アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三科目主事としてデイサービスで生活相談員として働いてきましたが、
社会福祉主事任用資格として履歴書に書けないのではないかといわれましたが、
本当でしょうか?生活相談員としては働けるが社会福祉主事ではないといわれます、
新しい仕事先に生活相談員として働きたいと思っていますが、なんてかけばいいのか困っています。

A 回答 (2件)

確かに社会福祉主事ではないですね。

それは職種ですので。
でも三科目主事でも社会福祉主事にはなれますので、社会福祉主事任用資格はあります。元々行政で社会福祉主事に任用するためにいろいろな研修とか受けずに社会福祉主事にするための任用資格なので、とりあえず大学を出ていればかなりの人が任用資格は持っています。あくまでも任用資格なので社会福祉主事の業務をするわけでもないので、資格としてはあるということで良いです。当然国家資格である社会福祉士などと比べればあってないような資格ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。相談してよかったです。

お礼日時:2013/04/12 19:26

私も大学卒業時点では三科目主事で、その後社会福祉士養成施設に1年通い、試験に合格して社会福祉士を取得しました。



質問者さまが、どのような大学等で、どのような科目を履修されたかは分かりませんが、社会福祉主事任用資格があるかどうかは下記でご確認いただけます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai- …

昔は、社会福祉士が社会福祉主事任用資格より上位にあった気がするのですが、記憶が間違っているのか、いつの間にか変わってしまったのか・・。

上記の厚労省のサイトでご確認いただき、大学等で指定科目を履修していれば、社会福祉主事任用資格として履歴書に記載することは問題ありません。
(その際、大学の卒業証明書や履修証明書を求められる可能性があります)

ただ、社会福祉士養成施設在学中、施設実習の時に、「私、社会福祉主事任用資格は持ってるらしいんですが・・w」と施設の指導担当の人に言ったところ、「どうせ三科目主事でしょw?」と言われました。

現在、福祉事務所等で働いている行政のワーカー達も大半は三科目主事だと思いますので、恥じることはないのですが、今後福祉関係で働き続けるのであれば、社会福祉士を取得しても良いかもしれません。

ケアマネや精神保健福祉士取得の際に科目が免除されますし・・。

実務経験等を含め、受験資格がありましたら、ぜひ受験してみてください。また、履歴書に受験資格有りと書くことも差し支えありません。取る気が無いなら書かない方が良いとは思いますがw

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai- …

良い結果になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。三科目は認められています。私の所は振興局に確認したと事業所の話でした。社会福祉主事任用資格は履修で認められますが、社会福祉士は国家資格で大きな違いがあります
履歴書に社会福祉主事任用資格と、かけないと言われていた事が何となく足かせになっていました。有難うございました。

お礼日時:2013/04/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!