電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの春高校生になったんですけど、もともと内気な性格なので新しい人にはなかなか話せず、友達が作れません。
しかし、もともと内気な性格なのではなく仲いい友達とはかなり話すことができます。でも初めて会う人とは本当に話せず、友達が作れません。
学活などでグループになって話そうとしても、これを言ったら嫌われたりしないかなどネガティブになってしまいなかなか話せません。
元から内気な性格ではなく、本当はかなりおちゃらけた性格なのでどうしても治したいと思うんです。
これを直すにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

>元から内気な性格ではなく、本当はかなりおちゃらけた性格なので

>どうしても治したいと思うんです。
>これを直すにはどうすればいいですか?

無理に治す必要は無いかと思いますが。
「内気」な性格ではなく、「慎重に人との距離を測れる」人間に
これまでの経験を通して人格形成していったものと推察されます。
少なくとも、「おちゃらけた性格」よりずっと、信用が置けます。

>もともと内気な性格なのではなく仲いい友達とはかなり話すことができます。
>でも初めて会う人とは本当に話せず、友達が作れません。
>学活などでグループになって話そうとしても、これを言ったら
>嫌われたりしないかなどネガティブになってしまいなかなか話せません。

ただ、このまま放っておくのも今後を考えると問題ですね。
面倒かもしれませんが、逆の立場になって、質問者さんのような
とっつきにくい態度を取られたら自分はどう思うか考えた上で
逆の立場で自分が取ってもらいたい態度で、新しい仲間を作っていこうと
するのはどうなんでしょうか。

「性格を治す」のではなく、「自分で作った固い殻を破る」ことで
質問者さんの新たな一面を開拓する、そういう気持ちで臨んで下さい。
もちろん、打ち解けあったら本来の慎重な性格を生かし「親しき仲にも礼儀あり」を
モットーにして相手の心を思いやる、不断の努力を続けて下さい。
そういう習慣を日頃つけてきた質問者さんのことですから、大丈夫だと信じてます。

アプローチに決まった形はないと思います。人それぞれ、個性がありますから。
ただ大事なのは相手を尊重する心だと思います。人はそれを敏感に嗅ぎ分け
自らを尊重する人を冷たくあしらったりはしないでしょう。
万が一、そうするような人なら、逆に友人にする価値のない人間です。

一念発起して、頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私は相手の立場になって考えてませんでした。私のような人だと相手も話しずらいですよね。これからは自分の殻を壊せるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

No.1です。

ご返答ありがとうございます。

>私のような人だと相手も話しずらいですよね。
ご返答のここの部分が、とても気になりました。
そう自分を過度に卑下せず、もっと自信を持って
相手を思いやり尊重する気持ちを持ちつつ、接するように心がけて下さい。
そうすれば、相手が心ある人ならわかってくれるでしょう。

もし悩み解決の方針が大筋で決まり、締め切りに向かわれる際には
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
↑ 参考になさって下さい。
…締め切っていない質問が5問以上ある場合新しい質問をすることはできないみたいなので。
    • 0