでしょうか。その子が直せば、いじめられなくなる…筈。(ーー;)

A 回答 (2件)

難しいところですね。



でも、もし私なら、言ってほしいですね。
なので、嫁さんには「もし息が臭かったら必ず教えてくれ」と言ってあります。

そこで、まず別のネタで探りを入れてみてはどうでしょうか。
例えばその子に、「足がめちゃくちゃ臭いけど気づいてない友達がいるんだけど…」と相談を持ちかけて、「自分だったら、ハッキリ言われる方がいいな。○○はどう?」と訊いてみます。
その子もハッキリ言われたいと答えたら、近い内に、他の友達がいない時に、こっそり教えてあげれば良いと思います。
言葉選びは難しいですが、「○○のこと友達だと思ってるから言うんだけど…」とか言うといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>足がめちゃくちゃ臭いけど気づいてない友達がいるんだけど…」と相談を持ちかけて・・・
そのやり方いいですね。相手が気を悪くせずに本心を聞ける。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 20:16

とてもデリケートな問題なので、「息が臭いぞ」って言い方だけは、やめたほうがいいですよ。



息がくさいって、意外と本人は気が付いてない。
誰かが指摘してあげないと、気が付かない。

なので、あなたと二人だけ(周りにだれもいない)時に、「ねえねえ、虫歯とかない?前から気になっていたんだけど、実は、息がね、臭い時があるんだよ。虫歯とかあるとそうなるみたいだから、一度歯医者さんに行ってみてもらったほうがいいんじゃない?」って優しく言ってあげてください。
デリケートな友人みたいなので、できれば、下校中とかのほうがいいかも。

あくまで、友人を思って、言っているって感じを強調してくださいね。

きついいい方や、ただ「臭い」では、友人関係にひびが入ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯を理中に誘導ですか。私にもできそうなご回答ありがとうございます。
No2さんのと交えたら最強ですねww
ご回答ホントにありがとうございます。

お礼日時:2013/04/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!