プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で出来る簡単な焼き鳥教えてくださいm(_ _)m

ネットで調べましたが、、たくさんありますが、どれもやり方がバラバラなのですが、家庭ではやはり難しいんですか??

鶏むね肉とネギを使ってねぎまの焼き鳥をしたいと思ってます!!
普通にグリル、フライパン、トースターで焼いたら間違いなく串が焦げるのでアルミを巻きますし、ネギだけ焼けて肉は生なんてこともあるかと思います!!

ましてや塩よりタレの方が焦げやすいだろうし、やはりフライパンで焼いてから串に刺した方がいいんですか??

それだと手間がかかりますね

A 回答 (3件)

今夜のおかずなら既にタイムオーバーでしょうか?


私が小学生だったころ、我が家でよくやりましたよ。
その時の経験談を。

●用意するもの
・焼き肉用卓上ロースター(部屋に煙が充満しても良いならバーベキュー用コンロ&炭も可)
・竹串(数時間前から水に浸けておく)
・ネタ

●裏技
・ネタは当然、生の状態で串に刺す
・串に刺す順番は
手元から【ネギ→鶏→ネギ→鶏…】
・一本対してのネタの数は好みに応じて決めればよいが、コツは『一番手元側はネギ、一番先端は鶏』となるように。
一番手元側に鶏、一番先端にネギを刺すと、焼けるに従い先端のネギが回転したり抜けたりするし、手元の鶏は生焼けになりやすいから。
・ネタは隙間を空けず詰めて刺す。串が焼けることを防止するため。
・手元側の串が焼けるのを防止するために、串をあまり奥には並べない。
・塩焼きは焼く直前に塩を振る
・たれ焼きは、まず素焼きにして、途中でたれを付け、焼き上がり直前にもう一度たれをつけてから最後に軽くあぶる。

こんな感じで結構おいしい焼き鳥が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/05/05 14:38

フライパンで焼いても串は焦げないよ。

串はフライパンに接していないので。子供の頃よく夕食に出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/05/05 14:38

どうしても串に刺さなくては駄目ですか? というのもあれは炭火焼し易いようにする為の串だと思うので、グリルやトースターであれば串無しでそのまま焼けばいいということになると思います。



焼き鳥は基本的に、「ただ焼くだけ」です。お店で出されているものもそうです。
その辺のスーパーでよくあるようなブラジル産の安いモモ肉で充分美味しいですから、塩を大目に振ってちゃんと焦げ目がつくように(ここはポイント)グリル等で焼いてみてください。フライパンではなかなか所謂「焼き鳥」のようにうまく焼けないと思います。片面が焼けたら一度ほど裏返します。出来上がりはお店そのままです。

中まで火が通りにくいようなら、肉を少し小さめに切るのも手です。小さ過ぎるとジューシーさはなくなりますが。
一緒に長ネギも焼けばいいです。焼きあがったものから出していけば、生焼けを食べることにはならないはず。
経験上、鶏肉は買ってきてすぐ使った方がいいです。日が経つと味が落ちてしまい、「お店の味」から遠ざかります。
あと、塩は焼く直前(もしくは最中)に振った方がいいみたいですね。塩を振って時間を置くと水分が出てしまうのが原因なのか、焼いたときに焦げ易く、味も苦くなりがちです。・・・これらは経験上の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/05/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!