プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラフィールダー新車を去年購入しました。現在夫婦とも40代前半です。このクルマを大事に20年乗って、60歳過ぎたら(子供が結婚して落ち着いたら)VWポロかゴルフの安いグレードに乗ってみたいです。今回はお金をかけたくなかったのでフィールダーしか買えなかったけど、そこまで待ってでもVWに乗りたい自分は以上でしょうか?以前若いときに乗っていたAUDI80のい乗り味をもう一回味わいたいと。ただ、60歳からと言うことで乗れるのも10年でしょうからそんなに故障の心配も無いでしょう。すこしマニアックでしょうか?やはり世界で最も優れた性能にをした車に乗ってみたいです。

A 回答 (5件)

206CCに乗っています。

必要な時以外乗りませんが、猫足でとても乗り心地がいいし、運転しやすいです。

ご質問者様のプラン、とてもいいことだと思います。
 好きな車に乗るのは人生の醍醐味の一つだと思います。
 ドイツ車の良さをもっと聞きたいです。

参考URL:http://www.peugeot.co.jp/
    • 0

夢があってよいと思います。

私は今足にスマートがあり、あとルノーカングーとaudi80世代のメルセデスのEクラスワゴンに乗っている者です。やはり、ドイツ車(ルノーはフランス車ですが)の乗り味は絶妙です。
ただし、質問者様が求めているようなaudi80の乗り味は味わえないかもしれません。というのは、当時日本車とドイツ車の差は歴然としていましたが、今はお互いに近づきつつあります。そういう面では思い出のまましまっていたほうが良いような気も。。。
もう一度味わうのであればあの世代のドイツ車を中古で安く購入したほうが楽しめるかと思います。
100万円で購入したとすると10年乗ってのトータルコストもVWゴルフの新車購入よりも安く済むかもしれません。
    • 0

フィールダーでかなり愚痴ってましたね。

僕も、初代のフィールダーに乗ってます。
満足してますが、子供が独立したら、やはり、MTが欲しいのは、事実です。
貴方の、思う夢ですんで、良いんでないですか?

今の、我が家には、そのフィールダーが適してるので、満足してます。
しかし、今まで工具もそろえたし、昔、走り屋だったんで、
生活が落ち着いたら、今の言う スイフトスポーツとかFT-86とかを、乗りまわしたいです。
その為に、工具にはかなりのお金を掛けたんで、、、
昔、走り屋の時に、欲しくても手が出なかったんですよ。工具まで、、、
ですから、今のうちに揃えてる訳でして、もう十分そろいました。

時々、カローラをいじってますが、壊れません。
有いつの、安心できるところですし。。。。
また、経費も掛からずに荷物も乗る我が家の大事な足です。

貴方も、かなり一喜一憂をされてましたが、少し長いスパンで、カーライフを楽しまれては如何ですか?
カローラ、良い車ですよ。外車と違って、経費掛からないし、壊れにくいし、
お子さんも、居るとの事ですから、一番大事な要素ではないでしょうか?

落ち着いたらの、夢に、取っておきましょう。VWは、、、、

僕も、長いスパンで、そう考えてます。
でも、その時に、ミッション車有るんだろうか?少し疑問ですが、、、、!!
    • 0

60歳。

。。考えてごらんなさい?間違いなく、まっちがいなく!老眼進んでるから。
60歳になって。。。考えてごらんなさい?若い頃の無茶が絶対ガタになって出てるから。腰とか関節とか靭帯とか、出ちゃうんだよね。
60歳になって。。。考えてごらんなさい?髪の毛抜けてズルッと行ってるか、軽く風通しの良いロイシーな頭になってるから。もうワカゾーのアメカジとか、若作りしても見苦しいだけだよね。
60歳になって。。。考えてごらんなさい?今のまま行って、急に仕事がスッカスカになって、なんの趣味もなければ24時間がオッソロシク長いよ?で、公園でボーっとしちゃうの。
じゃあ60歳になって、「生涯現役」とか寝言言って会社にしがみついてたら。。。嘱託社員ならまだしも役職にしがみついてたら、若い奴の蓋にしかなってねえからね?「邪魔だあのジジイ」とか「早くお亡くなりになればいいのに」とか陰口叩かれちゃうんだよ?
そもそも60歳になって、子供が無事結婚してくれるっつー保証なんかないよ?たいていもてないからたまたま現れた女の子に必死で食いついて結婚すんだからね?もてる人って、基本独身が多いのは必死にならなくても女の子が寄って来るから、結婚するタイミング分かんなかったりするからね?

たいてい60歳の現実って、こんなモンです。

じゃあその60歳になってワーゲンって。。。どう思います???

イイんじゃないの?少なくともレカロシート(2ndの頃はD&Wっつーレカロのノックダウンだったんだけどね)だから腰にやさしいし、最悪自爆事故起こしても頑丈なボディのお陰で命は助かるし。何より公園でボーっとする事もなくなるね。

ただね、多少は自分でいじる癖付けたほうが、もっと楽しいよ?
またこんな事言ってるけど、考えてごらんなさい?60歳過ぎて1日ボーっとしちゃうくらい24時間が苦痛になるんだよ?実は退屈ほど厄介な代物ってないからね?で、じゃあクルマでも。。。っつって乗るだけしか習慣が無かったら年金生活でどんだけガソリンが負担になるかを考えると。。。奥さんの怒りを買う事だけは確定っすね。そもそも年金なんかもらえるのかな?。。。でも時間は売るほど余ってる。
ウチの親父がそうだったけどね、クルマいじれないのにクルマ好き。運転してると時間が早く過ぎるからっつってしょっちゅう外出してたけど、付き合わされるお袋はどこにも立ち寄らないどこにも寄り道しない、でいつも通りの苦痛だった、って今でもぼやいてるっすよ。よく離婚しなかったよな。。。
じゃあエンジンでもいじるか。。。っつって60から学習すんの?もう老眼で近くの字を見るのも苦労すんのに?そんな体力残ってんの?そもそも60歳の脳であとは忘れるばっか、って段階になってもの覚える自信、あります?
だったら今のうちにチョイチョイやってってコツコツ覚えるのが一番っすよ。で、60になっても癖で体が覚えてるからいい暇つぶしになるんっすよ。老後の事考えて趣味をひとつ持つと、長い24時間もなんとか乗り切る事が出来るんっすわ。

っつー事で、今からでもチョイチョイセルフメンテナンスする癖付けとくと老後のワーゲンって、完璧っすね。なんだったら次買うクルマとか中古のワーゲン買って「故障の都市伝説」、払拭しちゃったら?ワーゲンって、壊れねえよ。
    • 0

純国産で品質最高のマツダ車をおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

確かに、VW少し高価ですね。
マツダなら結構コストパフォーマンスが高くていいですね。
色々考えて見ます。
それとやっぱりマツダは純国産なんですね!
車に詳しい人に聞いてたけど、いまどき凄いですね。
検討要素の一因です。
ご回答ありがとうございます。